名古屋女子大の学生さん来研

画像1
 本日(11月27日)、名古屋女子大学4年生の大坪さんが研究室を訪ねてきてくれました。

 研究論文執筆のためのインタビューでした。大坪さんのテーマは「笑いの両義性とその教育的活用方法(仮)」だそうで、教育に笑いを結び付けた理由や教育落語の内容などについて質問を受けました。

 12月19日の「教育と笑いの会」にも参加するそうで、メインプログラムの「有田和正先生のユーモア分析」を紹介し、記録をしっかりとることで論文に生かすことができますよ、などの助言をしました。

 他大学からの来研で、感激をした次第です。ただし、私は「教育と笑いを研究しているわけではありません」と念を押しておきました。(玉置)

今さらですが…(その4)

画像1
久々の投稿となりました『今さらですが…』シリーズ。今回は私の新しい相棒をご紹介します。

実は自分へのご褒美として、中学校実習前にクロスバイクを購入していました。そのクロスバイクを先週の土曜日に受け取り、その乗り心地に感動しているところなんです。以前乗っていた自転車(ママチャリ)とは比べ物にならないくらいスムーズに進むので、何だかどこへでも行けそうな気がしています。これから寒くなりますが、新しい相棒と一緒にちょっと旅に出たい気分です。(佐藤)

自分 VS 42.195km

画像1画像2
明日、11月29日(日)に河口湖周辺で行われる第4回富士山マラソンに参加してきます!
大学1年生の時から部活動で参加していて、今年は3度目の挑戦です。例年通りまずは確実に完走したいと思います。結果はまた後程ご報告ということで…。(佐藤)

【20151126講演】北名古屋市立西春小学校現職教育

画像1
 本日(11月26日)、北名古屋市立西春小学校の現職教育で講師を務めてきました。

 算数授業を見ての助言です。この学校はユニバーサルデザインを意識した授業づくり、ペア、グループによる話し合い活動を意図的に取り入れておられる学校です。

 その成果が髄所で見られました。黒板には無駄なもの、学習に関係がないものがなく、すっきりしていて学習に集中できるように配慮されていました。先生の発問、指示等も無駄がなく、子供との関係もよく、見ていて気持ちが良い授業でした。

 個人思考の段階で、いくつかの考え方で課題を解決し、それらを4人グループになって聞き合う、学び合うこともできていました。どの班もとても良いトーンで話し合いを進めていました。発表するときのスタイルも確立していて、子供たちが当たり前のようにやっていたのは、これまでの指導の積み重ねがあってのこそだと思いました。

 皆さんの協議会を受けて、本校が取り組んでおられることの価値を授業写真を見せながら確認し、算数的思考と表現力をさらに伸ばすための配慮点などについて伝えました。(玉置)

北名古屋市立西春小学校研究授業参観

画像1
 本日(11月26日)午後、北名古屋市立西春小学校の現職教育で講師を務めてきました。

 ゼミ生が4名参加し、研究授業観察と協議会にも同席させていただきました。
 
 様々な点でご配慮いただき、一同感激して帰ってきました。校長先生、ありがとうございました。

高跳び

画像1
11月20日、実習をさせていただいた小学校で提案授業があり、見に行かせていただきました。

提案授業の内容は、体育の高跳びでした。
高跳びは怖い・痛いというイメージがありましたが、授業では子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。
子どもの恐怖心をなくすために、バーを棒ではなくゴムにしたり、それぞれ直したいところ(振り上げ足を高くする、踏み切りを強くする、歩幅を合わせるなど)を練習できるようにグループ分けされていたりして、たくさんの工夫がありました。
自分で目標の高さを設定し、その目標にどれだけ近づいたか、目標より高く跳べたかに注目していました。低い記録だからダメということではなく、自分の目標に向かって挑戦していたので、無理な高さに挑んで嫌な気分になるようなことなく、楽しく高跳びができたと思います。
子どもたちの様子を見てみると、目標の高さが跳べた時に本人はもちろん、周りの友達も一緒になって喜んで、ハイタッチしている姿を見ることができました。
好き嫌いがはっきり分かれる体育は、授業作りが大変だと思いますが、工夫次第で子どもたちの意欲的な姿が見れると思いました。

また、久しぶりに会った子どもたちの驚いた表情や笑顔がとても可愛いかったです。
(堀江)

ボールペン

以前、ボールペンのインクがなくなってきたことについて記事にしました。あのボールペンのその後について…。

記事を書いてからボールペンのインクの減りが今まで以上に気になりました。毎日の実習ノートのおかげさまで順調にインクが減っていき、もしかしたら実習終了とともにボールペンのインクもなくなるのでは…!?と思っていました。

しかしその時は突然やってきました。最終週の木曜日。実習ノートの最初の3行ほど書いたところであのボールペンは役目を終えました。突然のことに私も驚きましたが嬉しいような少し寂しいような複雑な気持ちでした。その日のうちに二代目ボールペンを買いに行きました。

二代目は色違いです(^^)。今度はこのボールペンと一緒に頑張っていきたいと思います!
(渡部)

画像1

久々の再開

画像1
中学校実習が終わってすぐに、私はたくさんの人との再開に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

土曜日には、部活動で月に2回コーチとして参加していた小学生対象の陸上教室に久しぶりに行ってきました。子どもたちの変わらない元気の良さや笑顔に、練習の指導をしつつ癒されていました。

日曜日には、部活動の球技大会がありました。実習期間中にあまり運動していなかったこともあり、翌日は全身筋肉痛になりましたが、共に練習を頑張ってきた仲間との球技大会は、とても盛り上がって楽しむことができました。

それまで当たり前のように会っていた人たちも、しばらく会わずにいると寂しかったですが、久々に再開できると本当に嬉しいものです。一緒に過ごせる時間は大切にしたいと改めて思いました。(佐藤)

※写真は日曜日の球技大会の様子です。

中学校実習を終えて(2)

画像1
中学校実習を通して学んだことを書ききれなかったので、改めて紹介したいと思います。

それは当たり前のことですが、体調管理の大切さです。私は実習期間中に腸炎になってしまい、1日学校を休んでしまいました。食欲がなかったので体重は2キロも落ち、熱も上がってきてとても苦しい思いをしました。それでも、看病してくれた家族や、私の体調を気遣って連絡してきてくれた実習生仲間のおかげで、何とか1日で復帰することができました。また、復帰してからも実習先の先生や生徒にまで心配してもらい、本当にいろんな人に迷惑をかけてしまったなと痛感しました。

しかし、その時に周りの支えのありがたさに、改めて気付くことができました。自分は1人じゃない、だからこそ頑張らなくてはいけないと、強く思いました。そのためにもまずは、人に迷惑をかけないように、しっかり体調を整えておく必要があります。これからも気持ちを引き締めて生活していきたいです。(佐藤)

中学校実習を終えて(1)

画像1
私は中学校実習を通して、大きく2つのことを学びました。

1つ目は、生徒に対する教師の明確な働きかけの重要性です。私にとって分かりやすい例えとして、指導の先生には「授業は駅伝だ」と言われました。駅伝には次の中継所までの『コース』があるように、授業にも生徒の「?」というスタートから、スモールステップを積み重ね、「!」というゴールへたどり着くまでには『コース』があります。私の授業にはその『コース』が足りませんでした。生徒にとってはよく分からないまま、私がゴールまで一方的に説明してしまっていたので、もっと生徒に発言させる場面を設けるべきでした。最後は全員が「分かった」と思えるような授業づくりのためには、教師が上手く働きかけることで、少しずつ生徒の理解を深めることはやはり欠かせないと痛感しました。

2つ目は、生徒と関わる時間の大切さです。授業中の机間指導や給食、掃除など生徒と積極的に関わってきました。特に、私の実習先は12月初旬に合唱祭を控えているので、合唱に対する取り組みは活発でした。そこで、私も生徒に交じって合唱練習をしつつ指導していました。こうして生徒との距離を少しずつ縮めることができました。実習最終日には、至らない所ばかりだった私の授業を「先生の授業、分かりやすかったよ」と言ってくれたり、「絶対先生になってね」と励ましてくれたり、本当にありがたいことだと思いました。どんなときも生徒と関わることは欠かせないと実感することができました。

小学校実習よりも悩み、苦しむことも多かったですが、自分を一段階成長させてくれた中学校実習は大変貴重な経験となりました。ここで学んだことを糧に、さらに自分を成長させられるように努力していきたいです。(佐藤)

信頼関係

画像1
中学校実習が終わりました。私は4週間の実習で、生徒との信頼関係について気付いたことがあります。

初日、不安と緊張いっぱいで生徒の前に立ちました。普段あまり接することがない中学生に対し、話しかけることに戸惑いましたし、あまり生徒から多く話しかけられることもありませんでした。

そんな戸惑いが1週間続き、どうしようかと悩んでいた時、担任の先生から「もっとあなたの自身ことを生徒に話すといいよ」とアドバイスをいただきました。私は初日から朝の会と帰りの会に、先生の話として話す機会をいただいていました。そこで、方言の話(岐阜と福井の違い)や中学校での思い出話、数字を使ったクイズを出した結果、休み時間などに生徒と話すきっかけになりました。きっかけあれば、生徒からも多く話しかけてくれます。生徒のことを聞くだけでなく、自分のことを話すことも必要なのだと知りました。

また、私は生徒と一緒に行動することを大事にして実習に臨みました。一緒に雑巾を持って掃除をする、給食の準備や片付けをする、合唱をする。一緒に笑って、悩んで、悔しんで、喜ぶ。話しかけることに悩んでも、これらは初日からずっと続けました。

たくさん関わり方に悩みましたが、この積み重ねの結果、第4週目にあった研究授業と道徳で先生から、「信頼関係が築けているのが分かる授業だった。先生の頑張りが生徒に伝わったね。」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。

何事も積み重ねが大切なのだと改めて思いました。学びの多い実習をさせていただき本当に感謝でいっぱいです。素敵な学校、先生方、生徒との出会いを忘れずにこれからも頑張っていきます。(浦)

中学校実習を終えて

画像1
中学校実習が終了しました。始まる前は不安でいっぱいでしたが、終わってみると良い実習だったと思える自分がいます。

この実習では、特に2つのことを学びました。学んだというより、実感したの方が正しいかもしれません。

1つ目は、教科に対する知識、研究、理解の甘さです。私は国語科ですが、初めて授業をやらせていただいて、教えることの難しさ、授業をすることの難しさに直面しました。これからの自分にとっての課題、やるべきことがたくさん見つかった実習でした。

2つ目は、生徒指導の大切さです。中学校は小学校と違って教科ごとに先生が変わります。1人の先生が1日ずっと一緒にいるわけではないので、担任するクラスの生徒と関わる時間が短いです。しかし、授業をするには生徒との信頼関係のもと成り立ちますし、中学生という多感な時期には、やはり生徒指導が大切になってくることが分かりました。私が実習をさせていただいた学校では、先生全員で生徒全員をみる、という考えのもと、手厚い生徒指導がされていました。

これで全ての実習が終わり、ひと段落ですが、次なる目標が迫ってきています。ゼミに、教採に、向かって頑張ります!(牧野)

写真は最後に生徒がくれたものです!

10×10=100<2×40=80

画像1
みなさんは掃除がない日にこんな言葉を聞いたことはありませんか?
「今日は掃除がないから床に落ちているゴミを10個拾って。」

私が実習中に聞いた言葉は
「今日は掃除がないから床に落ちているゴミを2個拾って。」
でした。
私は2個という数に驚きました。
後から先生にお聞きするとこんなことを教えてくださいました。
「ゴミを10個拾ってと言われるより2個拾ってと言われる方が『2個なら拾うか』と生徒も思う。でも実際拾い始めると2個以上拾う生徒はたくさんいる。その時見ておくのはたった2個のゴミを拾わない生徒がいるかどうかということ。クラスをつくっていくときにみんなと同じことができるかどうかは大切なポイント。たった2個のゴミでも全員が拾うことのできるクラスにしたい。
10人が10個のゴミを拾って100個のゴミが集まるよりも40人が2個のゴミを拾って80個のゴミが集まる方がクラスとして価値がある。」
先生がなぜ2個と言ったのか理解することができました。

中学実習では本当にたくさんのことを学びました。うまくいかないことやどうしたら良いのか悩むこともありましたが、だからこそもっとがんばりたいという思いも持つことができました。(渡部)

【20151121講演】松阪市殿町中学校PTA教育講演会

画像1
画像2
画像3
 本日(11月21日)、松阪市殿町中学校で開催されたPTA教育講演会で、小牧中時代に向宇希さんとともに創った道徳授業(ゲスト道徳)を全校生徒を対象にして行いました。

 400名を超える全校生徒の皆さんで、さらに体育館での授業ですから、教室のような進行はできませんでしたが、積極的に発言してくれる生徒もいて、向さんの人生(小児がん、いじめ、動物介在)から大いに学んでくれたことと思います。(玉置)

帰国

画像1
アメリカから帰国しました!

飛行機が故障したり、貧血で倒れたり、カメラをバスに置いてきたり…

ハプニング満載の旅でしたが無事日本に帰って来ることができました!

毎日がとっても充実していて大満足の一週間でした!
初めての海外一人旅。
怖い思いもしましたが現地で会った人にたくさん助けていただき、人の優しさに触れられた旅でした。関わってくれた皆さんに感謝、感謝です。

記事はまたぼちぼち更新していきます。(杉下)

【20151119講演】中村区教育振興会校長部会研修会

画像1
画像2
 本日(11月19日)、名古屋市中村区教育振興会校長部会研修会にて講演をさせていただきました。

 「元気が出る話をぜひしてほしい」との依頼でしたので、「玉置流・元気な学校づくり」と題して、7つの視点から校長時代の取組を整理して話をしました。

 終始、笑顔で熱心にお聞きいただけましたので、依頼にお応えできたかと思います。(玉置)

中学校実習を終えて

画像1
4週間の中学校実習が終わり、普段の生活に。
小学校実習と同様、あっという間の日々であった。

教科担当の先生からは「最初から上手くいかなくてもいい。自分のやりたい授業をやりなさい。」との言葉をいただき、先生は私のアイディアを全て受け入れてくださった。教材研究では教科書の数値を大切にしながら、どう考えさせるか、どう問いかけるかなど、何度も何度も頭の中で授業をイメージしてから授業に臨んだ。

この実習での成果は、目標としていた「教師が話してばかりではなく、生徒の発言を大切にする授業」が少しではあるが実現できたことである。生徒の発言に対し、「どう?」と他の生徒にたずねたり、ノートに○や△をつけさせて意図的指名したりと、これまで学んできたことを自分なりに実践。まだまだ力不足ではあるが、生徒を巻き込み発言させることができた。
また、必ず生徒の発言を流さずに、数学的な価値づけを心がけて授業をしたことで、生徒の思わぬ発言も授業の流れに組みこむことができたのは非常に大きな経験である。教材の作成をしたり電子黒板を活用したりした経験もこれからの学びに活かしていけるはずだ。どれもこれも、私のやりたいことを実践させてくださった先生のおかげである。

担任の先生は、最終週に私に担任の役割をさせてくださった。ちょうど合唱祭に向けての練習が始まったが、なかなか声の出ないクラスの合唱。朝や帰りに何度も私の経験や思いを話してきたが、そこで伝えることの難しさを感じた。授業とは違う、教師としての役割。担任を持つということの大変さと責任の重さを感じた最終週となった。そして、最終日。私の最後の話の後に、生徒が練習を始めて1週間の合唱を私に聞かせてくれた。今までにない大きな声、そして泣きながら歌う生徒の姿を見て、苦労した最終週だったが自分の思いを話し続けて良かったと思えた。上手い下手ではなく、心に響く合唱であった。

生徒からのプレゼントには数々の応援メッセージ。必ず教員になって生徒からの応援に答えたい。高め合い、私を大きく成長させてくれた4週間。先生方、生徒に感謝の気持ちで一杯である。(松井)

【20151120講演】岡崎市立形埜小学校にて飛び込み授業と講話と落語

画像1
画像2
画像3
 本日(11月20日)、岡崎市立形埜小学校の現職教育講師として出かけました。

 依頼を受けたのは、飛び込み授業、そして研究授業を見ての指導でした。

 実は小学校で授業をした経験は、新任から3年間のみ。はたして先生方の参考となる授業ができるだろうかと不安でしたが、子供たちの頑張りで、ゴールまでたどり着くことができました。授業では、これからずっと活用できる数学的思考のよさを実感することに重点をおきました。

 研究授業は2年生の算数授業でした。思考力の育成に重点をおいた授業で、講話では算数的活動と子供の考える力を育てようと意図して発している教師の指導に注目してもらいました。

 なお、校長先生から落語リクエストがありましたので、急遽、高座を作ってもらい、昼休憩の時間に全校児童(50名余)に「動物園」という落語を聞いてもらいました。

 この日の詳細は、仕事日記に書きましたので、お読みいただければ幸いです。(玉置)
 

【20151117講演】地域協働生徒指導推進事業尾北地区地域のつどい

画像1
 本日(11月17日)、江南市民文化会館にて開催されました「地域協働生徒指導推進事業 尾北地区地域のつどい」で講演をさせていただきました。

 開会行事のあと、事業報告及び研究報告「生徒の生活に関するアンケート結果」がありました。アンケート内容は、あいちの教育に関するアクションプラン2の重点テーマ「スマホ・ケータイの安心安全利用」をふまえて、児童生徒に行ったスマホやケータイの現状調査、自転車走行に関する調査結果でした。見過ごしておくことができないデータの発表もありました。

 その後、「学校・家庭・地域がチームとなって子供を育てよう スマホ・ケータイの安心利用を考える中でー」と題して話をさせていただきました。後半の話題は、小牧地区で行った「ゲーム機・スマホを知ろう!子供を守るためのしゃべり場ー」の実践紹介としました。(玉置)
画像2

フレンドシップ活動 第6回

11月14日にフレンドシップの活動がありました。
今年度は私たち3年生が中心となって活動をしていますが、今回は3年生が教育実習期間ということで、代理期間として、1・2年生で企画を考え、進めていくというものでした。

私が所属しているワーキングはクラフトといって、物作りを中心に企画を作っています。今回の活動では、ダンボールをたくさん使って、班ごとでオリジナルの秘密基地をつくるというものでした。
子どもたちはたくさんのダンボールを見て、目をキラキラと輝かせながら、班の子どもたちと一生懸命に協力しながら、秘密基地をつくっていました。
1・2年生が1から作った企画とは思えないほど、楽しくて素晴らしい企画になったと思います。

活動が終わったら、反省会を必ず行いますが、そこで聞ける反省の言葉は、今までよりも濃く、子どものことや自分自身のことをよく見ているような発言が多く感じました。

私が知らない間に後輩たちはとても成長しており、大変驚きました。
来年度はそんな後輩たちが中心となって活動します。とても楽しみです。

写真は後輩が子どもの支援方法として、たくさん書き込んであったレジュメの写真です。(堀江)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料