最新更新日:2023/02/05
本日:count up18
昨日:22
総数:65781
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

若竹祭に向けてPTA合唱練習が始まりました

 12日(火)、PTA合唱練習の1回目がありました。参加者は19名。学校職員も一緒に楽しく練習することができました。
 今年の曲は、中島みゆきさんの〈糸)です。若竹祭のテーマが〈糸〜みんなで紡ぐひとつの物語〉であることもあり、この曲が選ばれました。12日の練習は、パート練習(ソプラノ・アルト・男声の三部合唱です)から始まりましたが、30分後には全体で歌えるようになり、音楽室いっぱいに1回目とは思えない美しいハーモニーが響き渡りました。皆さん、気持ちよさそうに歌っていました。
 次の練習日は19日(火)です。まだまだ参加者を募集しております。次回からで結構ですので、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。お待ちしております。

進路講話がありました

画像1画像2
 昨日(7月10日)、3学年生徒と保護者の皆様を対象に進路講話が行われました。
 今年度は、伊那北高校・上伊那農業高校・辰野高校・伊那西高校の先生方と3年生の先輩のお話を聞きました。入試については、まだまだ先のことのように感じている生徒も多いと思いますが、高校の先生や先輩のお話を聞くことでこれからのことを考えるきっかけの1つになったのではないかと思います。
 高校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

7月1日は1学年PTA親子作業です

 1年生の生徒の皆さんと保護者の皆さんにお願いしてのPTA親子作業が1日に行われます。作業内容は草取りや樹木の剪定、砂利入れ、花壇の苗植え、不要物の廃棄などです。休日の早朝から大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 集合は7時30分に玄関前となっています。お車は、作業の関係で村体駐車場か役場北側駐車場にお願いします。持ち物等の関係で、可能な限り、徒歩でおいでいたただけるとありがたいです。

授業参観 PTA講演会がありました

画像1画像2画像3
 5月29日(月)、授業参観日がありました。
 今回は、給食試食会、PTA講演会、学年学級懇談会、部活懇談会・参観と盛りだくさんでした。多くの保護者の皆さんに来校いただき、学校の様子を見ていただくことができました。
 講演会は、適正姿勢施術指導士の原田信子さんを講師にお迎えして 、「美姿勢を身につけよう」と題して実技をまじえて講演をしていただきました。いくつか感想をいただきましたのでご紹介します。
・少しのストレッチで体が柔らかく反ったのにはびっくりしました。家で
 も子どもとできれば良いなあと思いました。
・先生が言っている姿勢になっているか、ちゃんんとできているか分から
 なかったですが、意識してやるというのが大事かなあと思って聞いてい
 ました。最後の寝てやるのはとてもすっきりしたので毎日やってみよう
 と思いました。ありがとうございました。
・とても気になる内容だったので参加しました。とてもよかったです。見
 えづらかったので資料が欲しかったです。

 PTA教養文化部の皆様には準備から大変お世話になりました。ありがとうございました。


経ヶ岳強歩大会に向けて道作りを行いました

画像1画像2
 5月7日(日)、32名の保護者の方のご協力をいただき、経ヶ岳強歩大会に向けて道作りを行いました。
 保護者の皆様には、貴重な休日の早朝よりご参加いただき、笹を刈っていただいたり、枝を払ったりしていただきました。おかげさまで、生徒たちが駆け上がる山道が整備され、17日の本番を迎えることができそうです。
 地区長(地区代表)の生徒たちも参加し、ゴールにみんなが到達できるよう、ところどころに看板を設置しました。当日は、必死に登る生徒の皆さんを力強く励ましてくれることでしょう。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 新年度休み(〜4)
4/5 始業式 入学式 PTA発足会(1,2年)
4/6 生徒会入会式 バス通生会 部活発足会
スポーツ文化委
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522