2期生合宿(岩田)

 こんにちは。毎日、バイトに遊びに忙しい日を送っています。岩田です。3期生の皆さんは、教育実習も終盤に近づいてきていることと思います。あと少し、悔いの無いように頑張ってください。毎日、予定を入れながらも卒論の方も進めなくてはいけません。今日は、玉置先生のところへ、卒論の相談に伺いました。ゼミに入ってからのことを振り返り、いろいろお話を聞いていただきました。ということで、今日は吉田君も少し記事にしていましたが、先日行われた2期生合宿について書いていきます。


 9月13日、14日と岐阜の白川町に行ってきました。現地までは、石川君、寺坂君、吉田君の3人が運転手をしてくれました。寺坂君が作ってくれた、旅のしおりを持ってうきうきしながら、石川君が準備してくれている配車のくじを引いて車に乗り込みました。途中で、買い出しをして夜のBBQの食材調達をしました。ここでは会計の佐久間君がしっかりと役を果たしてくれました。車内は楽しくて、あっという間に到着しました。前日の雨の影響で、川の流れは強くがっつりと川遊びをすることは出来ませんでしたが、水は冷たく、川辺でピチャピチャしてるだけで楽しかったです。しゃぼんだまをしたり、ボール遊びをしたり、若返りました。笑 それからコテージに行って、BBQ準備です。男子勢は炭をおこし、女子勢は野菜を準備しました。準備が整ったところで、お酒を片手に、ゆっくりとBBQを楽しみました。何を話していたかは良く覚えていませんが、みんなでわいわいできてとても良かったです。笑 それから、花火もして、ゲームもして、夜更かしして、散歩して、一気に夏を満喫できた気がします。(事細かに書きたいですが、日がっくれそうなのでやめます。詳細は2期生まで。)


 そんな感じで、一日目が終わりました。二日目は、朝からみんなで朝ご飯を食べてチェックアウトまで遊びました。みんな思い思いに楽しみました。それから、ほうば味噌のお昼ご飯を食べて、多治見モザイクタイルミュージアムに向かいました。運がよいのか悪いのか、その日はまこさまが来られていて入館はあきらめました。次回いつか再チャレンジしたいと思います。ということで、ここまでが2日間の合宿の記録です。いつもだらだらと文章にしてしまう、私にしてはなかなかコンパクトにまとめた方だと思います。
本当はもっとたくさん書きたいですが、言葉では伝わらなさそうなのでやめます(笑)。


 小学生の作文のような感じになってしまいましたが、久しぶりにゆっくり自然にふれあうことが出来たと思います。こうやって楽しむことができたのは、楽しませてくれる側がちゃんといたからであると思います。どんな時も、影なる努力や支えがあることを忘れてはならないと感じた2日間でした。また、2日間ドライバーをしてくださった、石川君、寺坂君、吉田君安全運転ありがとうございました。そして、2期生の皆さんありがとう。これからもよろしくおねがいします。(岩田)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文

子ども理解活動リスト