5月22日(火) 犬山市立犬山西小学校研究授業参観・指導助言に参加して(松田)

 こんにちは。3期生の松田です。
 5月22日に犬山市立犬山西小学校の研究授業を参観させていただき、その後の授業検討会にも参加させていただきました。
  
 参観させていただいた授業は、5年生の国語「生き物は円柱形」という単元でした。課題は「キーワードを見つけ要約しよう」で、決められた段落の中からキーワードとなる言葉を見つけ、50字で要約することが行われました。子どもは先生の話を聞こうとしていて、私のイメージしていた5年生とは少し異なり、私語もなく落ち着いていました。担任の先生は電子黒板を使用して動画を見せたり、絵を印刷して黒板に貼ったり、子どもがイメージしやすいように工夫をされていて、私自身も興味を惹かれるものでした。特に動画を見せたときに子どもの「えっ!」という驚いている反応が印象的で、声が上がるような授業を私もしてみたいと思いました。
 
 授業検討会では、私も入れていただき現場の先生方の意見を聞くことができました。「見方・考え方を働かせる授業」に重点を置き、玉置先生の「今日の授業の見方・考え方は何か」という問いについて話し合いました。玉置先生は、見方・考え方というのは「今日の授業で子どもに絶対忘れてほしくないこと」であるとおっしゃっていました。今日の授業で忘れてほしくないことは、要約を作るために本文から見つけたキーワードではなく、キーワードを入れた要約でもなく、「どのような言葉がキーワードになるか、どのような文章が要約といえるのかという考え方」のことであると学びました。答えを確認するのではなく考え方について学習することのできる授業にするために、キーワードとなる言葉にはどのような特徴があるのか、反対にキーワードにならない言葉はなぜキーワードと言えないのかということについて考えを交流し合うことで1つの授業だけに留まることなく次に生きる学びになることを学びました。また、考えを交流することにより、対話的な学びにつながることも学びました。

 教師は、キーワードを見つけ要約することで子どもにどのような力をつけさせたいのか、子どものどのような姿を目指しているのかという軸を持つことが大切であると聞き、私は以前玉置先生に集団討論を見ていただいた際に指導していただいた本質をとらえるということを思い出しました。ただ活動をするだけにならないように、その活動の理由や意図を持って取り組むことの重要性を改めて感じました。  

 
 私は実際の授業を見せていただいて、セミナーに参加して多くの先生方の指導法を学ぶことはもちろん大切ですが、小学校で行われてる実際の授業を参観し、教師の働きかけに対する子どもの様子を見ることも大切であると思いました。以前、犬山西小学校の子どもが集まる児童館で一緒に遊んだ子どもがそのクラスにおり、挙手をしたりノートに書いたりと頑張っている姿を見ることができて嬉しかったです。授業を参観させていただき検討会にも混ぜていただき、貴重な機会をありがとうございました(松田)

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仲間からの指摘(丹羽)

 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。教員採用試験まで残り2ヶ月を切りました。最近は、面接練習を少し増やしていろんな人とやるように心がけています。

 今回は面接練習をしていて、友達から指摘してもらったことを記します。

 先日、同じ国語専修の集まりで面接練習をしていたのですが、考えていない質問ばかり聞かれました。考えてはいなかったものの、自分なりの思いや、考えを一生懸命伝えることが大切だと思い、答えました。

 すると、「話し方はいいけど、全部教師目線で答えている印象を受けたよ。」と言われました。この言葉に私は反省しました。

 例えば、楽しいクラスにしたいなら、子どもの立場に立って、どんなクラスなら楽しいのかをまずは考えなくてはなりません。私は、子どものことを考える前に教員としての考えばかり述べていたのです。

 これでは、子どものことを一番に考えているとは言えません。自分自身そうしている自覚がなかったのでこの指摘をくれた仲間に感謝しています。

 まずは子どもの気持ち、立場に立って物事を考えることが基本だということを意識していきたいです。子どもたちがいるからこそ、教員という職が成り立つということを心に留めるいいきっかけとなりました。

 本番まで後悔しないように仲間とともに切磋琢磨していこうと思います。(丹羽)

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四期生ゼミ(5月18日)安藤さんの発表記録(中澤)

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 こんにちは。四期生の中澤佑太です。今回は安藤優里さんの発表についてまとめていきたいと思います。本のタイトルは、『発問する技術』(著者 栗田正行)です。

テーマ1:クラスをまとめる発問

 学級目標を、「みんなで仲良くすること」とした場合、どのような発問をして、子どもを誘導するか?この問いから発表が始まった。学生の意見として、友達が困っているときにどうしたらいい?どんなクラスが居心地がいい?仲が悪くなったらどうする?誰が友達の良いところを見つけられるかな?等が上がった。

 その後、発問は、2W1H(何を、誰を、どのように)を意識して、命令や指示でなく、質問や提案の形になるように発問をするとよいとまとめられた。そうすることで子どもの視点に立つと、学級目標が強制的なものでなく、みんなで考えて挑戦していきたいものに変えることができる。ここから、発問には子ども達がつい考えてしまい、みんなと共有したくなるという気持ちを引き立たせる力があることを、今回の発表で学び得た。

テーマ2授業は、発問で始まり、発問で終わるもの

 発問には、未来発問と達成発問とがある。未来発問とは、授業の始めに、授業のゴールイメージを子どもに考えてもらう発問である。なりたい自分を想像させることで、目標を持ち、学習意欲や集中力を引き出すことができる。達成発問とは、授業の終末に学んだことや身に付いたことについて振り替える発問である。授業の理解度を確認するだけでなく、できたことへの達成感を与えることができる。二つの発問を組み合わせることで、授業の中で子どもたちが、まるでゲームの主人公のように、自ら考え行動していくように心に訴えかけることができるのである。

 安藤さんについて玉置先生は、はっきり話す口調がとても良いとおっしゃっていました。はっきり話すから、説明もくどくなく、伝えたいことが明白に聞き手に伝わると私は感じました。導入会話と発問との間に隙間ができると、よりはっきりと発問が伝わると私は考えています。

 記録は以上である。(記録と聞くとつい固い文章になってしまいました。申し訳ありません。)(中澤)

4期生ゼミ第5回(5月18日)の発表を終えて(安藤)

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 こんにちは。4期生の安藤です。ついに2回目の発表となった先日の模擬授業での学びを書いていきたいと思います。

 私が読んだ本は『発問する技術』(著者 栗田正行)で、「思い浮かべて、考えてしまう」という発問の特性を踏まえた発問の効果的な使い方を特に印象的だった、「クラスをまとめる発問」や「未来発問」に絞り、もし自分が教師だったらという設定でみんなに考えてもらいながら述べていきました。

 発表においてひとつ意識したのは、私はいつもいきなり本題に入り説明を始めたり、最初から主となる発問(重い発問)をしてしまい、導入的な部分が抜けてしまいがちなので、身近な話題で発問して、「思い浮かべて考える」ことで全員が話題に参加できるようにしました。実際に発問の効果を試すことができてよかったです。

 また、発表する中で疑問に思ったことがありました。みんなに個人で発問を考えてノートに書いてもらっているとき、机間指導に入ったのですが、赤ペンで丸をつけたり、キーワードを読み上げて共有を図る「オープンカンニング」をすべきかどうかということです。玉置先生に伺ったところ、もっとみんなの手が止まっていたり、考えづらい時にすれば良いとのことで、なるほどそのように使い分けるんだと納得しました。

 発表を終えて玉置先生からはきはき話していて話し方がよいと褒めていただけたことと、今回発言に対して「なるほど」と単調な返しになっていたのでもうすこし変化をつけるとよいとアドバイスしていただきました。これからの発表に生かしていきたいです。

 また、ゴールの達成のために「どうしたら〜できると思う?」と発問して行動やプロセスを子どもたち自身で考えさせると主体性が助長され効果的であるということが、玉置先生の「AさせたいならBと言え」という言葉とリンクしました。目的だけを示して行動を子どもたちが考えて動くことができる学級経営が私にもいつかできるように頑張りたいです。

 ゼミの発表も2回目になりました。1周みんなの発表をみると、どのように発表したらいいのか自信がなくて手探りだった前回よりも、取り入れたいことや、実践してみたいことが増え、本からの学びや玉置先生の授業技術を生かしていきたいと思うようになりました。これからも自分はもちろん、みんなの発表を見て学んだことを生かしていきたいと思います。(安藤)

4期生ゼミ第5回(5/18)中澤くんの発表記録(関口)

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 気温の変化にやられ風邪気味の関口です。今回は、中澤くんの発表について書きます。

 1冊目に続き今回も中村健一さんのかかれた本で『策略ブラック授業づくり つまらない普通の授業にはブラックペッパーをかけて』について発表してくれました。

 テーマは叱り方についてです。中澤くんはまず、「安藤さんが不要物を持って来ていたらどう注意するか」という発問を投げかけました。挙手制で発表させようとしたところ全員が手を挙げたため、一人一人聞いていく形をとりました。状況によってやり方を変えれるのがすごいと思います。

 そこで出た意見は、「終わったあと呼び出す」「個別で」「全体で」と三つに分かれました。板書も見やすいように分けて書いてあります。中澤くんはこれらの意見を全て活用して伝えたいことに持って行きました。「終わったあと呼び出されるのって嫌じゃない?先生も時間なくなるし」「個別で話してたら気になるよね」「だから全体でする。叱るのを活動にする。」と。

 ではどうするか、具体的に見本を見してくれました。まず、不要物を取り上げる時は全体に見せるように。そして、終わったら返すね、ということを伝える。最後にみんなの前に立ち、「○○さんは悪くありません。しかし不要物を持ってくるのはダメです。不要物を持ち込んでもバレます。」と呼びかける。これを子どもたちに復唱させることで、活動にする。という発表でした。

 もう一つのテーマは、「授業の最初に空気を支配せよ」でした。 号令を長くし、子どもに多く喋らせることで元気にさせ、声を揃えさせることで集中力を高めるということでした。また、「席に座ってない子がいても号令をさせる。」ということもいいなと思いました。子どもが気づくまで黙って立っている先生もいましたが、時間がもったいないなと思いました。「日直!」と声をかけることで、急ぐ姿の子どもを想像でき、面白かったです。

 子どもを引きつけることができると自慢されたので、私もそうなれるよう中澤くんを観察していきたいです(笑)。(関口)

第5回(5月18日)のゼミ活動の発表を終えて(中澤)

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 みなさんこんにちは、最近玉置先生の研究室の本を読むことと普通の授業の課題に夢中で、教採の勉強が疎かになっている四てトホホと感じている四期生の中澤佑太です。今回は、二回目の発表の振り返りをしていきたいと思います。

 今回の発表では、実は、個人的に心が大きく動くことがありました。私は、発問をして、考える時間を与えて、何人か手が挙がっている状態で数人当てる流れを考えていました。しかし、挙手を促したところ、なんとそこにいた全員が手を挙げました。私はこの瞬間、心に電流が走りました。まるであり得ないことを見たときの、時間が止まったかのように感じました。

 つい私は、全員の声が聞きたくなり、全員当ててしまいました。当然時間内に収まらなくなってしまいました。教師としてあってはならないことをしたと私は考えています。例えば、子どもが当ててほしそうにしていても、場合によっては心を鬼にして当てないようにすることがあります。教師は授業を成功するために、私情を挟んではならないからです。実習の時にこのようなことが起きたとき、今回のことを思い出して、冷静にこなそうと私は強く思いました。

 発表の中で、私の話し方について、引き付けられるという意見をいただいた。このことについて私は、無意識に心掛けていることをお伝えしたいと思います。それは、一方的に説明しないことです。説明するときに、つい説明することだけに夢中になってしまい、聞き手を見てるだけで自分のペースで話してしまうことがあります。私はそうならないように、説明するときに、誰かが頷いている、目を合わせようとしているか等をみて、「了承を得て」話すようにしています。そのため、誰もそのようなことがなかったら、「ついてこれてる?わかるかな?」と聞くこともある。聞き手がいて、話し手が話せていると考えることが大事だと私は考えています。

 今回は、二回目でありながらうまく発表ができなかったと私は考えています。しかし、個人的に心に残った回になりました。私はゼミ活動をしていくなかで明らかに変化しているのを実感しています。時間ができたところでよもや話でゼミ活動を振り返りたいと思っています。ここまでありがとうございました。(中澤)

玉置ゼミ3期生(早川)

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 こんにちは。3期生の早川です。

 先日、卒業アルバムに載る、個人写真の撮影が行われました。撮影はゼミ単位で行われたので、いい機会だと思い3期生全員で集合写真を撮りました!

 二年生の後期にゼミの希望を出して、もう1年半近くが経つと思うと、恐ろしくてなりません・・・。

 今日の記事はこの写真を載せたいがためだけに書きました!まだまだ乗り越えるべき壁はたくさんありますが、一致団結!頑張っていきたいと思います!!!(早川)

単調な毎日。(早川)

 こんにちは。3期生の早川です。

 いよいよ教員採用試験まで2ヶ月をきり、いよいよくるなあという実感が湧いています。同じように毎日切磋琢磨している周りの人達をみると、ますます高校受験や大学受験の頃のピリピリムードを思い出し、懐かしくなります(笑)

 そんな毎日の勉強、頻度を減らしながらも続けているアルバイト、まあまあ規則正しい就寝と起床。大学1年生から3年生の頃に比べると、大して大きな出来事がおきるわけでもなく、毎日が単調でつまらなく感じています。

 もっと勉強をしなければならないと頭では分かっていても、「今日はこれだけやったから、もういいだろう」と考えてしまう自分がまだまだ消えません。
「あと2〜3ヶ月頑張れば夢が叶う。」そう分かってはいるものの、なかなかうまくそのモチベーションの維持をすることは難しいなと悩まされる日々が続いています。

 ただ、本当に悩んでいた春休みの頃の自分と比べると、自分のなりたい教師像や教師への意欲というものは揺らぎないものに変わったなと確信しています。

さあ、あとすこし。自分なりにあがきたいと思います。(早川)
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玉置先生からご指導頂きました(岡田)

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 こんにちは。3期生の岡田です。先日、お忙しい中にも関わらず、玉置先生に面接練習をして頂きました。自分たちの答え方や内容に関して一つ一つご指導をして頂けたため、とても濃い学びとなりました。中でも、訴えかけることの大切さと、自分の言葉に芯を持たせることの大切さを学びました。

 まず、訴えかけることの大切さです。

 少し止まってしまったとしても、そこで折れてしまうのではなく、「本当に先生になりたいんだ!」という思いを伝えます。この思いを強く持ち、それを伝えることによって、面接官にこの人なら一緒に働きたい、と思ってもらえることこそが面接では大切なのだということを感じました。

 そして、自分の言葉に芯を持たせることの大切さです。

 面接で話す言葉の中には、いくつかその人の考えのキーワードがあります。そのキーワードを突かれたとき、答えられるようでなければそれは薄っぺらい、取って付けたような言葉だったということになってしまいます。自分の言葉一つ一つに自分なりの考えや思いなど、芯を持ってこそ、キーワードが生きてくるのだということを学びました。自分の面接ノートをもう一度見直し、太い芯が持てるようにしたいと思います。

 この二点以外にもまだまだ多くの学びをさせて頂きました。玉置先生、お忙しい中ありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。(岡田)

「こいぬのうんち」という絵本を読んで(嶋藤)

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 こんにちは。最近暑くなり、早速クーラーをつけ始めている三期生の嶋藤です。この調子だと夏はどうしたらよいのだろうかと悩んでいます、、、。(笑)

 今回は、将来教材として使えるよと母に勧められ、家にある『こいぬのうんち(クォン・ジェンセン 文 チョン・スンガク 絵 ピョン・キジャ 訳)』という絵本を読んだことについて記事を書いていきます。

 内容を簡単に言いますと、みんなに汚いと言われ「自分は何の役にも立てないのか」と悲しい気持ちになっているこいぬのうんちが、最後にはたんぽぽの肥料になり自分の存在意義を見つけるというお話です。

 この絵本を読み、感じたことは「生まれてきたからには、誰もがみな大切な存在で意味がある」ということです。うんちのように、「誰にも必要とされない」「自分なんていなくていい」と思う自己肯定感の低い子どもがたくさんいると思います。そういった子どもに「いなくていい存在なんてこの世界にいないのだよ」ということを伝えるために、この絵本を教材として使って道徳の授業をすることは効果的だと思いました。21歳の私が読んでも何か心に来るものですし、子どもにとってうんちの話は大好物(笑)なので読みやすいのではないかと思いました。

 家にせっかく多くの絵本があるのに教材として使えると思って見ていなかったので、これを機にこれからはこの絵本を子どもが読んだらどういったことを感じるのか、どういったことを感じてほしいか考えながら読んでいきたいと思いました。(嶋藤)

「算数楽しく授業術」(坪田耕三)から4(早川)

◯ P90(家庭教育への期待)
 学校にはたくさんの子どもがいてこその学びを追究する場だ。
 大勢の子どもがいてはじめて出来上がってくるものに価値がある。
 一人ではできなかったけれど仲間がいて助けられたとか、一人では気づかなかったけれど仲間の一言で、はっと気付くことがあったなどといった体験が豊かな学びになる。
 家でただ一人で勉強していても、この楽しさを体験することはできない。
 そして、この楽しさを味わった子どもたちは、教室での学びが膨らんでくると、当然のごとく教室を離れて追究しはじめる。

● この文章中に学校教育として行うべき授業の姿が、全て詰まっているように感じられた。近頃、一斉指導よりも少人数指導等の密な指導に関心が向いているような気がするが、学校とはどのような場所であるか考え直した上で授業づくりに励む必要があると感じた。また、家庭教育も保護者の方にやってもらうよう促すだけではなく、授業内での学びの延長を子どもが自ら家庭で行うよう仕組むのも教師の役割だと学んだ。(早川)

「ネタ」開発ノウハウ(有田和正)から(静谷)

○ p33 8行目
あちこちで社会科の授業を見せていただくたびに強く感じることがある。それは子どもたちが「調べてみたい」「追究したい」という意欲・問題意識が出てこないうちに、教師の問題をおしつけて調べさせていることである。

● 以上のことから
子どもの学習意欲を高める導入の授業がとても大切であると考える。導入のネタによって、子どもの学習意欲は大きく変わるのだと学んだ。また、教師が「教える」ということを意識しすぎず、子どもの「学びたい」という意欲を尊重することを忘れてはいけないと学んだ。

【20180203取材対応】日本教育新聞取材(LEGOLAND Japan)

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 車でLEGOLAND Japanまで移動。LEGOLANDに会社側(裏口)から入り、概要をお聞きする。建設中のSEALiFEをヘルメットを被って見学。予想をはるかに超える面白い仕掛けがしてあり、まさに充実した学びができる場となっていることに感激。

 一旦休憩をして、今度はLEGOLANDへ。正直に言おう。たいしたことがない施設だと思っていたが、根底から覆された。こちらも真の学びの場!感嘆の声を何度あげたことだろうか。

 そしてLEGOのプログラム体験。45分間があっという間。考えてプログラム、実際に動かす。その動きを見て修正の繰り返し。ああ面白い。

 最後はメインの座談会。僕は座長を仰せつかった。その内容は2月26日付けの「日本教育新聞」に掲載されるとのことでお楽しみに。

※三楽の仕事日記より

【20180203講演】教員人材銀行登録者資質向上事業

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 今日は「教員人材銀行登録者資質向上事業」で講義。財団で理事さんらと懇談。

 9時40分から講義開始。100名ほどの参加者。ゼミ生は8名参加。講義タイトルは「教師としての大切な作法」。今回で3年連続。新学習指導要領のことを入れ込んで、最後は授業の原則へ。手応えを感じた60分だが、ゼミ生によると笑いが少なかったとのこと。ゼミ生の評価は厳しい(笑)。

※ 三楽の仕事日記より

5月18日第9回3期生ゼミ記録(菱川)

 こんにちは。3期生の菱川です。今回も過去問を解くところから始まりました。今日は記述式が多く、選択肢があったらできていたであろう所がいくつかありました。選択肢だけでなく記述でも答えられるように勉強をより一層頑張りたいと思えました。

 また面接では今日は擬似面接を経験させていただきました。

 一度の面接で質問を6つも答えるのは初めてで不安がありましたが、毎回の面接練習のたびに出る個人ごとの課題をみんな意識することのできた面接であると感じました。
だが僕は質問が進むにつれて『話しすぎてしまい要点がまとまらない』という短所が出てしまいました。まだまだ意識を仕切れてないのだと改めて感じさせられました。

 また全体として話す内容がどんな質問内容でも教育に無理に関連づけている点から玉置先生より『自分のことを素直に話すことも大切』と言われて、確かに面接は僕自身を見てくれる場なのでこれから先の面接練習で意識して行くべきだと感じました。改めて自分の課題点をしっかりと把握して面接本番を迎えたいと強く感じました。

 そして今日は卒業写真を3期生で撮りました。3期生での思い出が増えてなんだか嬉しい菱川です(^-^)あと大学生活も一年しかありません。悔いのないように色々なことを全力で頑張ります!(菱川)
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4期生ゼミ(5月7日)高桑さんの発表記録(山田)

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 こんにちは!4期生の山田志摩です。今回は高桑さんの発表記録を書きたいと思います。

 高桑さんが発表したしてくれた本は、『新卒教師時代を生き抜く学級づくり三原則』(著者:野中信行)です。

【「縦糸・横糸」張りで子どもたちとの関係をつくる】
「学級崩壊とはどんな状態?」
・先生が児童を手に負えない
・休み時間じゃないのに遊ぶ、立ち歩く
・先生がなめられている
・先生の指示が通らない
・先生VS子どものようになっている

などという意見が出ました。想像で話した人も数名いましたが、ほとんどの人が実体験で驚きました。それほど学級崩壊は身近なものなのだなと身がしまる思いでした。

「学級崩壊するかどうかは新学期が始まってどれくらいできまる?」

 答えは1週間です。子どもたちはそんなにも短い間でこの先生はどんな先生なのか、どんな対応をするのか細かく値ぶみをしているのだと言います。

 学級運営をうまく進めていくコツは、おりものに例えられています。まずは縦糸(教師と子どもの上下関係を基としたしつけやルールがある)をしっかりと張り、様々な色の横糸(教師と子どものフラットな心の通じ合い)が織り込まれていくことで信頼が生まれ綺麗な織物ができるのです。

☆9月以降に控えている実習では、実習生は縦糸を意識しつつも積極的に横糸を与える。
→私たちが実習に行く9月以降はもうすでに学級の縦糸は定着している頃なので、積極的に遊んだりコミュニケーションをとったりして横糸を作ると、自分の授業の時に子どもたちが助けてくれる。

【「スピード・リズム・テンポ」を生かした学級づくり】
・現代の子どもは、馴染み深い15秒で進むコマーシャルやゲーム類の影響でスピードやテンポをを無意識に求めている。
・空白の時間を作らずスムーズに
・タイマーで時間管理

 今回のゼミで発表の1周目がおわりました。前期の間にあと1人2回ずつ発表がありますが、マンネリ化してしまわないように、毎回の模擬授業で何か1つ新しい挑戦をしていけたらなと思います。(山田)

大村はま 教室をいきいきと2 (丹羽)

◯ P116 12行目より
指導者が本を読むことが前提にある。自分が読まないことにはどうにもならないのです。子どもは驚くほど敏感に、紹介の陰に教師の読書があるかないかを感じ取るようです。

● 以上のことから
本を読む子どもを育てたいのならまずは自分が本を読むことが必要であると、改めて実感します。それと同時にこのことは読書に関わらず、あらゆる場面で生かせると感じます。例えば整理整頓ができるようになって欲しいのであれば、教師の机の上は常に綺麗である必要があると思います。ですから、何事もまずは自分がしっかりできているかという基準を持って子どもたちと関わっていくことが大切だと読み取れました。

いちご狩り(安藤)

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 こんにちは!4期生の安藤です!

 私は大学でフレンドシップ活動という子どもと関わる活動をしているのですが、いよいよ今週の土曜日を活動日に控え、その準備に追われてています。

 今回の活動ではさつまいもの苗植えに加え、いちご狩りもするのですが、今年は春の訪れが早くいちごが色づき始めました。今熟している苺は活動日までとっておくと腐ってしまうので、事前に摘んでおくのです。

 畑は大学の近くにあるので授業後にみんなで行って、いちご狩りをしました。
ちなみに春休みに4期生でいちご狩りに行こう!という話があったのですが、都合が合わず行けなかったので、今年はいちご狩りできないな〜と残念に思ってしましたが、思わぬところでいちご狩りができて楽しかったです。

 本格的にゼミも始動して、4期生の仲もより深まってきたと感じています。ほんとにみんな優しくて楽しいメンバーばかりです。刺激もたくさんもらってます。そしてみんな玉置先生への愛が強い〜〜〜!(笑)。

 今年の春休みはいちご狩り行けませんでしたが、そんなみんなといつか行けたらいいな〜と思ったいちご狩りでした。(安藤)

豊田市基礎講座に参加して(丹羽)

 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。先日豊田市基礎講座という、豊田市で教員をしている先生方、目指している大学生向けに開かれている講座に参加させていただきました。今回は、「行事を生かす学級経営」「子どもが夢中になる授業づくり」の2つについて学んできました。そこからぜひとも教員になってから生かしていきたいと感じたことを2つ紹介します。

 1つ目は、教員が目指す学級の姿を見据えて、今のクラスや子どもたちの状況を把握し、適切な言葉がけをすることの大切さです。学級経営はすべての土台作りであり、行事を行うに当たっても、まずはクラスが安心して自分らしくいられる場所であるか、必要とされていると実感できる場所であるか、を子どもたちが実感できることが大切です。その中でも日頃から子どもの良さを見つけ、たくさん価値付けていきたいと考えます。その時に、第三者を通して褒めることで、教員に直接言われるよりも子どもたちは嬉しさが増すのだということを知りました。

 2つ目は、導入の難しさ、そして重要さです。導入といっても4つの方があるのをご存知ですか?

1.引き出し型
2.おさらい型
3.つかみ型
4.いきなり型

 この4つを有効に使って子どもたちの五感に触れさせるような導入をすることが子どもたちの主体性を引き出すポイントになるそうです。とはいえ、まだまだ実感が湧かないので、教員として、教壇に立つ前に色んな先生方の授業をみて、勉強したいと思いました。

 最後に、今回グループワークをした先生方の中に聖徳の先輩がいらっしゃり、私もその先輩のように充実した教員生活が送れるよう、今が頑張り時だと感じました。写真は豊田スタジアムと豊田市の花であるひまわりの写真です。(丹羽)
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5月10日(木)小牧市立味岡小学校の研究会に参加して(嶋藤)

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 こんにちは、三期生の嶋藤です。5月10日(木)学びの共同体として有名な小牧市立味岡小学校の研究会に参加させていただきました。「教えてしまうのではなく、学び合う授業にしたい」と漠然と考えていた私は、どうしたら学び合う授業になるのか具体的なことは何も分かっていませんでした。今回の研究会はそういったことを学ぶにはとてもいい機会だと思い参加させていただきました。その中で学んだことを記事に書いていこうと思います。

 まず、学び合う価値を子どもが知らなかったら、学び合っている意味がないということについてです。味岡小学校では当たり前に、聞く人は発言者の方を向くことができています。話している人の方をぱっと向くことができるのは素晴らしいことで、学び合う中でとても大切なことです。できていることに価値づけをすることで、子どももその価値に気付き、より良い学び合いができます。教師がしっかり価値づけし、教師も子どもも学び合うことへの価値を持つことが大切だと学びました。

 次に、教師は子どものつぶやきや発言を何気なく黒板に残すことが大切だということについてです。子どもがせっかく良いことを言っていても、黒板に残しておかなければ子どもたちの中には残らないし、つながっていきません。残すことで、グループで考えるときに板書の言葉が考えのヒントとなるそうです。教師のちょっとした板書で子どもの学び合うきっかけにすることができるので、何気なく黒板に残すことがとても大切だと学びました。

 最後に学びの共同体の話とは違いますが、玉置先生が話されていた見方・考え方についてどうしてもみなさんにも広めたかったので書きます。授業の中で子どもにどんな見方・考え方をさせたいかと聞かれたときに、みなさんはぱっと答えられますか?私は少し時間が欲しいです。(笑)玉置先生によると、子どもに身に付けさせたい見方・考え方というのは、「授業でやった問題などは忘れてしまっても人生でずっと使えるもの」だそうです。分かりやすい、なるほどなぁと感じました。人生でずっと使えるために一つ一つの授業でどんな見方・考え方をさせたいのか、しっかり教師が考えて授業をしていかなければならないと感じました。

 今回も大学では学べない深い学びをたくさんすることができました。こういった学ぶ機会をこれからも利用して、多くのことを学んでいきたいと思います。玉置先生にはいつもこのような学ぶ機会を与えてくださり、感謝をしています。ありがとうございます。(嶋藤)

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