尾木直樹先生の講演会(渡部)

画像1
 3月12日に刈谷市総合文化センターで行われた尾木直樹先生の講演会に行きました。尾木先生のお話は会場のお客さんを巻き込みながらのとても楽しいお話でした。

 一番最初のお話は広島県での進路指導ミスについてのお話でした。改めて子どもたちを育てる教師という仕事の責任を感じるお話でした。

 今回は「みんなでつくろう!子どもが育つ地域社会」というテーマでしたが、それ以外のお話もたくさんお聞きすることができ、とても貴重な経験となりました。

 この講演会のことを知ったのは毎週土曜日に届く地域の新聞に書いてあったからです。
今までの私なら気にも留めなかったかもしれません。しかし、ゼミで様々な先生方のお話を聞く中で尾木先生のお話も聞いてみたいと思うようになったのだと思います。

 これからもいろいろな先生方のお話を聞いて様々な考え方を学びたいと思います。(渡部)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料