新校長への伝言ー笑いのあふれる学校づくりー

画像1
 2016年4月11日付日本教育新聞「新校長への伝言」に拙稿が掲載されました。

 見出し、小見出しを紹介しておきます。

 「笑いのあふれる学校づくり」
 「笑顔とユーモアは学校力向上の源に」
 「万事機嫌よくを心掛けて」

 私の原稿のリード文には、次のように書いていただけました。

 「新校長への伝言」の3回目のテーマは、「笑いのあふれる学校づくり」。公立中学校の校長時代に、「教育と笑いの会」を立ち上げ、人前で話すときには必ず「笑い」を盛り込む玉置崇・岐阜聖徳学園大学教授に、その大切さを語ってもらった。玉置教授は、笑顔やちょっとしたユーモアは、職場のコミュニケーションを促し、学校力を高める原動力になると言う。

 ぜひ機会を見つけて読んでいただければと思います。(玉置)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30