桜と七(玉置)

画像1
 原稿書きに疲れて、愛犬を連れて散歩。
 小学校校庭のきれいな桜をバックに愛犬記念撮影。(玉置)

平成28年度入学式

画像1
 本日(4月3日)、長良川国際会議場メインホールにて、「平成28年度 入学式」が行われました。

 本年度の入学者は、大学院、大学、短期大学部合わせて、875名。多くの保護者も参加しての盛大であり、厳粛な式が行われました。

夜桜(渡部)

画像1
画像2
先日、近くの公園へ夜桜を見に行きました。
この公園は私の住んでいる刈谷市の桜の名所として、毎年さくらまつりが行われる公園です。
この日も多くの人が夜桜見物に来ておりとても賑わっていました。
少し前までは「まだ咲かないね」と言っていたのですがあっという間に見頃になりました。
そしてあっという間に散ってしまうと思うと少し寂しい気もします。
しかし、限られた期間しか楽しむことができないからこそ、桜に魅力を感じるのだと思いました。(渡部)

出会いの季節(浦)

画像1
私の下宿しているアパートの両隣が空いて早2週間。
今日帰ると、業者の方がハウスクリーニングをしていました。
それを見て、新入生が入ってくるのかとしみじみ…
両隣が新入生みたいなので、私もドキドキしています。(笑)

春は出会いの季節と言います。
去年は玉置先生、そして玉置ゼミ生との出会いがありました!
この春はどんな出会いがあるのか楽しみです。(浦)

2回目のデジ研(玉置)

画像1
 ひょんなことから、指導者用デジタル教科書の活用研究をゼミ生3名が行うことになりました。

 活用のための基本的な考え方は、私(玉置)が提案し、それに基づいて、ゼミ生が担当学年を決めて、デジタル教科書活用についてのアイデアを考えてきます。時折、それを持ち寄り、研究することになりました。

 2回目にして、提案性がある事柄に気づきましたが、つまりは教科書そのものの活用研究になりそうです。

 今後は、このHPでも随時「デジ研」の内容を発信していきたいと思います。(玉置)

今年も咲いたね(渡部)

画像1
「今年も咲いたね。」
と母が私に言いました。

私の家の庭には今ヒヤシンスの花が咲いています。このヒヤシンスを植えたのは今から6年前です。私が中学校を卒業するときに植えました。

卒業式の日、担任の先生にプレゼントする花束を買ったお花屋さんのおばさんがヒヤシンスの球根をくれました。初めはせっかくもらったからという気持ちで植えましたがそれから6年間毎年この季節になると花を咲かせます。特に肥料をあげているわけでもなく、何もしていないのですが毎年花を咲かせます。植物の生命力はすごいなと思いました。

「今年も咲いたね。」
来年も言えるといいなと思います。(渡部)

新年度になりました

画像1
 新年度になりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 日記のページが新年度になりました。2015年度(平成27年度)の記事は、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30