方言って面白い(牧野)

画像1
 私は愛知県の東三河地方出身です。大学生になり、岐阜に通うようになって三年たちましたが、三河弁が消えることはありません。(笑)

 三河弁の1つに、「じゃんだらりん」というのがあります。これは、どれも語尾につけるものです。

 私が話すのを真似して、友達が使おうとしますが、正しく使えないらしく、見ていてとても面白いです!

 最近では、新しく「…だに」も方言だと話題になりました。私が今まで普通だと思っていた言葉が、方言だと分かり、みんなでワイワイ自分の方言の話をしています。

 私は三河弁が大好きです。この気持ちは、地元を愛する気持ちと同じだと思っています。時と場において、方言は気をつけなければならない時もありますが、コミュニケーションをとるきっかけの1つにもなります。

 これからも三河弁は貫いていこうと思います!(牧野)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料