6月2日授業づくり楽会に参加して(関口・安部・小谷川)

画像1
 こんにちは。6月2日の授業づくり学会について、関口、安倍、小谷川の三人で順番に記事を書いて行きます。

***

 午前中、わたしたちは名人会の前に前座会真打会の中に混ぜていただき道徳の指導案づくりに参加しました。

 講義で指導案は一応作りましたが、資料を渡されても何から考えればいいかわからず早川さんに習い、線を引きながら読んでいきました。大事になる箇所をみんなで話し合いながら進めていったのですが、中澤くんの意見は誰も目をつけていなかったところで面白いなと思いました。もしかしたら伝えたいと決めたことから少しずれているかもしれませんが、子どもの意見にもそういったものがあると思います。それをどう生かし深めていくのか。指導案をみんなで作ること自体が初めてだったためそういう視点を見られることが面白かったです。

 前座会の方が授業をしてくださり、わたしたちは生徒役として授業を受けました。指導案を作るために読み込んだにもかかわらず、主発問の前に自分の生活と組み合わせた発問で考えが変わったり自分でも面白いほど揺さぶられててヤラレター!って感じでした。

 午後の名人会では野木森先生の理科の授業を受けました。受ける前、脳内が文系(文系が得意なわけでもない)な私なので、当てられたどうしよう。用語とかわからないどうしよう。と思っていましたが、始まったらそんな不安はすぐに吹き飛びました。一言一句メモしなければと思っていたのですが、授業が楽しくて楽しくて全然メモを取りきることができませんでした。だから記事が書けません。詳しい内容は他の方の記事を読んでください。

 その後、落語を観ました。とても面白かったのですが、その話を客の反応を見ながら選んでいるということに驚きました。何を言ったら笑うのか、気持ちをつかむことができるのか。すぐに真似できることではないですが、できるようになりたいですね。できなくてはいけないですね。本買おうかな。教育実習の自己紹介で参考にします!(関口)

***

 こんにちは。4期生の安部です。今回のセミナーでも心が震えるような深い学びをさせていただきました。その中でも特に印象に残ったのは、午前中に行われた道徳の模擬授業です。今回は道徳の資料がその場で渡され、まずはグループに分かれて教材研究を行い、そのあと玉置ゼミ1期生の先輩2人がそれぞれ模擬授業をしてくれました。2年前まで学生だったとは思えないほど素晴らしく、言うことのない、授業でした。

 2人の先生の何があれほど完璧な道徳の授業にしたのか、色々考えてみたところ、多くのポイントが出てきました。計画的な板書、意図的な指名、自然に声をかけながら赤ペンを入れていく机間指導、1番考えさせたいところでの揺さぶり‥‥挙げてみるときりがないほど多くのポイントがありました。教員生活2年でこれほどの力を身につけられているお二人は本当にすごいなぁ、と感心しました。

 また、あれだけの授業を展開できるもう一つの要因は目の前の子ども(今回は私たち4期生が生徒役をやりました)に真剣に向き合って授業をしていたということです。多くの先生方から見られ、緊張したでしょうし、また本物の小学生ではない私たちに向かって授業をするのがどれほどやりにくいか、そう簡単にはいつも通りの授業をできるはずがないと思います。しかし、お二人ともとても落ち着いていて私たちに向き合ってくれているな、というのがとてもよく伝わってきました。

 生徒役の私も自然と授業を受けようという気持ちになりました。子どもたちに授業をするとき、先生の真剣な姿、みんなに向き合おうとする姿を見せるのはとても大切なことだと思います。今回は生徒役としてお二人の先生のクラスの子になった気分を身をもって感じることができました。授業技術や教材研究を勉強することもとても大切なことですが、いざ子どもたちを目の前にし、授業をするとなったときには、先生が先頭になって導いていく授業ではなく、子どもと一緒に考えていく、子どもの表情、つぶやき、発言を大切にしていこうとする心構えが大切だなと感じました。

 今回も本当に多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございました。(安部)

***

 こんにちは、特別に参加させていただきました小谷川です。今回は名人会での学んだことをかかせていただきます。

 この日は午前中に道徳の授業研究を行いました。実習を控えている身としてはとても参考になることばかりでした。特に道徳という教科は実習では必ずやるものであるが、なかなか上手く掴めない教科でもあり、最終地点をどこに持って行くべきなのか、従来の自分が受けてきた道徳と同じようなものにならないためにはどこをどう工夫するべきか、綺麗事で終わらせないためにはどのように発問していけばいいか、また教材選びなども他の教科に比べて正解というものが本当にわからないものでした。

 名人会では模擬授業に生徒役として参加をするという形でそれらの問題・疑問についてなにかしらの糸口となるようなものを学べたらとおもっていたのですが、糸口どころか全ての技などを盗んでしまいたいと思ってしまうくらい完成度が高く教科としての道徳を学んだ感じがしました。

 特に私が取り入れるべきだと感じたことは3点あり、1つはゆさぶりです。「でも〜だと思わない?」、「本当にそう思う?」などの正解のような行動と逆を問うことで生徒の建前と本音を上手くゆさぶり綺麗事だけで終わらせない道徳の授業が作れると感じました。しかしこれによって着地地点をいったいどうすればいいのか、この時もその点についてはかなり議論になりました。とても難しい所ではありますが、様々な持っていき方、考えがあるというところこそ道徳の良さなのかとも受け取ることができ、私なりの着地の持っていき方をこれからの様々な経験から見つけていきたいです。

 もう一つは道徳限らず、授業の基盤ができていたらそれだけでも良い授業になるということです。様々な技法を上手く使いこなすだけでとてもハイレベルな授業になっていてとても感動しました。道徳に限らずということで他の教科でも使えるものがたくさんあり、勉強になりました。

 最後の一つは道徳の教材内容を自分のこととして認識させることです。私が今までに受けてきた道徳の授業だとこれができず、綺麗事としか受け止められなかったという記憶しかなく、自分が道徳の授業をする際にはいかにこの綺麗事だという気持ちを捨て去ることができるかが問題でした。

 今回の名人会ではその問題の解決を手助けできそうなことを知ることができました。まずは登場人物の気持ちを表す言葉などを自分たちはいつどのような時にこのような気持ちになるかと問うことでより身近なものにさせることです。自身の体験を思い出すことで、この時主人公はこのような気持ちだったのかなと連想させやすいのです。またもう一つに内容から読み取ったこと、様々な意見を通してクラス全体のルールを決めるなど、学んだことを通して集団を高めあうというものです。道徳といえば個人個人の様々な考えがあると一人単位で見ていましたが、道徳で学んだことを応用してクラス全体を高めるというのはすごく画期的に思えました。

 今回の道徳の模擬授業と検討会から様々なことを学び、私なりの道徳の授業はどのようなものが作れるだろうかと実習に対してより意欲を増すことができたと思います。

 また午後にはベテランの先生の理科の模擬授業を受けたりしました。二種免許で理科をとっているのでとても参考になるものが多くありました。その後の落語でも教育と通ずるものなど多くあったりなるほどと思うものなど学べたことはたくさんあるのですが、長くなってしまうので今回の記事内容は道徳を中心にかかせていただきました。

 今回の名人会で学んだことは書ききれなかったことも含めて実習や他のセミナーなどに活かしていきたいと同時に、今回参加していた2年目の教師の方やベテランの教師の方、たくさんいらっしゃいましたが、全員がこれからの教育についての考えを持っていたり、より高めあうためにはどうすれば良いのか、より良くしていくにはなにが必要かとどれだけ経験を積んでいても学び続ける姿勢が同じで、自身の目標にしたい素晴らしい先生方の集まりだということと、教師という仕事の奥深さとおもしろさに改めて気づくことができた1日でした。(小谷川)

6月2日 授業づくり楽会に参加して(嶋藤、早川)

画像1
 こんにちは。3期生の嶋藤と早川です。6月2日(土)午前は道徳の授業づくり、午後は名人会(模擬授業+落語家対談)に参加させていただきました。午前は嶋藤、午後は早川が学んだことを書いていきます。

――――――――――――――――――――――――

 午前の道徳の授業づくりで感じたことは、教員2年目にしてあんなにも上手い授業ができるのかということです。2年目の先生と同じ時間で学生だけでも板書計画を考えていったのですが、板書の使い方、書く量からして全く違いました。

 松井先生(玉置ゼミ一期生)は板書の書く位置を下から上にすることで感情の変化を見える化していました。ゆさぶり発問をしてより深く考えさせようとしており素晴らしいと感じました。

 牧野先生(玉置ゼミ一期生)は最後に4つの考えに分け、その中の1つにゆさぶるものを教師の考えとして入れていました。学級目標の「仲間」に触れ、どの考えが自分も他の子も気持ちよくなれる考えなんだろうと考えさせていて、こういうやり方をすれば自然と「考え、議論する」道徳になると学びました。

 お二方とも最終的には実際の学校生活で今回の話のような場面があったときどうするか?という方向に持っていっており、これはとても大切なことだと思いました。読み物の読み取りで終わってしまうのではなく、自分たちがもしこういった場面に遭遇したら実際にどういう行動をとるのかを考えていくことが一番大切だと思いました。そのためにも綺麗事で終わってしまうのではなく、教師が子どもたちをゆさぶる発問をし、より深く考えさせることが重要だと学びました。

 また、お二方の授業を見て、基本的な授業技術が大事だということも学びました。子どもを当てるとき、話し合わせるとき、価値付け、より深く聞きたいときの返し方など基本的なことができているからあんなにも素晴らしい授業ができるのだと知り、改めて授業技術を学ぶことの大切さに気づきました。今回も多くのことを吸収することができました。ありがとうございました。(嶋藤)

―――――――――――――――――――――――

 こんにちは。3期生の早川です。

 午後は野木森先生による5年理科の模擬授業が行われ、私は生徒役として参加させて頂きました。私は野木森先生の理科の授業が好きなので、今回もとても楽しみでした。生徒役で参加をしましたが、生徒役ということを全く意識することなく自然と教材の中に引き込まれるような授業の運びに今回もあっけに取られるばかりでした。以下に気づいた点とコメンテーターの方々の言葉をピックアップします。

1.気づきは子供自身にさせる。
→ 先生が実験や観察の結果を教えるのでは意味がない。あくまでどのように見ていくといいのかを教える。見方を教えることは、これから先の観察時にも生きてくる。また、机間指導中にノートに書いてある気づきの根拠を直接質問し、考えを深めさせる。

2.発表の仕方一つにも工夫を。
→ 挙手をさせ、順番に聞くだけでは「カラオケ発表会」(=自分の発表が終わったあとはもう何も聞いていないという意味/和田先生)になってしまう。子供の考えが繋がり、発展していく様子を板書を通じて感じさせることが重要。

3.授業内容への引き込みは子供心を刺激して。
→ 授業冒頭に「インゲンマメの性質を調べよう!」と言っても子供からすれば「なんで調べないといけないの」と思うのが自然。今回の模擬授業でいえば、「インゲンマメ皮むき競争」を行うことで自然にインゲンマメとの関わりをもたせることができている。いかに子供を乗せるかがポイント。

以上3つただ学んだなというのではなくて、これからの教員人生に自分なりにどう生かしていくか、また考えなければならないなと感じました。

 そして、この会の最後には玉置先生の趣味の(?)玉置先生と立川談慶さんの落語がありました。

 中でも立川談慶さんの「見方を変えれば今までマイナスにとらえていたものが、宝物に見えてきた」という言葉が印象に残っています。意味がないと思うことでもその時その時、目の前のことを必死に食らいついて頑張ればいい、周りの目なんて気にしていたらもったいないと言われているようでした。今の自分で言えば教採のことか・・?と思いました。がんばります。。。(早川)

教室をいきいきと2 大村はま (丹羽)

◯P149 7行目より
 授業での発言において、自分を責めていて、しかし言いわけをするのもいやだというのでしおれて出て行く子のほうが深刻ですから、そういう子にはかならず声をかけます。そういう子に限って、受け答えはしませんが、声をかけておいたほうがよいのです。

●以上のことから
 発言しなかった子どもでも、「今日はくたびれてて」「眠くて」と言いわけができる子どもに対してはそれを素直に受け取り、簡単に返すことでその子にとっての切り替えになるのだと思います。しかし、自分が発言できなかったことに対して、本当に落ち込んでしまう子どもに対しては、本人がなにも言わなくても、教師として気づき、心の傷を直してあげることが大切だと学びました。やはり、その日のうちに声をかけることが重要なのではないかと感じました。

算数を学ぶ理由(小学五年生に分かるように)(高桑)

画像1
 算数は問題文を読んでから答えが出るまでに、どんな方法で解けばよいか、グラフから何を読み取るかって考えなきゃいけないことがたくさんあって、1つの答えを出すまでに手間がかかるから苦手って思う子が多いかもね。

 じゃあ今日はみんなに「人生は選択の連続である」っていう言葉を知ってもらいたいな。普段、生活している中でみんなはたくさんの選択をしています。

 例えば、何気なくテレビをつけたときに、バラエティを見るか、ニュースを見るか。一見些細な選択に思えるかもしれないけど、その選択によって自分が作られていくんだ。算数を学んでいくうちに見通しを持って考える力、つまりそのときの自分に最もよい選択をする力をつけることができるんだよ。みんなには算数をたくさん勉強して、よりよい人生を送ってもらいたいです。(高桑)

算数を学ぶ理由(小学五年生に分かるように)(竹内)

画像1
 君たちはこれまでに計算するにおいての基本的なたし算、ひき算、かけ算、わり算を学んできましたね。5年生では百分率や図形の面積を求めたり、この場面ではどういう計算の仕方をしたりするかを考えたりします。

 君たちが実際に社会に出たら、これらの場面というのは無数にあって、例えば、スーパーで買い物をするにしても割引などそういった知識が必要になる場面があると思います。人生を豊かにするためには必要な学びですね。

 かっこよく言うと、国語は人と人とをつなぐのに対して、算数は人と物をつなぐものです。みんなには算数の学習を通して、自分で考えて答えを導き出す楽しさを味わって勉強してほしいと思います。(竹内)

国語を学ぶ理由(小学五年生に分かるように)(山田)

画像1
 みなさんは友達や家族とお話しする時や学校で勉強をする時なにを使っていますか?

 そう、"言葉"ですね。国語は、そんな言葉を通して

1.自分の気持ちを相手に伝えること
2.相手の話や自分が見たり聞いたりした情報を正しく理解すること

ができるようにするための教科です。(山田)

6月15日(金)3期生ゼミ記録(山下)

 こんにちは。3期生の山下です。

 今回は「小学校学習指導要領 総則」の解説の文章を読んで自分の考えと、教師としてどのような取り組みをすべきかを紙に書き出してから話し合いました。

 予測が困難な時代になっていくことから知識・技能を詰め込むだけでなくなぜそうなるのか、ペア学習やグループ学習などを取り入れて仲間と共に考える機会をつくることが重要であるという意見がほとんどでした。私は文章の中に人工知能(AI)に関することが多く書かれていたため人工知能を活用する能力を身につけさせたり将来的に殆どの仕事が人工知能に取って代わられるという問題からキャリア教育の観点で考えましたが他の人の意見を聞き、考えを深めることができました。

 筆記の勉強、面接練習、討論の練習とやることがたくさんあって時間の使い方がとても重要になってきます。残り1ヶ月という長いようで短い時間を工夫してやりきりたいと思います。(山下)

画像1

6月8日(金)3期生ゼミ記録(丹羽)

 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。

 今回のゼミでは主に、教育法規や原理などの復習を中心に行いました。

 どれも一度は見たことのある、聞いたことのあるものでしたが、やはり、完璧にするためにはまだまだ努力が必要だと実感しました。そして、答え合わせをする際にも4月の段階では丸の音があまり聞こえませんでしたが、みんなの丸をつける音を聞き、「もっと頑張ろう」と思うことができました。

 ゼミのみんなとどこが違うのか、という過程を話し合うのはとても勉強になる貴重な時間です。残り1ヶ月ほどですが、高め合いながらいい結果が出せるよう努力していきます。(丹羽)
画像1

5月28日4期生ゼミ2回目の発表を終えて(井上)

画像1
 こんにちは!4期生の井上です。今回は2回目の模擬授業をしました。前回の模擬授業は、あまりうまくいかなかったので、今回は準備に時間をかけました。

今回の発表では2つの課題を見つけました。1つ目は何人かの児童に答えを聞こうと考えていた時に、はじめに当てた子が説明も含め、正解の答えを言った時の対応です。実際今回そのようなことがあり、とりあえず他の考えはありますか?と数人に聞いてから、進めましたが、正直焦りました...。正解を言ってくれるのはとても喜ばしいことなのですが、ある程度こう言うだろうという予想やつまづきがあり、そこから説明していこうと考えていたので、その後の授業の進め方がイマイチなものになってしまいました。

 児童は何をいうかわかりません。そのため、柔軟に対応して、その子だけが分かっている授業ではなく、それを全体に広めていけるような声かけや、授業の進め方を身につけていきたいと思いました。

 2つ目は細かな教師の声かけです。授業でどちらが重要だと思うかで2つの意見に分かれて話し合わせる時がありましたが、その時、「すごいなあ、綺麗に2つに分かれたね、これからの話し合いが楽しみだね」と一言添えること大切だと聞きました。

 たしかに、ただ分かれてそれでは話し合ってください。よりも、一言添えることで、話し合いに興味が生まれ、意見が盛んに出て、活発な話し合いになる予感がします。少しの差ですが、この一言があるかないかでは、やはり大きな違いが出てくるのではないかと感じました。細かいところまで考えて授業をしていきたいです。

 教育実習まで、残すところあと3ヶ月です。できることを見つけて、実りのある実習になるように今から準備していきたいです。(井上)

5月28日4期生ゼミ 秋田さんの発表記録(関口)

画像1
 今回私は、秋田さんの発表について書きます。『授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術』という菊池省三先生の本で秋田さんは発表しました。

 まず導入で「鮪」と板書し、「読める人は姿勢を正してください。」と言いました。ただ単に姿勢を正させるのではなく、子どもたちがイキイキと姿勢を正す姿が想像できました。

 本の中で取り上げた一つ目のキーワードは、「2つの褒め言葉と1つのアドバイス」でした。これらを実践するためペアで土日の出来事を話し合いました。

 そこでもルールが2つあります。1つは、始めるときにお互い「お願いします」と言い、最後に「ありがとうございました」と言うこと。もう1つは、褒めるときに1つ四字熟語を入れること。これらのルールで話し合いをしました。実際にやってみると四字熟語が出てこず、国語専修を名乗るのが恥ずかしくなりました。

 この後全体で話し合いの様子を発表してもらうときにも、秋田さんは「中指を天井に突き刺すように手をあげてください。」と言いました。イメージしやすく、この後の発表の方も真似されてました。笑

 2つ目のキーワードは「感想はどんなことを書けばいいのか方向を示す」でした。5つの言葉がけを玉置先生のご助言をプラスしながら書きます。

1.「今日は○○さんのおかげでいい勉強ができた。ありがとう。」
 書けない子も○○さんのように書けばいいのだと書くことができる。
2.「キーワード3つで感想を書きなさい。」
 キーワードを提示したり、黒板に3つ丸をうつことでまとめやすくする。
3.「なぜうまくいったのか書きましょう。」
 活動を子どもたちに具体的に振り返らせる。
4.「次にもっとよくするためのアイデアを書きましょう。」
 自分の学びのスタイルを意識させる。
5.「鉛筆の音だけにして感想を書きなさい。」
 静かにさせたい。AさせたいならBと同じで、他にも「鉛筆の先から煙が出るほど書きなさい」という名言がある。

 秋田さんの発表は聴きやすく、指示が明確に通っていました。優しい雰囲気から発言しやすい空気も出ていてとても良かったです!今回の発表はすぐに使えるものも多く、実習で使っていきたいと思いました。そして、漢字と四字熟語を改めて勉強したいです。(関口)

【20180217授業】第9回授業深掘りセミナー

画像1
 9時30分から「第9回授業深掘りセミナー」開始。ゼミ生を入れて60名近く。満席。

 まずは伊藤彰敏先生の国語授業。「アップとルーズ」という題材。このあと、自分が授業をするなんて!いやあ、まいったなあという感服の授業。伊藤さんの授業を見てもらっただけでも満足していただけたこと間違いなし。

 休憩後、後藤真一フェローから「深い学びと各教科の見方・考え方」と題してレクチャー。

 11時5分から僕の算数授業。タイトルは「数」。このあたりにも教材研究の苦しさあり(笑)。土台とする課題で苦しむ子ども役。子ども役を忘れて真剣に考えているゼミ生(笑)。こういう状況になったのなら、と授業の流れを変えて、まずは土台となる課題解決に向けての追究。全員がクリアしたところで、さらなる課題。

 授業終了時刻となり、「やればやるほど混沌としてきたね。授業というものはこういうもの」と宣言したところで会場大爆笑。若干の言い訳をして終了。

 グループ協議は大盛り上がりの状況。パネラーで各協議を報告し合って終了。

 最後に衝撃的なお知らせ(笑)。この「授業深掘りセミナー」は今回で終了しますと発表。その発展形として「授業づくり楽会」発足のお知らせ。さっそく関心をもっていただいた方があり、嬉しいこと。


※三楽の仕事日記より

【20180215講演】落語家から学ぶ!授業と生活に使えるコミュニケーション術

画像1
14時過ぎ、立川談慶師匠到着。15時から「落語家から学ぶ!授業と生活に使えるコミュニケーション術 IN 三ツ渕小学校」開始。

 まずは僕が高座へ。この会の価値づけと授業における笑いの大切さを伝えた後、ちょっとした小咄。

 次に師匠のさらに会場を暖めるまくらと「金明竹」。

 そして、師匠と僕とでメインの対談。今回は師匠との息がぴったりあって、テンポも良く、自分も楽しませていただく。あっという間の30分間。

 急いで着替えて、タクシーで師匠らと岩倉駅へ。電車で名古屋駅へ。師匠へのお礼も兼ねて、師匠の新幹線待ちの時間を使って急遽の夕食会。会の振り返り。

※三楽の仕事日記より

【20180213講演】四日市市立山手中学校現職教育指導助言

 13時、山手中学校到着。ゼミ生吉田君も到着。研究主任の松井先生と最終打合せ。「3+1」の確認。

 13時40分から2年生道徳授業参観。何人かが僕の顔を見て、昨年の飛び込み授業を思い出してくれた模様。

 教師と生徒、生徒同士の関係もよく、生徒がつい考えてしまう教材で、担任は「いつもはもっとつぶやくのに」とは言っていたが、まさに生徒の発言で進む道徳授業。

 途中から、このネタならこういう展開もあるな、と思い始めて、授業を見ながら心の中で教材研究を始める。構造図まで完成。

 授業検討会は、「3+1」。僕が解説して6グループで取り組んでもらった。もともと同僚性が高い先生方。どのグループも活発で質が高い話し合いができている。これだけで十分と思いつつ、「3+1」を発表してもらう。今回は発表内容から話題を投げかけ、さらに皆さんで話し合っていただく。こうした試みができる職員集団であるからこその試み。

 講演は、まずはこれからの道徳授業や評価について。その後、新学習指導要領の解説、特に「主体的・対話的で深い学び」を詳説。1時間話す。

 校長室で授業者にアドバイスして退校。

※三楽の仕事日記より
画像1

【20180206講演】東京都板橋アカデミー

画像1
 板橋区役所駅へ。教育長さんとしばし懇談。18時から板橋アカデミー開始。僕は「新学習指導要領を踏まえたこれからの授業づくり」と題して講演。こんな時間から開始なのに、140名ほどの方が参集しておられる。しかも毎月開催されていて、今回で30回目とのこと。

 自ら学ぼうという方の集まりでの講演は実にやりやすい。ドッカンドッカンと受けて、僕が考える「深い学び」授業例まで70分間。このアカデミーでは恒例になっているようで、講師の話を受けてグループ交流。発表。

 その後、30分間時間をいただき、管理職が多いこともあって「やってみなけりゃわからない」という精神で学校経営をしてきたこと、授業の見方・助言について話して20時終了。

 とりわけ嬉しかったのは、すぐに「我が校へ指導助言に来てください」と帰りの準備をしているところへお越しになった方があったこと。

※三楽の仕事日記より

【20180205講演】大口町立大口北小学校

画像1
 大口町立大口北小学校へ。ゼミ生9名参加。面接練習を兼ねて校長先生に挨拶と道徳授業についての体験を述べさせる。

 15時15分から講演。「考え議論する道徳科へ向けて」と題して1時間30分。45分ほどで概要をやりとりをしながらつかんでもらい、残り45分は僕の飛び込み授業映像を見せながら、玉置流・道徳授業のつくりかたや基本としたい授業技術を伝える。

 終了後、校内見学を少しさせていただく。大口町の学校はやはり凄い!ゼミ生と振り返り。合わせて10名であれこれ話す。

※三楽の仕事日記より

思いつき投稿(早川)

 こんにちは。3期生の早川です。ここ最近、自分にしては珍しく(?)セミナーに行くことが多く、学びの側面から多くの刺激を受けています。

 同時に、積極的にセミナーに参加している4期生の姿をよく目にします。真剣なまなざしで学ぶ姿や、少しの休憩時間に楽しそうに話し合っている姿が眩しく感じられます。
なぜか周りを見渡せば人数が多いのは3期生よりも4期生。(笑)

 おーい3期生のみんなどこいった!という気持ちもありますが、教採前だからということにしたいと思います!

 そんな4期生とも、最初はそこまで関わらなくてもいいかなと思っていましたが、いざ話してみると面白い子たちばかり。さすが玉置ゼミ!

 集中するあまり疲れてしまい、セミナー中に居眠りしてしまっている場面がところどころ見受けられる4期生ですが(言ってよかったかな?)、1期生の松井さんもおっしゃっていたように学年の壁を超えて共に学べることの素晴らしさというものを感じる今日この頃です。さて、教採の勉強に戻りたいと思います。(早川)
画像1

国語を学ぶ理由(小学五年生に分かるように)(高橋)

画像1
 国語は、わたしたちが、人とコミュニケーションを取るときに大切な力を身につけるために勉強するんだよ。

 例えば、自分の考えを人に伝えたり、逆に、相手の気持ちを正しく受け取ることができるようになるためには、分かりやすく伝えるための話し方をしなきゃいけないし、言葉を知っていなきゃいけないよね。

 また、こんなとき友達はどう思うんだろう?って相手の気持ちを分かろうと、想像することも大切だよね。

 こんな風に、国語は、人と関わることにおいて、なくてはならない物だから、人間関係をつくっていく基本を、国語っていう勉強を通して学ぶんだよ。(高橋)

社会を学ぶ理由(小学五年生に分かるように)(加藤諒太)

画像1
 5年生がなぜ社会科を学ぶのだろうか。

1.日本がどういう国か、何が得意なのかを調べまとめ自分たちの生活にどう関わっているかを知るため。

2.環境問題などの社会問題をたくさんの角度から見つめ、解決に向けて考られるようになるため。

3.いまの社会をより良いものにするために考えることができ、将来の日本をつくっていく力を身につけるため。

 つまり、「日本を知り、よりよくしていくための知恵を学ぶために社会科を学習する」と僕は考えます。(加藤諒太)

新たなゼミの強みを(松井)

 久しぶりの記事投稿になります。1期生の松井です。昨日、今年で2回目となる岐阜聖徳学園大学主催の教育フォーラム2018に参加させていただきました。フォーラムでの学びはきっと3期生や4期生が記事にしてくれると思うので、私は情報交換会について書きたいと思います。

 情報交換会では1期生3人と2期生1人が集まりました。お互いの学校での様子について話していると、3期生や4期生も集まってきてくれ、玉置ゼミだけで1つのテーブルを埋める形に。その後は後輩からたくさんの質問を受けました。
 採用試験を控えている3期生からは面接や討論、論作文についての質問が。どれだけ対策しても心配になる時期。自分の採用試験の頃を思い出し、アドバイスをさせてもらいました。
 1期生の私にとって3期生や4期生は大学でほとんどつながりがなく、4期生に至っては、あの人は誰だろうと思われているかもしれません。それなのに、今回のように慕ってくれる後輩の存在をとても嬉しく感じました。きっと他の1,2期生も同じ気持ちだったはずです。

 玉置ゼミは代々横のつながりがピカイチだと思っています。ゼミの時間だけでなく、こうしたセミナーやフォーラムで共に学んでいるからです。
 そんな横のつながりに加え、これからは縦のつながりをより強くしていきたいなと感じました。セミナーやフォーラムなど会う機会は限られていますが、同期と話すだけでなく、後輩とも話す中で情報交換ができたら、よりゼミ全体の力が向上するはず。現場での学びを少しでも後輩に還元できたらと思いました。
 後輩のみなさん、1,2期生だからといって遠慮することなく(笑)、ざっくばらんに情報交換をしていきましょう!

 玉置先生のもとで学んだ学生が、これからどんどん教員になっていきます。たまたま私は1期生ですが、後に続く後輩がたくさんいるということはとても刺激になります。負けていられません。

 後輩からエネルギーをもらうことができた情報交換会。採用試験を受ける前の気持ちを思い出し、初心に帰って2年目の日々を歩んでいきます!(松井)
画像1

5月28日 4期生ゼミ2回目の発表を終えて(加藤奨基)

画像1
 今回の発表では、前回と同様に国語授業の作り方(作者は白石典孝先生)からの発表でした。あまり国語ばかりになってもと思い、始めのテーマは日記指導についてを選びました。前回は緊張のあまり板書が途中から途切れてしまったので、今回はみんなの発言をきちんと板書しようと心がけて臨みました。

 しかし結果はかなり悔しさの残る形となりました。まず、準備の段階で板書を意識しすぎ、なぜみんなに発言を求めるのか、みんなから発言を引き出してどうするのかを考えるのが疎かになってしまったことです。この失敗から、子どもたちに行動させる時は必ず意味のある行動にすることを学びました。

 次に、発表の最後に、今回の発表内容のほとんどを玉置先生に代弁していただくことになってしまったということです。自分の思いを人に伝えることの難しさを改めて実感しました。

 今回の発表で嬉しかったことは、石川先生のお話の時に、自分の発表内容の「あさがお観察日記」について少しだけですが取り上げていただけたことです。お話にあった通り、教育実習ですぐに目に見えて現れるゼミパワーは少ないかもしれませんが、教師になった時!を信じてこれからもがんばろうと思えるお話でした。ありがとうございました。差し入れもありがとうございました。とても美味しくいただきました!

 次回が最後の発表です。今回のことをバネにして、今までの学びをしっかり発揮できる発表にしたいと思います!(加藤奨基)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30