最新更新日:2023/02/05
本日:count up2
昨日:9
総数:65264
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

第1回生徒集会

画像1画像2
 猛威をふるっていたインフルエンザも勢いがなくなり、全校での集会も開けるようになりました。
 9日(木)には、新生徒会が発足して初めての生徒集会がありました。新役員の皆さんは、ステージに堂々と立ち、全校生徒に向かって今までの活動の成果を報告したり、今後の行事の呼びかけを行ったりしました。
 環境委員会からはアルミ缶回収の報告がありました。今年度は全校生徒の協力のおかげで19,000円の収益金があり、村社会福祉協議会を通してデイサービスセンターにデジタルカメラを贈ったとのことでした。
 清掃委員会からは、「清掃時の服装をきちんと整えよう」ということで、手ぬぐいのかぶり方・袖まくりのしかたをみんなで実際に確認しました。
 これからも様々な委員会の活動が続きます。みんなで協力して盛り上げていきましょう。3年生も協力をお願いします。

生徒総会がありました

画像1画像2
 12月26日〈月〉、生徒総会が行われ、若竹祭決算報告と年間活動報告が承認されました。
 3年生の役員の皆さんは、1年間の活動を振り返り、反省・来年度への課題・会員への要望事項等を堂々と発表しました。写真の通り、背筋を伸ばして座る姿が、充実した活動であったことを物語っていました。
 意見や要望もたくさん出されました。写真にある通り、マイクの前に列ができ、残念ながら時間切れとなってしまった生徒もいました。1・2年生からは、3年生への感謝とともに「これからは私たちがしっかりやっていきます」といった力強い決意も語られました。

被災地へ向けて義援金を

画像1画像2
 11月の落ち穂拾いで集めたお米ですが、地域の方のご協力で脱穀をし、精米をした後、約3合ずつ袋詰めにしてあります。
 このお米は、支援米として、東北の被災地に向けての義援金にご協力いただいた皆様にお礼としてお渡ししています。今日も、何人もの保護者の皆様からご協力をいただきました。ありがとうございます。
 来週、20日(火)まで受け付けております。3時30分以降は生徒が下校してしまいますので、職員室にて職員が対応しています。
 ご協力よろしくお願いいたします。

引き継ぐ2年生

画像1画像2
 本校では、生徒会男子副会長は毎朝校旗を掲揚し、女子副会長は昇降口の生徒会黒板にその日の行事やめあてを記入するということが慣例となっています。
 引継会の後の14日朝、さっそく引き継ぐ姿が見られました。代々の副会長が責任もってやり遂げてきた仕事です。思いを継承していってほしいですね。

生徒会引継会

画像1画像2
 12月13日(火)、3年生役員から2年生役員への引継会が行われました。
 全体会の後、各委員会ごとに分かれ、細かいことまで引き継ぎを行いました。先輩の姿を思い出しながら張り切る2年生と今までの活動を振り返りながら思いを託す3年生。
 これからは、当番活動も2年生が主体となっていきます。

今週はアルミ缶回収

画像1画像2
 12月5日(月)〜9日(金)はアルミ缶回収となっています。
 写真のように、多くの生徒が家からアルミ缶を持って登校。環境委員のメンバーがそれを回収しています。今年はこれで3回目。集まったものは換金し、村の福祉施設へ必要なものを贈っています。
 昨年度まで、歩行補助器やファンヒーターなどを贈り、喜んでいただきました。全校の力を合わせるととても大きな力になるんですね。
 今週いっぱい回収しています。ご協力をお願いいたします。

寒い中でも頑張る清掃

画像1画像2
 今日は初雪。予報通りとは言え、11月としてはかなりの積雪となりました。登校した生徒たちは、自主的に雪かきをしてくれました。
 上の写真は先週の様子ですが、寒い中でも昇降口の掃除を頑張っている生徒たちです。膝をついてぞうきんをかける姿には心を打たれます。

村民体育館前を落ち葉掃き

画像1画像2
 日頃から体育の授業や部活動で使わせていただいている村民体育館。庭掃除の子どもたちが毎日落ち葉を掃き、片づけてくれています。冷たい風の中を、感謝の気持ちを込めて一生懸命に時間いっぱい活動しています。

生徒会選挙が行われました

画像1画像2画像3
11月14日(月)、来年度の新生徒会の会長・副会長を決める選挙が行われました。
 今年度は、候補者一人ひとりが演説する立会演説会ではなく、写真にある通り、会長・男子副会長・女子副会長の候補者それぞれ二人ずつの計6人がステージ上に並び、それぞれに質問をし合って討論するという形で行われました。
 今の南箕輪中の良いところや伸ばしたいところを全員が述べた後、討論に移りました。事前に配付された選挙公報なども参考にしながら、それぞれの候補が質問をし合いました。その場で考えて答えるというのはなかなか難しいことだと思いますが、6人は堂々とした受け答えをしており、感心しました。
 その後、フロアの3年生からも質問が出されたあと、最後に一言ずつ訴え、投票となりました。
 新会長、新副会長を中心に、もっともっと素晴らしい南箕輪中学校を創っていってくれることでしょう。

第2回福祉交流会

画像1画像2
 9月15日(木)、今年度2回目の福祉交流会があり、約50名の希望者が老人ホームを訪問し、歌や折り紙でお年寄りとの交流を深めました。
 今回は、部活動を終えた3年生の参加が多く、今現在の学校の様子や昔の学校の話で会話が弾みました。
 文化祭にも是非ご来校いただければと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 新年度休み(〜5)
4/6 始業式 入学式   PTA発足会(1,2年)
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522