岐阜を全力で伝えます宣言第四弾「踊りの祭典」(吉田)

こんにちは、
毎日ゼミのトップページを確認してしまう二期生吉田です。
この記事を読んでいる方も私と同じような玉置ゼミホームページの愛読者の方だと思います。先日ありがたいことに大学の先生から「ホームページ読んでいます」というメッセージをいただきました。そんな多くの方に支えられ、学びを深めることができることは嬉しく思います。

今回の岐阜全力シリーズは「踊りの祭典」です。

もうお気づきでしょうか?
今回は郡上市で毎年夏に行われる郡上踊りのアピールをします。

毎年7月頭から9月の頭まで土日祝日を中心に33夜開催され、多くの観光客や地域の方が参加しています。特にお盆に行われる徹夜踊りは夜通し踊り続けるといったものであり、とても有名です。
私の昨年踊りに参加してきました。

郡上踊りは10種類の踊りがあり、その日によって踊りが異なります。
「かわさき」「はるこま」「げんげんばらばら」など踊り方もリズムの異なる踊りを浴衣で円を描きまわりながら進んでいくというのは、初心者には難しかったですが、よい体験でした。郡上市の学校などではこの踊りを運動会にやることもあるそうです。
また、33夜踊りに通った方*は皆勤賞をもらえたり、踊っている最中に踊り方のきれいな人や型がしっかりしている人などにその曲をマスターしたと証であるお免除をもらうこともできます。

郡上踊りは地域に根付いた文化です。郡上育ちの友達は「夏といえば、郡上踊り」というほど大きな存在です。
そんな郡上市では郡上踊り保存の会という団体があり、祭りを主催するとともに伝統を後世へつなぐ活動をしています。このような努力があることも忘れてはいけません。

文化を学ぶ、伝統に触れることで「その地のよさを知る」
是非足を運んでいただき、岐阜のよさを感じてみてください!(吉田)

*条件がありますのでネットで検索をしてください

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30