【20171006授業】小牧市立味岡小学校にて

画像1
 今日(10月6日)はこちらからお願いをして味岡小学校で飛び込み授業2本。それというのも、この夏、先生方相手に何度か道徳模擬授業をして手応えを感じ、やはり子どもを前にして授業をしてみたいという気持ちが抑えられなくなったため(笑)。

 このような話をしたら授業と学び研究所フェロー・授業名人の和田先生が、僕の授業分析をしますよ!と言っていただき、即お願い。ついでに和田先生も飛び込み授業をしてくださいと依頼をして、小学校にも了解を得て実現。

 こんなに学ぶことができるイベントは多くのゼミ生に参加させたい。2期生・3期生に声をかけて9名が参加。

 授業開始前に、ゼミ生は和田先生から授業の記録の仕方を学ぶ。「私も記録するので、私の授業記録とどれほど違うのか、何が記録できていないかを学んで下さい」という指示。

 1時間目は4年生で道徳「ドッジボール」。揺さぶりに対して、同意してくれる子どもがいて、俄然面白くなる。グループの話し合いで4者4様のところがあって、それを再現させて全体の話し合いにつなげる。

 2時間目は6年生で道徳「ある夏の日のこと」。全く初めての教材。「すがすがしいとは体がきれいになったこと?心がきれいになったこと?」という疑問を拾うことができて、この授業も俄然面白くなる。「シャワーをさせてもらったからすがすがしくなったのでしょ」という僕の挑発に一気に手が挙がる。

 2つの授業を僕がここのところ考えている道徳授業作りでやってみた。確かな手応え。和田先生にも大いに認めていただけた。

3時間目は和田先生、3年生算数飛び込み授業。見方・考え方を育てる授業を徹底的に。全員をしっかり巻き込みながら、級友との考えの違いをもとにさらに全体を高見にもっていく授業。大いに学ばせていただいた。

 4時間目は授業検討会。ゼミ生のみならず、何人かの先生方も参加していただいて、自分で言うのもなんだが実に質の高い協議会。僕は道徳授業作りのあり方、和田先生は見方・考え方を育てる授業のあり方、そして二人に共通している授業テンポの作り方について話す。

 給食は、お誘いを受けて授業をした4年3組の教室で子どもたちとともに。久しぶりにいっぱい子どもたちと話すことができた。

 校長室で和田先生からゼミ生へ、僕の授業分析をもとにした授業力量を高めるための数々の視点提示。超豪華な半日。

 14時から小牧市役所で某会議。審査をして15時30分頃終了。再び味岡小学校へ行き、お礼を届ける。

※ 三楽の仕事日記より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30