8月27日平洲小学校での玉置先生の講演から学んだこと(古川・中西)

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 こんにちは、5期生の古川瑛理です。今回は8月27日の平洲小学校での学びについて書かせて頂きます。

 今回特に印象に残ったのは子どものつぶやきの「えっ?」「分からない。」と言うのも意見であるという言葉です。「えっ?」という発言は自分の考えがあるから出る発言であり、「分からない。」というのも分かりたいという気持ちがあるからこその発言であるということに気付かされました。このように答えを言う子だけが正解なのではなく、自分の気持ちを発信しようとしている子、例えば手を動かし、図を示しながら一生懸命に相手に伝えようとしている子をしっかり見つけて褒めて、価値付けをしていかなければいけないのだと考えさせられました。これを常に教員が行なっていくことで子どもに繋がる力が付き、ペア活動等でも交流が盛んになる、主体的な学びができる学級に繋がってゆくのだと感じました。何かできていないと感じた時、子どものせいではなく自分自身の関わりから振り返ってみることが大切だと認識させられました。

 明日から教育実習が始まります。自分の思う通りにならずに悩むこともあると思います。そんな時一旦冷静になって自分自身の行動から考え直すということを忘れずに過ごしたいです。

 玉置先生を始めとする関係者の皆様、今回このような学びの機会を設けて頂き、ありがとうございました。 (古川)

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 こんにちは。5期生の中西です。8月27日に平洲小学校で行われた玉置先生の講演から学んだことを書かせていただきます。

 今回玉置先生のお話から学んだのは、「授業の中で1回は子どもに自己選択させる場を入れる」ということです。常に教師に指導されて行う学習ではなく、ささいな事からでもいいので脱却していかなければいけないとのことでした。

 例えば「三角形の内角の学習が終わったから今度は何をやろうか?」と教師が問いかけると子どもは「四角形!」とか「外角!」といったの声が聞こえてきます。子ども自身が考える選択の場を設けることは、主体的な学習につながるということを学びました。教師が最初から学習内容を提示するより、子どもたちが選択したほうがより意欲的に授業へ取り組むことができます。自己選択には考える力が必要です。与えられた課題を解く力も必要ですが、それ以上に自ら課題を見つけて解決していこうとする力が今の社会では求められているということを感じました。

 玉置先生のお話の中に「対話」というキーワードが沢山入っていました。対話は、「自己の考えを広げ深める」ことを指します。子ども同士で意見を交流したり相談したりすることも対話ですが、それだけではありません。頷きながら友達の意見を聞いている子を価値付けして、なぜ頷いていたのかの理由を聞くことや、難しくて分からないという子にどこが難しいのかを発表させることも対話の一つだと学びました。対話のきっかけをつくるのは教師です。教師は子どもたちの意見をうまくつなぎ合わせながら対話していく授業をつくっていくことで、対話することの良さを子ども自身が実感し、より学びの深い授業となっていくと思いました。

 私は来週から教育実習があります。今回のセミナーで学んだ「自己選択」や「対話」も活用しながら、実習に臨みたいと思います。失敗することもあると思いますが、それ以上に沢山学んで充実した教育実習となるようにがんばっていきます!

 最後にこのような学びの場を設けてくださった玉置先生はじめ、平洲小学校の先生方、ありがとうございました。(中西)

8月25日真打会での学び(生田・竹内)

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 こんにちは!4期生の竹内と5期生の生田です!今回は8月25日に行われた真打会で学んだことを書いて行こうと思います。


 こんにちは。4期生の竹内です。私は先日行われた真打会に参加しました。今回はそこから2つのことについて書きたいと思います。

 1つ目は道徳の授業づくりでの目標が出来たことです。芝田先生は、講評の時間に「嘘はいけないと分かっているけど、嘘をついてしまうという自分の弱さを見つめ直す機会を設ける」とおっしゃられていました。私はこれまでに、道徳の授業は資料の読み取りではないということを教わってきました。だからこそ私は、資料から嘘はいけないことを読み取る授業ではなく、自分に置き換え、いけないと分かっているけど、嘘をついてしまう自分の弱さについて見つめ直せる授業をしていきたいと改めて思いました。

 しかし、今の自分には、それを実現するための具体的な策を挙げることはできません。ですので、4月からの現場経験を増やしていく中で、めあてから児童に「こういったことを言ってほしいのかな」と思わせるような授業をするのではなく、めあての本質について考え直すような授業を目標に、ゆさぶり発問などを考え、試行錯誤していきたいと思いました。

 2つ目は子どもの発言を待つということです。和田先生は子どもの発言を待つことのできる教師は良い教師だという事をおっしゃられていました。実際に、子どもの発言を待てず説明してしまう教師が多いそうです。これは玉置先生が教えて下さった『物分かりの良い教師』とつながる部分があると思いました。それは子どもが発言できる機会を教師が潰してしまっているということです。子ども主体で授業進めていくために、子どもたちを信じて待つことを忘れずに授業を行っていきたいと思いました。

 先日、教員採用試験も終わり、子どもたちの前に立つまでにあと半年しかありません。私は残りの時間を大切にし、少しでも多くの知恵を付けてから教卓に立ちたいと思っています。そういった中で、このような会に参加できることは4月からを考える私にとっては貴重な学びとなる機会です。玉置先生を始めとする関係者の皆様、このような機会を設けていただきありがとうございました。(竹内)

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 こんにちは!5期生の生田朋也です。いよいよ教育実習が迫っていて正直緊張感と楽しみが高まってきています。

 今回は算数の授業と道徳の授業について学ばせてもらいました。

 今回は道徳の授業について書いていこうとおもいます。「きんのおの」を教材研究しました。今回は2回目ということもあって前回よりかは考えやすいと思いましたが、対象が小学校一年生ということもありいざ何を学ばせようかなと考えると、かなり難しいものでした。小学校一年生なのでやれることは限られているので学ばせることは1つ、多くて2つしかできないので絞る必要がありました。

 授業では、教具により子どもの遊び心、興味を引き出してよりリアルな状況にすることによって子どもが深く考えれるような内容になっていました。芝田先生は「道徳ははじめに自分の弱さをひけらかした方が盛り上がる」とおっしゃいました。たしかに弱い一面を出すことによって自己開示もできますし、お互い安心して話し合えるような環境がつくれます。しかし子どもにとってそのような行動は勇気がいりますし、下手したらバカにされてイジメに発展する恐れだって一年生だったらあり得ると思います。そのためにも常日頃子ども達が安心して言い合える学級作りが必要なんだと再認識しました。

 そして玉置先生から技術的なアドバイスとして話を途中で切ってしまうという方法です。思いもつかないことだったので最初は驚きましたが、たしかに道徳は作品を味わう科目でなく、話をよんでそこから人として考えなければいけないことを学ぶ科目なので、そこから話の展開を子どもに考えさせて「嘘をついた時の気持ち」を引き出すための方法としてとてもやってみたいと思いました。

 授業もそうなんですが毎回道徳の内容についても勉強させられます。きんのおのの主人公のように正直で誠実な教育実習生として教育実習に挑みたいと思います。
ありがとうございました。(生田)

8月25日真打会での学び(安藤・加藤諒太)

 こんにちは!4期生の安藤優里と加藤諒太です!本日は8月25日の真打会での学びを書かせていただきたいと思います!

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 こんにちは。4期生の安藤優里です!先日の真打会での学びを、子ども役として参加させて頂いた道徳の授業を中心に書きたいと思います!

 今回の道徳の授業の題材は、「きんのおの」という有名な童話で、授業者の白井さんは、斧の実物を作って、子どもたちの金の斧が欲しい!という気持ちをうまく引き出したり、ペアでの対話を取り入れて、どんな時に嘘をついてしまうのかという自分の経験や気持ちを引き出す工夫をされていました。その授業の流れのスムーズさも圧巻でしたが、子どもにかける言葉や、子どもの言葉の受け止め方がとてもあたたかくて素敵で、改めて白井さんのすごさを感じるとともに、私も現場に出たとき、こんな授業ができるようになりたい!と強く憧れました。

 その中で私が学んだことは、道徳では自分の中にある弱さ(今回では嘘をついた時の気持ち)をしっかり引き出すことがとても大切だということです。「嘘をついてしまうのはどういう時?」「どうして嘘をついてしまうの?」「嘘をついた時、どんな気持ちになる?」と、子どもたち自身の経験を振り返らせ、自分の中にある弱さとしっかり向き合うことで、「嘘は良くない」ことや、「本当のことを言った時の気持ちよさ」につながることが分かりました。私は初め、1年生には「正直」のよさや価値を伝えるってとても難しいな〜と感じていました。しかし、子どもたち自身の生活や経験と結びつけ、その時の気持ちを存分に引き出すことで題材から離れて自分事として考えることができることを学び、その中でしっかりと自分の弱さと向き合わせたいと思いました。

 この、生活や自分の経験と結びつけて考えさせる、というのは算数の授業でも大切なキーワードでした。繰り上がりの計算では、すぐに計算式を聞いてしまいがちですが、1年生はまだ数の話を多くはできません。そこで、和田先生はまず、教科書の挿絵等を用いて、「生活感の中で話をさせる」ことで「1台入れないよ!」「駐車場がいっぱいになっちゃう!」といった子どもたち自身の言葉をたくさん引き出し、そこから数を分解したくなるようにもっていくそうです。私自身、すぐに答えを求めてしまい、発問してしまうのですが、それでは子どもがついてきません。和田先生のように子どもに頼ること、子どもに言わせることを通して、発問するのを待てる教師になりたいです。

 今回真打会の2人の先生の授業を見させて頂きましたが、共通して子どもの声を聞く姿勢が素敵でした。私はまだまだ経験が少ないのでまずは2人の先生のように授業の基本ベースがしっかりできるように日々励んでいきたいと思います。関係者の皆さま、今回もありがとうございました。(安藤)

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 今回は8月25日の真打会に参加させていただき、道徳授業と算数授業の二つに子ども役として参加しました!

 道徳の授業では、金のおのを取り上げて行いました。はじめに驚いたのは、導入で金のおの、普通のおのの模型が出てきたことです。口で説明するより、目で確認できるものがあるとよりグッと教材に入ることができると実感しました。大学生の僕でさえ、金の斧を見たときには心が踊りました(笑)しかしそれだけ、導入でどれだけ興味を引けるかが、子どもたちの授業への集中力につながるということです。改めて導入の大切さを学びました。

 また、物語での授業において主人公の気持ちを考えるという手法は学んでいましたが、本当の意味で主人公の気持ちに寄り添うことが大切だと学びました。ただ、この時どう思ったのかを考えるのではなく、この主人公はなぜそのように考え、行動したのかというところまで考えることが大切だと学びました。

 算数の授業では、教科書の導入の挿絵の意味や前後の繋がりを意識して行うことの大切さを学びました。今回は10を超える足し算という内容でしたが、挿絵にたくさんの仕掛けが隠れていると学びました。そして、挿絵をうまく使うことによって子供達自ら考えることができるということを学びました。

 また、この教材の前には3つの数の足し算をしていて、7+3+2=12という考え方ができると和田先生がおっしゃっていました。学級での授業は1つひとつが独立しているものではなく、1年間という繋がりがあると思います。現場に出たらそのような授業の繋がりも意識して取り組んでいきたいです!

 今回もたくさんの学びをすることができました。このような機会を用意してくださった玉置先生をはじめ多くの先生方本当にありがとうございました!!(加藤諒太)
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8月25日真打会での学び(加藤奨・高桑)

 こんにちは、4期の加藤奨基です。今回は真打会からの、特にゼミの先輩である白井さんの道徳模擬授業からの学びを書きたいと思います。

 自分は白井さんの勤務先でボランティアをさせていただいていて、現場で実際に子どもたちと関わられている白井さんも見せていただくことがあります。現場での優しいはつらつとした様子と全く変わらず、模擬授業中も子ども役の学生に暖かく対応されていて、白井さんの人柄の良さを実感しました。

 今回、特に印象的だったことは、白井さんの「子どもを見る目」です。白井さんは子ども役の反応(頷き、表情、首を傾げるなど)を敏感に瞬時に察知して意見を繋げていました。ボランティアという立場からですが実際の現場を見ていると、あの約30人の反応を細かに見て繋げるということは簡単ではなく、自分ならかなりのハードルだなと思います。模擬授業でもそれを当たり前に行われる姿見て、白井さんの技量の高さを感じました。

 自分は褒めることで子どもたちに自信を持たせたいと思っています。そのためには子どもたちを深く細かく見て、瞬時に褒めなければならないと考えています。今回の白井さんのお姿は、自分の教育の具体的な姿の一つだと思いました。自分も白井さんのように、よく見てよく反応できる教師を目指します。そのためにも、これから卒業までボランティアに積極的に参加し、白井さんや周りの先生方から技術や考えをどんどん吸収していこうと思います。

 最後にもう一つ、今回の「きんのおの」という物語を扱う際に白井さんが実物で用意されていたお手製の斧にも驚きました。確かに、1年生では斧を知らない子どももいそうですし、具体物があることで子どもの乗り気も違うと思います。とても(とても)元気いっぱいなクラスでは、特にウケそうだなと思いました(笑) 自分も、早くクラスの子どもたちに合わせて授業を作ってみたいです。大変だと思いますが、子どもたちの顔を思い浮かべながら作る授業は、きっと楽しいのだろうなと思います。

 今回も多くの学びがありました。セミナーに参加するたび、現場に出ることが楽しみになっていきます。玉置先生、白井さん、関係者の皆様、今回もありがとうございました。(加藤)


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 こんにちは、4期生の高桑です。教員採用試験が終わり、夏休みを満喫している中、真打会に参加してきました。加藤くんが白井さんの道徳の授業について書いてくれたので、私は岩月先生の算数の授業から学んだことを書かせていただきます。

 算数の授業は、小学校1年生を対象とした、8+3などの繰り上がりのある足し算について、ブロックの操作を通して計算方法を見出していくという内容でした。

 まず、私は授業全体を通して、子どもを引きつけるテクニックが至る所に散りばめられていることに感動しました。私は、教員採用試験に向けて場面指導の練習を何度も行っていました。その経験から、教壇に立つときは1.声の抑揚 2.適度に間を取ること 3.子ども同士をつなげる、価値づける声掛けをすること が大切だと気づき、3つのことを意識して授業を見ていました。

 すると、導入でフラッシュカードを使った際、教師の十分な声の抑揚と間が相まって、授業に心地の良いリズムが生み出されていました。また、教師が子どもに発問を投げかけた際は、子どもの意見をそのまま受け取るのではなく、「◯◯さん今何て言ってた?」や「この意味わかる?」と他の子どもに聞くことで子ども同士をつなげていました。他にも、問題文をみんなで読むときに教師が数字を手で隠すことで子どもが注目できるように工夫していたことや、机間指導の時に「これどうやったの?」と聞き、考え方を見て「すごいね」と価値づけていました。大切な1つ1つのポイントを確実に行っていた岩月先生の姿を見て、私も子どもたちが居心地のよい雰囲気で授業を受けられるよう1つ1つを大切にしようと思いました。

 そして、和田先生のお話から、子どもが「10にするといいんだ」と気づけるように教科書の挿絵を使って生活上にあるもので話せる時間をつくることの大切さを学びました。私たちゼミ生だけで教材研究をした際、10がきりのよい数字であることを子どもたちが理解できるようにするためにはどうしたらよいか、ということがわからず結局答えがでませんでした。

 和田先生は、挿絵を使って、「2台で駐車場がいっぱいになる」などの子どもたちなりの表し方を引き出し、「いっぱいになる」=10台という認識を持たせるとおっしゃっていました。確かに、日常と学習を結びつけることで腑に落ちたり、感覚で掴めたりする部分があると思います。大切なポイントを子どもたち自身に気づかせるためにはどうすればよいのかを教師が柔軟に考え、教材研究を進めていくことが重要であると感じました。

 今回の真打会では、先輩方のような考え尽くされた授業ができるようになりたいと心から思いました。そのために、これからも精一杯学び続けていきます。玉置先生を始め、関係者の皆様、素晴らしい学びをありがとうございました。(高桑)
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8月25日真打会での学び(長谷川、鏡味)

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 こんにちは!5期生の長谷川です。8月25日に真打会に参加させて頂きました。今回は、白井先生の道徳を児童役として受けさせて頂いたので、そこから学び得たことをまとめます。

 まず、児童同士の会話を促す仕掛けとして、児童が発言した言葉の意味について「◯◯さん、分かる?」というように、周りに広め、共有をしていました。教師側の勝手な判断で授業を進めることなく、言葉の意味等が難しい語句は、少し立ち止まって全体に確認することが大切だと感じました。

 次に、考えさせる活動のときは、先生の実体験を先に紹介し、児童役の私達にも考える際のヒントを与える工夫がされていました。実際に先生の話を聞くことで、自分はどうだったかな?と自分のことに置き換えて考えることができました。改めて、教師自身が自己開示することの大切さを感じました。

 一方で、白井先生はペア活動を行う際、低学年といういことで、話す手順、話す順番、体の向き、話始めの言葉など、細かく、丁寧で分かりやすい指示を出していることが分かりました。私は、小学1年生は、とにかく自分の意見だけ言いたい!という子が多いようなイメージを持っており、ペア活動を行うのは難しいと考えていましたが、このように授業展開を行うことで、1年生でも、スムーズにペア活動をすることができるということを学びました。

 そして、時折授業の中で、うなずいたり、首をかしげたり、表情発言をする子に対して、見逃すことなく、価値付けをしていました。そうすることで、児童も自分のことを見てくれている、自分の考えを分かってくれている、という安心感に繋がり、発表してみようかな、という自信にも繋がるのではないかなと考えました。教師は授業の中で、全体を見渡しつつ、個々の様子もしっかり、見ることが必要です。しかし、落ち着いた授業でなければ、そこまで見ることは難しいと考えます。児童役をしていて、日常から落ち着いた授業を行なっているということが、とても伝わってくる授業でした。

 ワークシートでは、どんな気持ちになるか?という発問に対して、文章を書くことが難しい子には、顔文字に丸をつけて気持ちを表現できるような工夫がされていました。文章力に差があったとしても、全員が授業に参加できるワークシートになっていると気づきました。導入から最後まで、学年のレベルに合わせた指示や言葉がけが沢山見受けられました。子どもに寄り添った授業展開であり、とても深い学びをすることができました。

 玉置先生をはじめ、関係者の皆様、このような学びの場を設けてくださり、ありがとうございました。(長谷川)

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 こんにちは!4期生の鏡味です。今回は、8月25日に行われた真打会での学びを2つ書きたいと思います。

 1つ目は、道徳の授業で自分の弱さを見つめ直す時間を作るということです。今回の道徳の題材は「きんのおの」であり、正直者のきこりと嘘をつくきこりの話でした。授業を受ける前から嘘をつくことは誰もがいけないことと分かっていると思います。しかし、嘘をついてしまうことは誰にでもあることです。授業の時には、きちんと嘘をついてしまった自分の経験を振り返り見つめ直す時間を設けることで、自分のこととして考えることができると分かりました。自分の弱い面を出した後に、価値に迫っていくことが大切だと学びました。

 2つ目は、子どもの意見を教師が繋ぐことです。授業者の白井さんは、子どもの出した意見を周りの子どもに繋く事をとても大切にされていました。1人の子が「正直」と言った時に、「正直って何?」と子どもに尋ねていました。教師が子どもの出た意見をすぐに板書したり、教師だけに収めるのではなく、子どもに聞き返しながら授業をすることで全員が授業についてこられると分かりました。

 私は、子どもの意見を繋ぐことが大切であると頭で分かっていても、教育実習ではなかなか実現させることができませんでした。やはり上手い授業を行うには経験が必要であると改めて感じました。

 教員採用試験後の久しぶりのセミナーで多くのことを学ぶことができました。玉置先生はじめ、関係者の皆様ありがとうございました。(鏡味)

8月25日の真打会での学び(二村・関口)

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 こんにちは!5期生の二村です!今回は8月25日に行われた第2回真打会で学んだことを書かせていただきます。

 授業を生徒役で参加させていただいたり、見させていただき、学んだことが2つあります。

 1つ目はキーワードが出た時に全体の共有の場を作ることの大切さです。道徳の授業で、正直というキーワードが出た時、「この言葉の意味わかる?」と問いかけ、1人に聞き、終わるのではなく、いろんな生徒に振ることで自然と対話をうながしていました。また「隣の人お助けできますか?」と声かけするなど、生徒と生徒の意見を自然とつないでいるところを見て、見習いたいと思いました。それだけではなく、うなづいて反応している子を見逃さず、「うなづいているね」と声かけするなど、全体をみているからこそできることであると思うので、私も生徒の細かい反応を見逃すことなくコミュニケーションをとりながら授業を進めていきたいです。

 2つ目は教科書の資料を活用するということです。算数の教科書に資料が掲示されており、その資料にはたくさんの工夫があり、その資料を活かすことで、生徒は生活感が出てくる分たくさん喋ることができると教えていただきました。その意見を聞く時、最低3人意見を待つことが大切であることを学びました。1人の意見に飛びつかず、子どもに頼って子どもの意見を待つことで、子ども同士で補助してくれたりするので、教師がたくさん喋るのではなく、子どもたちの対話を引き出す役目ができるようになりたいです。

 先生方はどちらも、私でも意見が言えそう、言いたいと思わせてくれる柔らかい雰囲気をお持ちでした。教壇に立つ時緊張して、ガチガチになってしまいそうですが、常に笑顔を忘れず、子どもがどういう気持ちなのかを考えれるような教師になりたいです。その一歩として教育実習があると思うので、持ち前の明るさを活かして充実した教育実習にしたいです。

 このような場を与えていただいた玉置先生、授業をしてくださった前座会の先生方、真打会の先生方ありがとうございました。(二村)

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 こんにちは!4期生の関口です!今回は真打会での学びを書きます!

 今回の授業は小学1年生の道徳と算数でした。まずは自分たちで授業を検討します。やはりいい授業を受けるだけでなく、自分で考えてみるというのが大事だなと感じました。もちろん観るだけでも十分な学びになりますが、考えてからのスタートだと自分の足りなさにも気づけますし、学びが深まります。

 お二方の授業の中でとても大事だなと思ったことは、子どもの反応を大切にすることです。

 子どもたちにとって雰囲気で覚えている言葉やあまり意味を知らない言葉を、教師がわかっているだろうというスタンスではいけないなと感じました。

 小学1年生の記憶はないので、経験を積んで子どもがどこまで理解しているか、把握するしかないのかなと思いましたが、子どもの反応をしっかり見て確認されている様子がたくさんありました。「新任だからわからない」では済まされませんね、、しっかりと子どもをみて授業を行いたいです。

 また、価値付けがとても多く、私たちゼミ生のやる気をたくさん引き出していただきました。教材研究をしっかり自分なりにすること、目の前の子どもの様子をしっかりみること、授業の中でも価値付けていくこと、お二人は簡単にされていましたが、教育実習で難しさを痛感しております。教壇に立つまでに、少しでも近づけるよう、模擬授業やセミナー、ボランティアにしっかり励んでいきたいです!

 5期生のみんなが実習で学びを発揮できるよう祈ってます!!!(関口)

8月25日 真打会に参加しての学び(高橋、二宮)

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 こんにちは!4期生の高橋です。先日、教員採用試験を終え、開放感と、応援してくださった皆さん、一緒に頑張ってきた仲間に感謝の気持ちでいっぱいです!次は、残りの大学生活を充実させることを頑張りたいです!

 8月25日に行われた、第2回真打会に参加させていただきました。私は、白井先生の道徳の授業、「きんのおの」を見させていただいての学びを書いていきたいと思います。

 白井先生の授業から学んだことは、あらゆる場面でかけられる、子供たちへの言葉がけです。

 例えば、指名した子供が発言できず、困っている場面では、「となりの人お助けできますか」と子供同士を繋げていたり、また、子供の姿を見て、「頷いてくれてる子いるね」、「悩みながら手を挙げてるね」「首振ってる子いるね」というような、ちょっとした声かけを重ねられていました。

 授業に参加しているからこそできる反応を見つけて、たくさん価値づけていくことで、全員が参加しなきゃ、と授業に集中できるようになるのではないかと思いました。

 私は、そのように授業中に子供たちに言葉をかけることがなかなか出来ませんでした。どんな姿を褒めればよいのか、どのように子供たちを繋げていけばよいのかを、白井先生の姿から学ぶことができました。

 また、授業後の玉置先生と和田先生のお話からは、いけないことだと分かっていながらも、嘘をついてしまう時の気持ちや、その弱さに寄り添いながら「正直に言うこと」の価値に気づかせていくことが大切だと学びました。その時に、今後に結びつけることが必要だと言うことで、嘘をついたきこりがこの後どうしたらよいのか、まで考えさせることもできるそうです。

 子供たちにとって、「嘘をつく」ということは誰もが一度は経験したことがあるであろう、「良くないこと」です。良くないことはやらない、というのも、もちろん大切ですが、それでも嘘をついてしまったときに、どうすればいいのかまで考えることが、自分の心の弱さと向き合うことに繋がるのではないかと思いました。

 白井先生の授業を見させていただき、わたしもあんな風に落ち着いて、温かい雰囲気で授業ができる先生になりたいな、と思いました。たくさんのことを学ばせていただきました。このような機会を与えてくださった玉置先生、白井先生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。(高橋)

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 こんにちは!実習がいよいよ来週からでちょっとずついいエンジンがかかってきました。5期生の二宮です。今回は8月25日の真打会から学んだことについて書きたいと思います。

 今回、私は算数の授業で児童役をさせていただきました。やってみた感想としては、昨年の真打会よりかは上手くできたと思いました。その年齢になりきり、どんな発言や動作をするか考えながらいることはとても難しいものでしたが数を積んで力をつけていきたいです。

 そして、岩月先生の授業から学んだことは「居心地良く、雰囲気良く」というものです。授業を受けていて「頑張ろう」と思えるような笑顔や声かけ、そして机間巡視で1人でも多くの子どもを見て短くはっきり褒める、といった細部まで気を配ることで子どもたちは気持ちよく授業が受けられるということを実感しました。

 授業後に和田先生が話されたことから2点学びました。1点目は「挿絵を使って考えさせていく」ということです。それは数図ブロックで視覚化はしていくものの、教科書の場面を活かして子どもたちに考えさせるものでした。

 私は教材研究をしている時に、似たような展開を考えていたので少し嬉しく感じました。それでもプロの考え方はすごく、自分の展開で納得いかなかったところがスッキリするものでした。なので似たところは素直に自分の自信にしてより良い授業を考えていこうと思いました。そして2点目は「待つ」ということです。これは子どもの発言に飛びつくのではなく、ギリギリまで待って他の子どもに補完させるというものです。教科書に式と書いてあるからと言って、「じゃあ式は?」と考え方を絞らせないことが大切だと感じました。和田先生のおっしゃった「待てる教師はできる。」というものを1つの理想像にしたいと思います。

 小学校1年生用の教材研究は今回初めてしましたが、自分たちが当たり前だと思っていることを当たり前だと思っていない子どもたちへ伝えることがどれだけ難しいかということを実感しました。それでも自分なりに考えて挑戦することを楽しく感じられたので、この気持ちを維持して実習に臨みます。玉置先生、前座会、真打会の先生方、ありがとうございました。(二宮)

感謝って難しいねぇ(中澤)

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 こんにちは!四期生の中澤佑太です。今回は、『感謝って難しい』ということについて書いていきたいと思います。

 「感謝って難しい。」皆さんも一度はそう思ったことがあると思います。よくある会話に、「感謝の言葉を伝えているだけ。」「丁寧に感謝や謝罪をしても相手に伝わらない。」「心をこめる、誠意をみせるってどういうこと!?」というものがあると思います。

 感謝は自分だけでは完結しない。相手がいてはじめて成立する。そのため私たちは、感謝や謝罪がうまく行かないときに、「今精一杯のことをしたから、気持ちを切り替えて明日からの行動で示そう。」と考えます。人によっては相手の虫の居所が悪かったと考えることもあります。勿論その考え方に間違いはありません。

 私は感謝とは、

1自分の気持ち(理由や結果)
2感謝や謝罪の気持ちを伝えている自分の言葉や姿が相手にどう見えているかを考える客観視
3相手がどのような人間(どのような人生を歩んできた結果どう物事を考えるか)かを考える相手理解

 この三つを考えなければ高度な技術だと考えに至りました。1だけだと思い上がりになり、3があると相手は、「この人は私のことを考えている」と認識してもらうことができます。

 勿論難しいことです。しかし、この三つが必要だと理解しているだけで意識が変わり、少なからず言動に影響が出て、感謝や謝罪に心が入ると私は思います。

 子どもたちに感謝の仕方を教えるときに、相手の目をみる、言葉をはっきり伝えるなどの行動だけでなく、上記したような心のもちかたも伝えることが大事だと私は考えました。

 感謝って難しい。しかし、しなければならないという考え方でなく、できるようになると生きやすくなり、人との繋がりがやみつきになる、という考え方で私はこれからも磨いていきたいと考えています。お読みありがとうございます。(中澤)

8月25日真打会での学び(安部・古川)

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 こんにちは。4期生の安部と古川です。真打会で学んだことを書きたいと思います!

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 こんにちは。4期生の安部です。私からは道徳の授業で学んだことを書かせていただきます。今回は1年生対象で「きんのおの」という教材でした。まず、白井さんが授業をされる前に、ゼミ生同士で教材研究をしました。どのようにしたら「しょうじきなこころ」が1年生にすんなり落ちるのかとても頭を悩ませました。

 その後、白井さんの授業を見させていただきましたが、内容はもちろん、先生としての立ち振る舞いからも多くのことを学ばさせていただきました。例えば、良い子どもの行動をさらっと自然に褒めるところや、一人の子どもの発言をつなげて「正直ってどういう意味か〇〇さん分かる?」と他の子どもにつなげて、全体に意見が広がるように行っている意図的指名も素晴らしいなと思いました。私も現場に出て2年後、3年後、あんな風に素晴らしい先生になりたいなと思いました!

 また、授業後の和田先生の助言からも多くのことを学びました。一番印象的だったのが、「自分の弱いところがしっかり出せるように」という言葉です。今日の教材でいえば「うそをついてしまうのはどんな時か、またその時、どんな気持ちになったのか」を子どもたち一人一人にじっくり考えさせ、子ども同士で交流させることで、うそをついてしまう自分を自覚できるそうです。さらに、うそをつくことが自分にもあるということを自覚することで、「正直になることや本当のことを言う難しさ」というのを実感することができ、「うそをつかないのは難しいけれど、これからはうそをつかないようにしたい」という最終的に子どもになってほしい姿につながるのだなということを学びました。

 道徳はやはり、「いかに自分ごととして捉え、自分を見つめられるか」だと思います。しかし、教師として一人一人の子どもをそこまで導くのかが難しいのだと思います。学年によっても、それぞれの子どもの経験値や性格によっても道徳的価値を感じる度合いというのは異なるからです。道徳の授業の正解はまだまだ見つかりませんが、これからもたくさん色んな道徳の授業を見させていただき、自分の引き出しを増やしていきたいと思います。

 今日もここには書ききれないほど多くの学びを得ることができました。玉置先生を初め、関係者の皆様、ありがとうございました。(安部)


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 こんにちは、5期生の古川瑛理です。今回は8月25日に行われた真打会から得た学びについて書かせて頂きます。今回、私は算数の模擬授業の生徒役として参加させて頂きました。

 まず第1に授業を受けていて感じたのは、とても活動しやすく頑張りたいと思える環境であったということについてです。20分という短い時間にも関わらず、先生は1人ひとりに多くの声掛けをしていました。また机間指導の際にもただすごいねと褒めるだけではなく、一歩踏み込んで「どうしてこう考えたの?」と考え方を聞き、しっかり受け止めた上で褒めてくれました。ただ褒めるだけではなく、褒め方、声の掛け方が重要で、それが子どものやる気に直結するのだと考えさせられました。

 そしてその後の全体での発表の際、机間指導で話した子どもの発言を活かし、意図的指名で授業を進行していました。臨機応変に子どもの意見どのタイミングで引き出し、どう組み合わせ、進行していくと理解がしやすいのかを考え、意図を持ち子どもからの意見を引き出している様子をみて、素晴らしさを感じるとともに授業を展開していく難しさ、大変さも感じさせられました。また教員が付け加えを我慢し子どもの発言、呟きを引き出し活用していくことも授業づくりで重要だと学びました。

 第2に子どもに集中をさせる技術的についてです。授業の導入で用いたフラッシュカードをテンポ良く子どもに全体で列ごとなど違うくくりで答えさせる、スピードを上げていくことでどんどん授業に引き込んでいくことができるということや問題文を読む際に全てをそのまま読ませるのではなく、一部を手で隠したり、しっかり見なきゃと子どもに思わず思わせる様な工夫がいくつかありました。どうしたら、子どもが授業に参加したくなるのか、こっちを向きたくなるのかを常に考えて授業づくりに励まなければならないのだと考えさせられました。自分自身の9月から始まる教育実習の際にも子どもを引きつけられる様に努力をしたいと思います。

 最後にこのような学びの場を与えてくださった玉置先生をはじめ、真打会、前座会の先生方、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。(古川)

夏休みのボランティア活動で感じたこと(古川)

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 こんにちは、5期生の古川瑛理です!

 私は夏休みの間にaichikaraという団体が行うキャンプに参加してきました。このキャンプは震災などで被害を受け、なかなか普段思い切り遊ぶことができていない子ども達が自然の中で思い切り遊べる、リフレッシュすることを目的としています。今回はその時に学んだこと、教育実習に生かしたいと感じたことを書かせて頂きます。

 まず感じたのは、伝えることの難しさです。参加者の子どもが50人を超えていたということもあり、何か1つを子どもの前に立ち、漏れのないように伝える、それだけでも本当に大変でした。どうしたら注目してもらえるのか、集中して聞いてもらえるのか、とても考えさせられました。話を聞ける環境を整えたり、声のトーンを変えてみたりなど他のスタッフを見ながら、沢山勉強させてもらいました。そして子どもと仲良くなること、信頼関係を築くことも1つの大切な方法なのだと強く感じさせられました。子どももちゃんと考えて行動しています。同じ内容を伝えるにしてもこの人の話は重要か、聞いていた方がいいのかどうか良くも悪くも判断ができてしまいます。技術はもちろん大切です。

 しかし私は正直勉強段階でほとんど技術は持っていません。そんな私にできる手段として子どもに頼ること、助けてもらうことも1つの手なのだと自分自身、前に立った際に仲良くなった子どもが周りに声を掛けてくれている様子をみたりする中で実感させられました。教育実習を終えた多くの先輩からも子どもと沢山関わって、仲良くなった方が絶対に良い!とお話をもらいました。今回の経験、先輩からのお話からも教育実習の際は子どもにこれまでの実習以上に積極的に関わりたいです。

 次に一人一人の個性に寄り添うことに関してです。どうしたら様々な個性を大切にしつつ、どの子も集団生活を共に気持ち良く過ごせるのか、またそのためにできるスタッフのサポートは何なのか、この点についてもとても悩まされました。キャンプの事前準備では、経験ある方から、「どの子どもも、できないからできるようにするために、どのように対処したらいいのかが分からない、自分が何で悩んでいるか自体が分からなくなり、こころがもやもやしてしまうことが多い」ということを教えて頂きました。こころは見ることができません。いかにして状況や普段の様子から想像し読み取るか、寄り添いながら子どもから引き出したり、サポートしたりするのかが重要であるということや、一人一人子どもは違う、そのため対処方法も千差万別であると痛感させられました。

 最後に情報共有についてです。スタッフ(大人)同士が共有できていないと子どもを不安な思い、混乱させてしまうことを改めて感じさせられました。何度も情報を変更したり、様々な情報が飛び交う状況も同じく混乱を招きます。その状況を防ぐためにも自分自身の中で何が大切で共有しなければならないことなのかを整理してから情報発信をすること、共有すべき人は誰なのかを考えることなどが必要となります。

 自分一人で整理ができないとき、他のスタッフからの情報や考えを聞くことで自分一人では思いつかなかった改善策にも多く気付くことができました。情報共有ができていないと防げた事故まで起こってしまうこともあります。報連相を忘れないという意識、そして困ったときに相談できる人を作っておくことも重要であると考えさせられました。

 今回、準備段階から関わり、子どもと11日間、密に触れ合うことで本当に貴重な体験をさせて頂きました。多くの学びを得るとともに自分自身、子どもが好きだな、教員を目指したいなと改めて感じることができました。今年は冬にもキャンプを行うと予定ということで子ども達とも「そこでまた会おうね。」と約束をしました。冬にもまたキャンプに関われたら嬉しいです。最後にこのような貴重な体験をする機会を与えて下さったaichikaraのスタッフ、参加者、支援者の皆様ありがとうございました。(古川)

 aichikaraのホームページです。気になる方は良かったら見てみて下さい。https://www.step-aichikara.com/

『超能力』(中澤)

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 こんにちは!四期生の中澤佑太です。四期生の教員採用試験が終わり、各々9月をどう過ごすか、達成感に道溢れた笑顔で考えていると思います。私は9月から3月にかけて、如何に四期生と過ごすたくさんの思い出を作れるか考えながら、記事を書く日々を過ごすと思います。

 今回は『超能力』というテーマで書いていきたいと思います。

 今、どういうことだろう?と思われた皆さんに伺います。人間には超能力があると思いますか?様々な意見、解釈があると思います。

 例えば「魔法、エスパー」と呼ばれる概念は、にわかに信じられないと思います。一方国語的には、「以心伝心、火事場の馬鹿力」という言葉があり、これを超能力と考えると、超能力の存在を肯定しています。

 さて、私は人間には超能力があると思います。それは、『何かを選択、決断するときに必ずその人にとって正しい方を選んでしまう』という超能力です。

 私たちは生きている限り、常に何かを選択しながら前に進んでいます。その時に自信をもっていたり、恐る恐る選んだり、直感で選んだり、衝動的に選んだり、他者に依存して選んだりすると思います。それ、実は見えない力に導かれているのでは?選ぶときの心情はその人次第ですので。

 時に人は、間違えた方を選んだと思い、後悔したり、途方にくれたりします。ところが不思議なことにある程度時間が過ぎて振り返ってみると、あのときに間違えたから今の幸せがあると気づきます。 気づくことができるのもその人次第だからおもしろいです。

 選んだことを正しい間違いと決めつけたり思い込んだりするのはその人の力であって、本当に正しいのか間違っているのかは誰にもわからない。それを人は超能力と呼ぶのではなかろうか。

 私は思います。「この道を選んで失敗した!しまった向こうへ行っていたら〜」と思うのは間違いです。「この道を選んで失敗したなら、この道だから失敗ですんだんだ。向こうへ行ってたら大失敗をしてたんだって笑」だから心を取り乱す必要はない。

 私自身この考えは、ずいぶん前からもっていて間違ってはいないと思いますが、何度も理想論と考えてきましたが、最近理想論でなく、人の道理だと納得することができました。皆さんは、どう思いますか。

 私は、育ってきた家庭環境上、人間哲学、人の道理を考えることをたくさんしてきました。しかし、それを正しく言語化したり、相手に伝える力がなかったため、頭にあるだけでした。ようやくその力がついたため、今後も不定期にこのような記事を書いていきたいと思います。気に入ったものがあればぜひ、子どもたちに伝えてみていただけたら幸いです。お読みありがとうございます。(中澤)

8月9日真打会の学びについて(加藤諒太・生田)

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 こんにちは!4期生の加藤諒太と5期生の生田朋也です!今回は8/9の真打会での学びについて書いていこうと思います。

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 こんにちは!4期生の加藤諒太です!今回は8月9日の真打会での学びについて書きたいと思います!

 今回の真打会では、国語の授業、道徳の授業について学びました。私自身、セミナーに参加するのも久しぶりな上に、一次合格発表当日ということでいつもより緊張して参加させて頂きました!

 子ども役として参加し、2つの授業を受けさせて頂きましたが、学ばせて頂くことがたくさんありました。

 1番は二つの授業を通しての発問の仕方についてです。子どもが詰まるところを考えることが大切だと和田先生がおっしゃっていました。子どもは先生の言ったことをそのまま捉えるため、課題が「〜の工夫を見つけよう」で、指示が「わかったことを探そう」だとすると混乱してしまいます。そして、どれを考えていいかわからなくなってしまうということでした。これを聞いて、とても大切なことだと感じました。大人は理解できても、子どもは素直に受け取るのだということを改めて学びました。より良い学びのある授業にするためにも気をつけるべき点であると感じました。

 また、現場の先輩方授業の工夫からはたくさんの学びがありました。例えば、発表後に拍手や握手をすることです。これは、子どもたちが楽しくなる上に、教師側から見ても交流が終わった合図になります。他にも、違う立場同士でいきなり交流するのではなく、同じ立場から確認の意味も込めて交流をするということがありました。このやり方であれば、自信を持てない子どもたちも確認をしてから話せるため心強いのではないかと感じました。

 一年前は自分たちが教育実習を控え、先輩たちが教員採用試験を控えていました。あれからもう、一年が経つと考えると時の早さを実感しました。もう一年経てば私達は現場で授業をしています。偉大な先輩方に負けないよう、ここからまた一つひとつの学びを大切にしていきたいと強く思いました!

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 こんにちは!5期生の生田朋也です!この夏はおばあちゃんが亡くなりました。しっかり最後はみんなに見届けられながら旅立ちました。改めて毎日一日一日をしっかり生きていこうと思いました。今はかなり落ち込んでいますが、おばあちゃんに応援されながら夢に向かってきたのでしっかり前向いて頑張って行こうと思います。

 今回は国語と道徳の授業について学びました。どちらも研究会を行ってから授業、そして反省という流れでしたが、印象に残ったのは教材研究です。道徳の教材研究を一から作るというのは大変難しく、いざ何を学ばせようかと考えるとなかなか一貫制のある授業をつくれませんでした。

 しかしこの真打会のいいところは、みんなで考えるため1人1人が悩んでいたとしても話し合っているうちにそれぞれ出てくる微妙に違う意見がどんどんまとまっていき、見通しが立ち始めてくるのに大変面白さを感じました。集団での教材研究は初めてだったので是非どんどん色んな意見を聞いていければたらなと思います。

 そして今回の会でまなんだ事は大きく2つ。

 「子ども役の時にウッと止まるとこはどこか?」
 これは大人があえて子ども役になるからこそできることです。もしかしたらこれが一番大事なことではないのかなと自分は思いました。授業はどうしても大人が作るため、大人が当然だと思っていても子どもができないことは多いです。なので子ども役になる時にウッ、となるところには注目してどのような手順でやっていけたら子どもができるか。といった子どもの目線で、子ども基準での授業作りが必要なのだなとおもいました。

 次は
 「工夫したところはどこ?という質問は子どもにとって苦しい」
 これは大変共感しました。工夫とは作ったものから、他人が価値をつけていくことで、自分が初めから工夫して何かを作るというのは子どもはしていない。工夫していたとしても自分からいうのは難しいです。自分も工夫したとこはどこ?と聞かれるとすごく困っていたのを覚えています。「ここ工夫できたね!」と価値付けできる教師になりたいです。

 これからいよいよ教育実習がはじまります。まずはここで学んだことをどんどん試して、どんどん失敗してそこから学んでいけるように頑張りたいです。ありがとうございました。(生田)

8月9日真打会での学びについて(長谷川・竹内)

 こんにちは!5期生の長谷川です。先日、ルネック勝川で行われた前座会に参加させて頂きました。私は教育実習まで、1ヶ月を切ったので、まずは、教材研究をする際に気をつけることについてまとめます。

 私が今回印象に残ったことは、めあてが提示されていたとしても、子どもは、教師の発問したところにしか着地しないということです。つまり、教師がめあてとは、異なったり、遠ざかった発問をしたとしても、子どもたちはその発問に対して考えてくれますが、めあてからズレた授業展開になってしまう恐れがあるということです。このことから、いかに教師の発問やアプローチの仕方が大切か、ということを学びました。

 そのために、教材研究をするときは、何を子どもたちに気づかせることができたら、ゴールなのか、と最初にゴールを決めます。これはどの教科についても当てはまります。ゴールが定まらず、ブレてしまうと、最後まで曖昧な授業となってしまうので、最初にしっかりと決めることが大切だと感じました。

 次にゴールが定まったら、ゴールに達するためにはどんな手立てや、発問をする必要があるのかを考えます。この際、注意することは、子どもの思考にあった発言を考えること、段階、学級に応じた授業展開を行うことです。少し難しい内容であれば、スモールステップを用意したり、アプローチの仕方を変えたりすると授業の流れがスムーズになるということが分かりました。そして、教師主導型にならないように、子どもの流れに沿った授業計画を心がけることを、和田先生のアドバイスから学びました。

 授業テクニックについて学んだことは、子どもの意見が出やすい環境づくりにするために、教師自身が自己開示して、例をあげることや、子どもの発言に対して共感することです。そして、発表のさせ方も、様々で、意図的指名、テンポよく沢山の人にあてる、発表者を数人あてて立たせ、同じ意見が出たら座らせる、などと、1つひとつの指示や言動に工夫がされているなと感じました。読み方ひとつにも、指読みを行い、授業から落ちてしまう子どもを作らないという意図があり、実習に沢山活かすことができる深い学びとなりました。

 最後に和田先生から「進歩したいと思うから進歩できる」という素敵な言葉を教えて頂きました。これからも、もっと学んで進歩したい、成長したい、スキルを身に付けたい、という気持ちを大切 に、多くのセミナー等に参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。(長谷川)

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 こんにちは。4期生の竹内です。今回は先日行われた真打会に参加して学んだことについて書きたいと思います。

 前半は尾張前座会の黒田先生による模擬授業でした。私はこの授業から教師の指示の大切さを学びました。黒田先生はホワイトボードを使う際、文字の大きさは「げんこつ1つ分」と伝えたり、「左側の人が発表係で右側の人は書記係」と役割を決めたり、「2人で1つに決める」とペアワークのゴールを明確にしたりと分かりやすい指示をされていました。特に低学年において、指示が明確でないと伝わらないので、こういった明確な指示を大切にしていきたいと思いました。黒田先生、模擬授業に参加させていただきありがとうございました。

 後半は三河前座会の1期生牧野先生による模擬授業でした。牧野先生の授業では、児童役の何気ない一言への対応力に今の自分との力の差を痛感しました。模擬授業後の検討会では牧野先生の「授業の中でも学級経営を」という言葉をおっしゃっていたのが印象的で、そういったことを普段から心がけているのだと思いました。模擬授業でも児童役の発言や良い姿がある度にその都度全体へ伝え、児童たちに良い行動を意識させようとしていました。私も来年の春からは「授業の中でも学級経営を」という言葉を大切にしていきたいです。

 牧野さんは今までは玉置先生から名前を聞く1期生の先輩という印象でしたが、今回初めて牧野さんと関わる機会を設けていただきました。先生と児童役という関係でしたが、それだけでも人柄の良さを感じ、私も牧野さんのような相手のことを想っているという気持ちが伝わる温かい教師になりたいと思いました。牧野先生、模擬授業に参加させていただきありがとうございました。

 そして私事ですが、この日は愛知県教員採用試験の1次結果発表でした。最初の1時間程は気持ちがソワソワしていましたが、結果を見て無事に合格することができ安心しました。これまでたくさんの方にご指導をしていただきましたが、みなさんありがとうございました。このまま2次試験も頑張りたいと思います。最後になりましたが、授業と学び研究所のみなさん今回の真打会に参加させていただきありがとうございました。(竹内)
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8月9日真打会での学び(中澤・酒井)

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 こんにちは。四期生の中澤と五期生の酒井です。今回は、8月9日に行われた。真打会について記事を書きたいと思います。

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 四期生の中澤です。真打会では、久しぶりに道徳の教材研究を行いました。教材が伝えたい内容は、自分が立てたきまりを継続的に続けるために必要なことは何かを考えるという内容でした。

 私は、自分が立てたきまりというものは、実は母親に指示されたものであり、母親が喜ぶからという動機できまりを守っていたため継続せず、自分で目的を考え、きまりを守ることに自分で価値付け、喜びを感じることで継続することができるということを考え、それに気づかせるように発問を考えました。

 ところがゼミの仲間と話し合ううちに、この考えたことは、小学生には気付きにくく、さぼりたい、めんどくさいという気持ちに打ち勝っていることが前提であるため難しい内容になると教えていただき、改めて子ども心を理解することの難しさを実感しました。

 先輩による模擬授業では、工夫という言葉の難しさを学びました。教師はよく「工夫は何ですか?」という発問をすることがある。ところが工夫という言葉は子どもには難しい。なぜなら工夫とは、自ら言わず、他者から価値付けされるものであるからである。

 私たちは、長年の経験上、工夫されると他者から認識されることは何かを理解しているため工夫したところを聞かれても答えられる。子どもにはその経験がないため、答えることは難しい。そのため、「工夫したところは?」でなく、「一生懸命書いたところは?」と書くことが望ましい。

 また、子どもたちは、教師の発問に答えることに夢中になり、発問内容とねらいを結びつけることが難しいため、教師は徹底して発問とめあてを一致するように授業を展開していかなければならない。

 今回のセミナーでは、7月以降はじめて松井さんや大西さんと会いました。私は大西さんと話がしたいと思い、大西さんに「玉置先生が知っていますが、私変わったんですよ」と冗談めいて伝えたところ大西さんから「よく聞いているよ。玉置さんとさだまさしのコンサートにいったんだって?」

 一体私のいないところでどのような会話が展開されているのか。というより、もしかして私はありがたいことに思いの外注目されているのだろうか。

 私のことを気にかけていただき、成長していることを気付いていただける人が多くいることにありがたいと感じて、真打会を終えました。ありがとうございます。(中澤)

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 五期生の酒井です。私は今回初めて子ども役をやらせていただきました。子ども役をすることで今までにはない視点で得るものがあり感動しました。授業は道徳と国語の2つで、真打会に所属する現役の先生方が教材研究されたものを受けさせていただきました。

 授業から前座会の方々のアドバイスを通してとくに心にぐっときた事を3つ書かせていただきます。

 1つ目は指名の仕方のバリエーションが豊富であった事です。子どもたちの考えを聞きたい時に多くの場合は発言を求めると思います。たくさんいる子たちから誰に話してもらうのか考えて当てるのは難しいことだと私は思っています。あてられる側からしてもいつも同じ子が当たったり、日付けなどパターンが見える当て方をしたりするのは経験上心地いいものではありません。

 今回授業してくださった先生はテンポよく当てる時もあれば、挙手した子を全員起立させて話すようにする事もありました。どんな当て方されるか分からないのは、みんなの前で話せるチャンスを偏りなく与えることができることが考えられるでしょう。と同時に当たったらどうしよう…も当たったら応えられるように授業に参加したくなる気持ちになることを実感しました。

 2つ目は指示プラス〇〇の工夫が細やかに使われていたことです。指示プラス○○の工夫と言うのは例えば、教科書を範読するので目で追いながら一緒に読んでほしい時ただ「教科書見ながら聴きましょう。」と言うだけではなく、指で読んでいるところを追う動作をプラスしたり、本時のめあてを書く時ならただ、「めあてをノートに書きましょう。」と言うのではなく「先生と同じ速さで」という言葉をプラスしたりしていたことです。

 授業をしてくださった先生は、なさっていた工夫の多くは意識していないとおっしゃっていました。もしかしたら大掛かりなことではないかもしれないけれど、やってほしい核心の部分だけ伝えられるよりもぐっと授業にひきつけられる気持ちになりました。同じことをしてほしくても言い方でこれだけ気分が変わるのか、と驚きました。

 3つ目は子どものつまずきポイントを考え、流れに添うように授業を進めるべきだということです。それぞれの授業を終わった後、和田先生に子ども役やってみてどうだった?と尋ねていただきました。そして自分が授業を受けていてスムーズについて行けなかったところは子どもたちもついていけないことが考えられること、先生に言われたら仮に授業の趣旨からずれていたとしても忠実に従ってしまうことなどを教えてくださいました。この表現で伝えたらどんな反応をするのか、という子どもの思考の流れを踏まえて展開していかないと、先生の教えこみ一方通行になってしまう恐れがありそうだと思いました。子どもに寄り添う進め方は子ども主体に繋がるのでしょう。

 素晴らしいと思うポイントはたくさんあるものの、正直すぐには自分のものにはできません。しかし今回の大いなる財産はできるようになることではなく、素晴らしい技術に出会えたことだと思います。今後もっと経験を積み重ねて使いながら自分のものにしていきたいです。

 前座会の先生方、真打会の先生方のおかげで学びの多い有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(酒井)

8月9日真打会からの学び(加藤奨、杉山)

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 こんにちは。8月9日に、ルネック勝川で行われた真打会からの学びを記します。

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 こんにちは、4期の加藤奨基です。最近はとても暑いですね、暑すぎて溶けてしまいそうです。今回は8月9日に行われた真打会からの学びになります。特に、子ども役として道徳の模擬授業を受けさせていただいたので、そこからの学びを書こうと思います。

 道徳模擬授業の中には、今まで見たことのある鉄板授業技術だったり、見たことのない技術もあったりとオンパレードでした。その中でも野木森先生も驚かれていた授業技術を書いていきます。

 まず授業者の先生はペア交流の後に全体交流に入るため全ペアの意見を出させたのですが、その意見の中に「強い心で」や「達成カード」など具体性に欠けるものがありました。本来なら教師が「それはどういうこと?」と深めの発問をする場面ですが、先生は敢えてそのままにされていました。

 なぜそのままにしたのか、それはその後に子ども同士での質疑応答時間(対話場面)を設けていたからです。すぐに教師が深めてしまうのではなく、子どもたち同士で対話しながら深めさせるために敢えて抽象的なまま次の活動に進めたのです。このように、「AをするためにBを行う」という先を見据えた見方に現職の先生の凄さを感じました。自分は授業を行った時も普段の生活も、すぐに目の前のことで頭がいっぱいになってしまうので、見習っていきたいと思いました。

 この日は教採一次の結果発表日ということもあり、ずっとそわそわしていました。しかし、見慣れた仲間や先生方を見て、自分はこんなにいい学びをしてきているのだから大丈夫だ、と元気を頂くことができました。二次試験に向けて今まで通りの努力を継続するとともに、良い教師となるための学びも継続していきたいと思いなおすことができました。模擬授業をしていただいた先生や前座会の先生方、関係者の皆様、ありがとうございました。(加藤)

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 こんにちは。5期生の杉山です。大学のテストが終わって夏休み!と思いたいところですが、もうすぐ小学校教育実習なので気を抜けません!今回は、8月9日に行われた真打会からの学びを記します。

 今回の前座会では、道徳の授業と、国語の授業の児童役をやらせてもらいました。それらの授業と、真打会の方々のアドバイスからの学びは、本当にたくさんありました。

 道徳の授業では、4年生の『目覚まし時計』という読み物教材を扱いました。教材研究の段階で、前座会の先生はどのように授業をされるのだろうと思っていましたが、授業を受けていて安心感があり、意見を言いやすい環境づくりができており、対話が深まる授業で、とても感銘を受けました。また、板書も見やすくて振り返りがしやすく、簡単な板書なのに奥が深いものでした。また、発問や声掛けの際がとても明快で、具体的な例を出しての指示は、児童にすっと入っていくものだと感じました。

 国語の授業では、3年生の『「ほけんだより」を読みくらべよう』という教材を扱いました。この教材は、書き手が読み手に対して言いたいことや考えさせたいことを伝えるには、2つの文章のうちどちらが良いかというものを児童に考えさせるもので、正直小学3年生がやるにしては難しすぎるのではないかと、教材研究の段階で感じていました。

 前座会の先生は、児童の対話性を重視されていて、隣同士の児童でペアをつくり、それぞれどちらかの文章を読むことを指定し、児童は、その文章に書いてあることペアの相手に要約して伝えるものでした。これは、必然的に対話が生まれ、児童の文章力や要約力もあがる、とても素晴らしい授業技術だなと思いました。

 今回も多くの学びを提供してくださった玉置先生や前座会の先生方、ご指導賜った和田先生など、感謝申し上げます。ありがとうございました。(杉山)

五期生へのエール(中澤)

 こんにちは。四期生の中澤です。お盆が過ぎ、台風が過ぎ、再び猛暑が訪れ、体調が乱れないことを祈るばかりです。

 さて今回は、教育実習に入っていく五期生へのメッセージを、五期生でない人が読んでも楽しんでいただけるように書いていきたいと思います。

 五期生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。不安、緊張、ワクワクされてるのではないかと思います。

 皆さんは玉置ゼミに入って、子どものこと、授業のこと、学校のことを学んでいます。しかも、ただ玉置先生から一方的に話を聞くのでなく、授業を行い、教育書を読み、セミナーとして多くの場所に足を運び、多くの大人と繋がりをもちながら学んでいます。そして言うまでもなく仲間にも恵まれていると思います。

 皆さんは気付かないうちに、これだけの経験をしています。周りがこれだけお膳立てすれば、他のゼミ生が感じないであろう心の動きがあるはずです。

 私が言いたいことは、もし実習中にしんどい思いになったら、それはゼミでの学びを無意識に一生懸命してきたから感じるわけだから、自分の未熟さを責めず、しんどい思いをすればするほど実習後に自分の力に変わっていく、よりよい人になっていくきっかけになるから、どうせしんどい思いをするなら徹底的にしんどい思いを味わおうと考えてほしいということです。

 玉置ゼミは必ずマイナスをプラスに変えます。だから上記した発言ができます。

 玉置ゼミにおいて、三年生前期は、物語で言えば、プロローグに過ぎません。教育実習を経験し、終えて始めて、本題に入ります。

 よりよい経験をしようと思わなくていいです。遠慮なく、最悪な実習と感じてしまうことになったら徹底的に心残りなく最悪な実習を過ごしてきてください。それが最高な実習に化けますので。

 あと、実習中に、周りの人には遠慮して伝えられない、でも誰かに伝えたいことがあったら、玉置先生や私、四期生にどんな言葉でもいいので吐き出してください。後に良い思い出に化けますので。

 長くなりましたが、まずは小学校実習、楽しんできてください。(中澤)


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8月8日「 子どもも教師も笑顔あふれる授業」方策での学び(中澤・長谷川)

 こんにちは。四期生の中澤佑太です。今回は8月8日に木曽川庁舎で行われたセミナーについて学び得たことを記事にしていきたいと思います。

 今回のセミナーでは、玉置先生が模擬授業を四つ行いました。そのなかで私は、道徳の授業について新たに学びを深めました。

 道徳の授業では、ゆさぶることが大事であり、そのために、

1,導入はほとんどなく、いきなり物語に入ること
2,はじめにエピソード前と後を知らせて、朗読を聞かせること
3,どんなエピソードがあってどういう気持ちになって変わったのかを主発問とすること

 以上がテクニックとして考えられることを私は学びました。私は、エピソードの前後を知らせて朗読に繋げることで、物語の読解が目標ではなく、考えていくべき内容を子どもたちに知らせることになり、授業がずれた方向に向かっていくことをふせぐことになると私は考えました。

 また、物語を一回読んだだけでその物語を理解できるはずがないため、朗読の合間に補助質問をはさむこと、その質問内容には、主人公の心情を問うことをしないことも、実践していくうえで大切になると感じました。

 今まで模擬授業を参観するときは、全体の流れを意識して見ることができないでいたため、それを理解できるようになったことで、少なくとも去年の自分よりは成長していると感じています。 今回も素敵なセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。(中澤)

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 こんにちは!5期生の長谷川です。8月8日に木曽川庁舎で行われたセミナーで学び得たことをまとめます。

 今回は、玉置先生に子どもも教師も笑顔あふれる授業の方策というテーマで、4つの模擬授業をして頂きました。セミナーを通して、子どもたちに入力ばかりをさせる授業ではなく、出力を多くさせる授業をすることが大切だと学びました。出力とは、書くことや、発言、話し合う活動をすることです。

 しかし、この活動を授業内で行うためには、子どもたちが安心して発言や、話し合いができる雰囲気でなければなりません。まずは、教師が授業の初めで、当たり前のことでも聞いてみたり、子どもたちの、どんな発言に対しても、受容したりして、何を言ってもいいんだよ、という雰囲気や、環境づくりを心がけることが大切だと学びました。

 また、その際は、子どもの発言を言い換えることなく、発言通りに返すことも、ポイントです。これは、前期のゼミでも学び得たことで、覚えていたので、少しずつ学びが定着してきたなと、感じることができました!

 そして、環境づくりができた後は、子どもたちの話し合いが活性化されます。その際、まず教師は、すぐに机間指導へ入ることなく、全体を見渡します。その後、話し合いに参加できていない子に対し、教師は子どもと子ども同士を繋ぐ役割をします。そうすることで、より子ども同士の出力活動を行うことができるようになります。(これも、前期ゼミで学び得たことです!)教師は常に授業の中で何をしたら良いのか、考えてから行動することが大切だと、改めて感じました。

 最後に出力が最大限に行われる活動がありました。それは、エレベータートークです。別名:30秒トーク。これは、その授業内で学んだことを、ノート等何も見ず、相手に話すという活動です。私も実際に、このセミナーで学び得たことを30秒という短い時間の中で、相手に分かりやすく端的に伝えられるか、挑戦してみました。

 ところが、思ったよりも、自分が学んだこと、考えたことなどを上手く相手に伝えられず、悔しい気持ちと不甲斐なさを感じました。しかし、この出力をすることで、頭をフルに活動させ、内容を整理をすることができ、話す力や、相手に伝える力を身につけることができると感じました。そして、本当に何も見ずに話すことができることだけが、胸にストンと落ちていることだ、ということを知りました。このエレベータートークは、初めて学び得たことです。

 また、これは、授業に限らず、様々な場面で取り入れることができそうなので、今後も活用したいと思います。どの模擬授業も出力が多く、沢山の授業テクニックが施されていました。私も1つずつ、授業テクニックを身につけて、実践したいと思います。貴重な時間をありがとうございました。(長谷川)
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8月7日 田原文化会館での学び(中澤)

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 こんにちは。四期生の中澤佑太です。今回は、8月7日に田原文化会館で行われたセミナーについて書いていきたいと思っているのですが。

 講演の内容は勿論、現地で感じたことを書いた方がより良い記事になると思いますので、今回は四方や話のような学習の学びのような記事になります。お読みになれば御理解していただけると思います。勝手な判断を御許し願います。では始めます。

 田原市のセミナーは私にとっては特別な場所です。その理由は、

1,去年も今年も参加者は、私と玉置先生の二人だけ。
2,電車での移動距離が長いため、セミナーでありながら旅のように感じる。
3,一日を通して去年と今年の自分を比較し、成長を振り返ることになる。

 だからです。なんて贅沢な時間を過ごしているのかと感じます。成長を振り返ると書きましたが、私は去年みたのと同じ景色をみて、「去年来たはずなのに、まるで子どものころに来たような感覚でいる。」と感じました。

 セミナーでは私は新たに、教師として行っていることや考えを、保護者や同僚に知らせることの大切さについて学びました。自分の考えや行動は、自分から伝えなければ相手には伝わらず、相手に理解されてなければ、誤解を与えてしまうことになります。

 また、伝えたことで相手がどう考えるか怯えてしまうことがあるけれど、相手の気持ちは時間と共に変わるため、事実を伝えることに集中すれば、必ず自分にとって良いことが起こる環境を生み出すことができる。社会に開かれた教育課程の話を玉置先生がなさっているときに私はそう感じました。というより、感じられるようになりました。

 田原文化会館内の図書館の利用者に優しい環境(写真はこの図書館です。)や、田原市の先生方の人柄の素晴らしさに感動し、田原市を去るときに、また来年も行けたらいいなと感じました。土日に開催されることを切に願います。

 今回はこのような記事になりました。田原文化会館のセミナーの関係者の皆さんに、多大な感謝の気持ちを申し上げます。ありがとうございました。(中澤)

友人から学んだこと(矢崎)

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 実習までに髪の毛をバッサリショートカットに切って気合をみせるか、そのままの長さでお団子で誠実さをみせるか迷っている五期生の矢崎です。

 前日、私は京都までいのちの授業づくりセミナーに参加してきました。私にとって学びの深いセミナーとなりました。その学びは「学生の学び」の方に書かせていただきました。

 京都にセミナーに参加するついでに滋賀に下宿している幼馴染と夜ご飯を食べました。

 その子は私の父の友人の娘さんで、物心つく前からよく遊んでいました。私の母が亡くなった時には毎週のように私の家に遊びに来てくれて、毎週のように一緒に騒いで寂しさを紛らわせてくれました。

 そんな友人が今年から就活に入りました。そんな中、就活に必要なエントリーシートの中に「今まで生きてきた人生の中で一番嬉しかったことは?」という質問があったそうです。

 友人は運動が大好きでずっと部活に勤しんできました。だから、最初は部活の事について書こうと思いました。しかし、部活はありきたりすぎて自己アピールにはインパクトがないのではないかと思ったそうです。じゃあ、部活以外で嬉しかった事って何だろうと友人は考えました。

 そこで、友人が思い出したのは大学のセンター試験の前日の夜のことでした。

 その日友人と私は同じ塾だったのでセンター試験の決起会に参加して、友人の家まで2人で歩いて帰っていました。その道中、友人がポツンと「明日大丈夫かな」と言いました。私はその言葉に対して「あなたのことは私は全然心配してないよ。大丈夫。」と思ったままのことを言いました。その言葉を受けた友人はボロボロと泣いてしまいました。友人はその言葉がとても嬉しかったのだそうです。人生の中の数少ない嬉し泣きだったそうです。

 この出来事を友人はエントリーシートに書いたと私に報告してくれました。

 実を言うと、私はこの出来事を断片的にしか覚えていません。たしかに「あなたのことは私は心配していない。」と言ったような記憶はあるのですが、友人がボロ泣きしたことは覚えいませんでした。

 でも、今回その話を友人から聞き、改めて、人の心に自分が残る瞬間は自分が意識していない時なのだなと感じました。友人から大切な事を学びました。また、いつも人生の節目にそばに居てくれる友人に感謝したいと心から思いました。

 誰かのためを想って出た言葉はきっと残るのだと信じ、これからも人を想って生きていきたいとおもいました 。 (矢崎)

8月3日京都いのちの授業づくりセミナーに参加して (夫馬)

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【いのちの授業づくり実践セミナーに参加させていただいて】
 岐阜聖徳学園大学三年、夫馬理子と申します。今回幸運にも、玉置先生のゼミ生である矢崎さんに誘っていただき、「いのちの授業づくり実践セミナーに参加させていただきました。多くのことを勉強させて頂きましたので、他ゼミ生ではありますが、参加した動機、学んだことを大きく三つとこれからの目標について、以下に書かせていただきたいと思います。

 参加させて頂いた動機は、一ヶ月後に教育実習を控え、実習で道徳の授業をさせて頂く機会があるにも関わらず、自分の中に道徳に関する知識、経験が少ないことを感じ、実習前に少しでも道徳について学んでおきたいという思いからでした。

 今回学んだこと一つ目は、授業技術です。授業技術の中でも三点書かせていただきます。

1)玉置先生の授業の場面で、いのちは自分だけのものじゃないという授業の流れの最後に、『もし友達のなかに「そうは言っても"いのちは自分だけのもの"」と思っている友達がいたら、どう伝える?』
という発問がありました。それまでは自分の中で理解していた段階が、誰かに伝えるとなると、その相手に自分なりの言葉で"いのちは自分だけのものではない"と伝える為により真剣に頭を動かして考えている自分がいました。

 誰かに伝えよう、説明しようとさせる内容を取り入れることで、児童が深く考えることの出来る構成が成り立つことを学びました。

 また、授業で扱う内容が、自分とあまりにも違う体験内容で、話の内容に圧倒されてしまい、学びが深まりにくい場合があるという問題に対しても、「もし自分がこの状況になった時、今の自分ならどう相手に伝えますか?」という内容の発問をすることで、今の自分に焦点を当てて、具体的に考えることが出来るという技術を学びました。

2)考えさせるときに目をつぶらせて考えることで、自分の心の中で考えを整理させることが出来るという技術を学びました。

3)また、「()に何が入るでしょう?」という発問では、自分の意見を出させたい教員のねらいに反して、児童は正解の答えを出そうという意識が働いてしまうということを知りました。また、正解を出そうという意識をさせない為には、自分の考えを書く時間だと事前に伝える必要があるということを学びました。

 学んだこと二つ目は、学習指導要領についてです。道徳は"考え議論する道徳"と記されていますが、なぜ考え対話する道徳ではないのか?という点です。"対話する"というのは意味が広い言葉であり、教員と児童で対話するという授業もあり得てしまう。児童同士が話し合うという意味で、議論する道徳とされているということを知ることが出来ました。

 学んだこと三つ目は、道徳の評価についてです。道徳の評価は、学びの成長を児童に伝えるように評価することが有効であるということを学びました。その為には児童の学びの成長の記録が大切であり、学びの成長記録を児童自身が振り返ることが出来るように工夫する必要があるということを学びました。

 積み重ねた日々の学びの振り返りをさらに学期ごとに振り返る"振り返りの振り返り"が道徳授業の重要点であり、道徳の評価方法につながるということを知ることができました。

 今日のセミナーを通して、ただ答えを出したり、抽象的に考えて終わる授業ではなく、児童に"今、私に何が出来るだろう"と具体的に考え、これからどう生きていくかに繋げられる道徳授業をしたいという目標が出来ました。また、鈴木中人先生がおっしゃった"児童を信じる力がある教員"が私の目指す教員像に加わりました。改めて貴重なセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。また機会があれば是非参加させて頂きたいです。(夫馬)
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