【20180202講演】海部地区南ブロック主幹・教務主任連絡会研修会

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 千歳泊の朝。6時に目覚め。部屋で1時間ばかり仕事。7時に朝食。7時50分にシャトルバスで新千歳空港へ。8時10分ごろ着。保安検査を受けて入り、40分間ほど仕事。

 雪のため羽田行きは欠航がいくつかあり、心配していたが、無事、9時25分中部国際空港へ向けて飛ぶ。11時20分到着。

 昼食をとり、空港内で仕事。13時17分に名古屋へ向けて乗車。ところが人身事故の影響で到着が遅れる(泣)。予定の近鉄に乗車できず、講演の依頼をいただいた木下校長に連絡。14時6分近鉄名古屋駅乗車。14時25分近鉄弥富駅着。

 木下校長の迎えをいただき、弥富市立弥生小学校へ。14時50分から講演開始。演題は「忙しい教務主任業務の中で行う授業の見方・助言のあり方 −道徳授業を例にして−」だが、内容は以下の通り。

1 新学習指導要領のポイントをつかむ
2 道徳教科化に伴う評価について見識を高める
3 (忙しいときの)授業の見方
4 (時間があるときの)授業の見方
5 (忙しいときの)助言のあり方
6 授業検討会の方法提案
7 道徳授業づくりについての助言提案

盛りだくさんの内容。90分の依頼を受けたが、お願いして10分間延長して話をさせていただいた。熱心に聞いていただいているので、延長も認めていただけると判断。

 なんと帰路は木下校長が自宅まで車で送っていただいた。「お疲れのことでしょうから」という温かい言葉に甘えさせていただく。木下校長とは愛知教育大学附属名古屋中学校、県教育委員会、海部教育事務所でつながりがあり、格別な縁がある方。久しぶりに1時間ほど話をさせていただくことができて充実した時間。改めて感謝。

※三楽の仕事日記より

【20180201講演】学校力向上に関する総合実践事業に係るアドバイザーとして北海道・倶知安小学校へ

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 札幌泊の朝。部屋でしばしメール送受信。仕事日記書きなど。

 8時43分発JRに乗り小樽へ。小樽から倶知安へ向かう。積雪量が凄い。倶知安小学校付近での雪はどうなっているだろうと心配になるほど。教育局のお迎えをいただき小学校へ到着。

 11時から校長室で懇談。いただいた資料をさあっと見るだけで、実践の確かさがよくわかる。楽しみにして全学級の授業参観。意図的に4年前から新任教師が2名ずつ配属されている学校で、先生方が実に若い。しかし、授業を見ると授業の基本が身についていて感心することが続く。学校環境も細部にわたって整えられていて、廊下、階段の掲示物も様々な工夫がされていて、写真を撮らせていただいた。

 給食をいただきながら、校長先生から、この倶知安町がおかれている産業の特徴から、子どもたちに英語力を早期につけなければいけないことをお聞きする。なるほど!という事情。教育長も来校され、少々懇談。

 5時間目はいわゆる特設授業で1年生の算数。しっかり参観。初任者だが、そのように思えない授業ぶりで、校内の先生方からよく学んでいると言うことか。助言のための写真を撮りながらの授業記録。

 研究協議の様子を少し見させていただき、校長室で講演プレゼンづくり。若い教師が育っているのは、同僚性が高く、切磋琢磨するという精神が高いからではないかと分析。

 15時から16時10分まで「新学習指導要領を踏まえたこれからの授業」と題して話す。落語が趣味と紹介されたので、小咄披露。これで皆さんが私との距離を縮めていただいたようで、笑っていただくことも多い講演となった。皆さんから学ぼうというエネルギーを感じることができて、話していて気持ちがいい。

 校長室で特設授業者に写真をもとに指導助言。時間です!と教えていただき、急いで駅まで送っていただく。

 16時45分発で小樽駅へ。乗り換えで30分ほど待って千歳駅へ向かう。到着は19時43分。駅前でラーメンと食べて、ホテルへ向かう。写真は倶知安駅ホーム。

※三楽の仕事日記より

四方山話に挑戦! (安部)

 こんにちは。4期生の安部です。ゴールデンウィークも始まり、今年は大学が9日間もお休みくれたのでとっても嬉しいのですが、特に遠くに遊びに行く予定もなく、少し息抜きでもしてのんびり過ごそうかなぁ、と考えています。大学生はこんなものですね(笑)。

 さて、今日は初めての四方山話をアップしてみたいと思います。以前からそろそろ四方山話をアップしたいなぁ、と考えていたのですが、なかなか踏み込めずにいました。そんな時、玉置先生からのメールが届いて、嶋藤さんの記事を見て、私も感じたことはどんどん書いていこう!と心に決めました!ので早速書いてみます!

 今回は先日、偶然テレビで見てとても衝撃を受けたことについて書きたいと思います!

 みなさんは「戸塚ヨットスクール」という学校をご存知でしょうか。私はテレビで見て初めて知ったのですが、その校長の戸塚さんの教育方針が凄まじいのです。戸塚さんによる教育論によると、「子どもには体罰が必要で、服従させないで何の教育がてきるの?」だそうです。本当にびっくりですよね。スタジオで実際に戸塚さんの話を聞いている坂上さんも絶句するほどでした。

 この番組を見て私が強く感じたのは、体罰はどんな理由にしろあってはならないことだということ。この番組は、こういうことを伝えたいために放映されたのだろうか、と少し疑問に思いました。社会に対応していく教育が求められています。不易と流行と言われますが、過去の教育(昔の教育)についても、しっかり学ばなくてはいけないことなどです。

 偶然に目にしたテレビ番組で、とても深く考えさせられました。いろいろなところから情報を得て、自分なりに考えてみることの大切さも改めて感じました。初めての四方山話は重い話になってしまったので、次回はもっと明るい話を書いてみようと思います(笑)。(安部)

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4期生ゼミ第3回(4月23日)井上さんの発表まとめ(竹内)

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 こんにちは。4期生の竹内です。今回は井上君の発表について書きます。

 本の題名は根本正雄さんの『わかる・できる「根本体育」の基礎・基本 第9巻』です。

 この本の中で井上君が取り上げたのは拡散的発問と集中的発問についてと、発問の法則についてでした。
 
○「拡散的発問と集中的発問」
 拡散的発問とは子供の考えをたくさん出したい時に使う発問で、集中的発問とは子供の考えをしぼりこみたい時に使う発問です。拡散的発問をして子供の考えをたくさん出した後に、集中的発問をすることによって思考を限定し、子供たちの考えがもやもやしたまま授業を終わらずに深まりのある授業が展開されていきます。

○「発問の法則」
 いい発問を作るには3つの法則があります。
 1つ目は知覚語で問うこと。知覚語とは五感を使った言葉のことです。発問をするときに目や耳など具体的に言うことで思考を限定することができます。つまりこれは集中的発問です。
 2つ目は選択させる言葉で問うこと。「どこに」「誰に」に問うことで「この人か」と考えることを焦点化し、選択することができるようになります。
 3つ目は発見させる言語で問うこと。「どうしたらいいだろうか」や「どうして〜だろうか」といった発問で子供たちの考えを広げることができます。つまりこれは拡散的発問です。

 先日の加藤諒太君も良い発問についての発表をしており、良い授業作りにおいて良い発問というのは必要不可欠なものだとあらためて認識をしました。玉置先生は授業の最後に有田和正先生の授業では「バスの運転手さんはどこを見ているか」という発問を出して授業を終わりするとおっしゃっていて、子供たちの「はてな?」で授業を終わりにすることによって次の授業までに子供たちはバスの運転手さんを見るようになり、工夫した発問をすることで子供たちが自ら学ぶということができるのだと思いました。

 僕も9月から教育実習がありますが、発問を工夫した授業作りをしていきたいと思える発表でした。井上君お疲れさまでした!(竹内)

第3回(4月23日)4期生ゼミ 初めての模擬授業を終えて(井上)

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 こんにちは!4期生の井上です。今回は僕が模擬授業をした感想を書いていきたいと思います。

 今回は自分が描いていたように話を進めることができず、パニックになってしまい、多くの課題が残るゼミでの初めての発表になってしまいました...。とても悔しいです...。

 家に帰ってから、自分の発表を振り返り、反省点と課題を整理しました。今回の自分の授業は僕が決めたレールを生徒に走らせようとしていた点が1番ダメだったと感じました。生徒に合わせて、進めることができず、思ってもなかったことになった時に、パニックになってしまいました。そのため、授業ではどうなるか分からないと考えておくことが、心の余裕になり落ち着いて授業ができるのではないかと考えました。また、伝えたいことも最小限に絞って、的確に話していくこともしていきたいです。

 この失敗をいかして、次の発表では落ち着いて、発表できるようにしていきたいと思います!(井上)

「子どもがどんどんやる気になる国語教室づくりの極意 国語授業編」(二瓶弘行編著 夢の国語授業研究会著)から1(山下)

◯ p12〜
授業での発言やスピーチで、ぼそぼそと小さな声で話す子がいます。声を出すことに精一杯で、教室の仲間に「届けよう」という相手意識まではもてていない姿です。仲間に届く声で堂々と話す自信を育てるには、「音読」が、大変有効です。書かれている文字をそのまま読めばいいので、話すことよりも抵抗感が少ないからです。音読で、声を出す楽しさを味わわせることが、仲間に声を届ける自信を育みます。

●以上のことから
みんなの前で話すときに声が小さくなるのは自分の考えに自信がないからだということがわかった。音読は書かれていることをそのまま読めばいいので自信がない子に読んでもらい、褒めたり回数を重ねることでいつでも仲間に届く声で話すことができるようになると考えた。大勢の前で話すことが難しいならばペアやグループで読むことから始めることも効果的である。話すことはあらゆる学びの土台になるので早い段階で身につけさせたい力である。

「スペシャリスト直伝!小1担任の指導の極意」(宇野弘恵 著)から2(岡田)

○ P.11〜
「 大人の思い通りに育たないからといって,脅したり叱りつけたりするのではなく,あたたかなまなざしをもって待つのです。どなりつけてやる気をなえさせることなく,教え諭しできた喜びをともに味わうのです。
 時には厳しく時には優しく,太陽となり北風となり,光り輝く彼らの可能性を信じ,ともに笑い,怒り,迷いながらずっとそばで励まし成長を見届けるのです。たった6年間しか生きていない子どもたちと感情をともにする,そんな柔軟性が小1担任には必要なのです。」

●児童の目線に立って一緒に色んな感情をともにし、寄り添い続ける。こうすることで自分のことをわかってくれているという安心感が生まれるため、信頼関係を築いていくための一歩となる。
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