授業深掘りセミナーに参加して(江口)

画像1
 私は今回深掘りセミナーを参加させていただき、伊藤先生と野木森先生の授業を見ることが出来ました。

 私は国語専修のため伊藤先生の授業をとても楽しく受けることができました。国語には、理由をつけて考えることが大切だと学びました。何となく考えていることにも何かしらの根拠を持っていることが分かりました。子どもたちは、意見を持っていてもしっかりとした理由がないから手を挙げないことが多いです。しかしその意見を持ったからには明確な根拠を持っています。その意見を聞き出すのは教師の役目であると感じました。

 また子どもたちが授業に興味がもてるために楽しいネタを考える必要もあると思いました。身近なことを利用することで、子どもたちの理解が深まると感じました。そういったネタを話せるためにも自分自身が身近なことに目を向け、興味を示し学んでいかなければならないと思いました。

 野木森先生の授業では、自分自身で考えたように実験を行うことで単元をより理解することができると思いました。ただ自由に実験させるだけでなく子どもたちが今何をしているのか分かるように机間指導をしていかないけないと思いました。また子どもたちは実験が大好きなので、安全に楽しく実験をして、深く学べるようにサポートしていきたいです。

 この度は貴重な授業をありがとうございました。今回学んだことを今後に活かしていきたいです。またよろしくお願い致します。(江口)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料