教師力アップセミナー(川上康則先生)に参加して(杉野・池戸・千種・土屋)

画像1
 土屋は2回目、池戸・杉野・千種は今回初めて教師力アップセミナーに参加させていただきました。

 川上先生のお話は困り感を抱えている子どもたちへのアプローチの仕方などで、自分たちが興味を持っているテーマで大変為になるお話でした。また、改めて特別支援教育について考える機会にもなりました。

 印象に残っているのは「対象児よりもその子を気にする子を優先的に考えよう。」という話です。このことは通常学級での支援で忘れがちな事であり、気にかけていかなければならない事だと感じました。対象児を支援していくだけではなく、周りの子どもたちも気にかけていくことで、学級全体の雰囲気が良くなり、過ごしやすい居場所に学級がなっていくということが分かりました。

 特別支援教育は特定の子どもが対象なのではなく、すべての子どもたちが対象であるということを常に頭に置いて、子どもたちと向き合っていけるようにしたいと思いました。
会場準備等で玉置ゼミの方たちに大変お世話になりました。参加させていただきありがとうございました。(松本ゼミ 杉野・池戸・千種、安田ゼミ 土屋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30