2月5日 大口町立大口北小学校の現職教育に参加して(菱川、岡田、早川)

画像1
 今回は3期生の菱川、岡田、早川で先日行われた大口北小学校でのセミナーについての学びを書かせていただきます。


 こんにちは。3期生の菱川です。今日は大口北小学校で行われた道徳の授業の作り方の公演に参加させていただきました。

 まずペア学習についてペア学習は長々とするものでなく短くさせる。そしてなによりも価値付けを大事にして行くべきと学びました。そして教師はその価値付けから意図的指名に移り授業を進めていくのか良いらしいです。

 次に特別な教科と言われる所以について大きく2つあります。まずは数学や国語、社会を教える人にある免許が必要ないことです。僕はこれから先もっと道徳が子供達に必要である世の中になると感じています。そんな中で僕は完璧に道徳を教えることができるのか不安です。子供たちは頭が良いです。授業の流れを何回かやるうちにわかってしまって今日玉置先生がおっしゃっていた形式的な答えを言ってしまうかもしれません。道徳の一つのやり方を今回は学びました。これ以外にも自分なりの子供の想像力を掻き立てるような授業の工夫をどんどんと見つけて行くのが教師としてと課題と今日感じました。

 もう一つに評価の仕方が記述であるということ。僕はひとりひとりを記述で書くのはすごく大変だとすごく思っていたのですが子供の言葉に付け足してどんなところが成長したのか書く方法を知り、初めは僕もそれでやっていこうと思いました。
 
 今日は今まで何度か道徳の授業についてのセミナーに参加させていただいてやっと実習で行った僕の道徳の授業でダメだったところがわかりました。今日は本当に有意義なセミナーになりました。道徳の授業についてこれからも勉強をしていきたいです。(菱川)

 
 先日、大口町立大口北小学校にて行われた道徳の授業の作り方についての講演を聞かせて頂きました。実際に教育実習での道徳で苦しい思いをしてしまった私にとっては、自分のどこがいけなかったのか、どうするべきだったのかを振り返る良いきっかけとなりました。その中で、私が上手く出来なかったところとして二つ取り上げたいと思います。

 まず一つ目は導入についてです。玉置先生は初めにイラストを見せ、「何をやってる?」と尋ねました。その時挙手制ではなく、ポンポンと指名していくやり方を取り入れており、初めのリズムを作ってみえました。私は価値項目に沿った問いを全体に投げかけ、挙手制というやり方を用いていたのですが、やはり初めに勢いはあまり付けられませんでした。初めのリズム作りは大切だとその時感じたため、私もこのようなやり方を参考にしたいと思いました。

 二つ目は、エレベータートークについてです。最後のまとめとして、その時間で自分が感じたこと、今後大事にしたいことをペアで30秒ずつ話す、というものです。子どもは教師のまとめてほしいことを話してくれるため、教師の説話よりもずっと良く、それで終わると良いとのことでした。私は最後時間が無く、ぱっと教師の説話をして終わってしまいました。これは教師の説話の中でも本当にいけないまとめ方だったと思います。今後はエレベータートーク等を用い、まとめまで丁寧にやりきりたいと思います。

 今回道徳での自分の失敗を振り返りながら、どうするべきだったのかを学べる時間となりました。ありがとうございます。難しいイメージのある道徳、苦戦しがちな道徳ではありますが、上手くポイントを押さえながら、技を用いながら、授業を作っていきたいです。(岡田)


 こんにちは。3期生の早川です。今回は大口北小学校での「これからの道徳授業のつくり方〜考え議論する道徳へ〜」との題目の講演に参加させていただきました。その中で感じたこと、学んだことを述べていきます。今回の記事では敢えて内容ではなく玉置先生に着目して書きたいと思います。

 最近、私の中では割と多くのセミナーに参加しているのですが、その中で1つ気付いたことがあります。

 一つ目は、どんな講演会でも必ず導入に該当する部分が講演会の中に存在しているということです。どのような講演でも玉置先生はいきなり本質を語り始めることはなく、触りの部分(前置き)を必ず挟み、会場内が聞き入った状態を作ってから本題に入っています。このような様子を見て、話す相手が子どもでも大人でも、ただひたすらに核心をついた内容を伝え続けるものだと、講演会自体の効果は薄れてしまうのかなと感じました。必ず、聞ける姿勢を作ってからというのは、講演会も授業でも同じなのかと私の中で解釈しました。

 また、先生の講演会では必ず聴講者同士で考えを共有させる場面があります。人それぞれ考えが違って、それを共有することこそが授業なんだと暗に意味されているような気がしました。(実際そうなのかはわかりませんが(笑))

 自分の中で視点を少し変えるだけで、見えてくるものも違うもんだなと実感した講演会でした。(実際のこれからの道徳についての内容については、他の人の記事で・・・)(早川)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30