2月10日教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(安部、安藤、山田)

画像1
 こんにちは。4期生の安部、安藤、山田です。先日参加させて頂いた教師力アップセミナーで和田祐枝先生の講演と模擬授業から学んだことです。

 こんにちは。4期生の安部です。私は先日の教師力アップセミナーで和田先生のお話を初めて聞かせていただき、また、実際に模擬授業の生徒役として授業に参加させていただき、多くのことを学ばさせていただきました。

 まず、初めて和田先生の授業を見させていただいた感想として、その迫力、勢い、完璧さにただただ圧倒されました。私は実際に生徒役として授業に参加する側だったのでとても緊張しましたし、この授業を毎日受けている子どもたちはすごいなぁと思うばかりでした。

 しかし授業後の玉置先生と和田先生との対談や反省会などで模擬授業を振り返ってみると、和田先生独特の授業テクニックの裏にはとても深い意味があることがよく分かりました。和田先生のおっしゃっていた「わくわくする授業」は子どもたちの授業を受ける前の“分からない”が45分授業を受けた後の“分かった、なるほど!”という反応に変わることを指すのだということに気がつきました。私が考えていた「わくわくする授業」は、授業そのものが体験型中心の授業になっていて、クラス全員が授業に参加するからわくわくするのかなと思っていました。和田先生のいうわくわくするというのは授業内容をちゃんと理解できて初めて生まれるものなので、それをクラス全員に実感させるのはなかなか難しいと思いますが、和田先生のような授業を目指して頑張っていきたいと思います。(安部)


 こんにちは。4期生の安藤です。今回初めて和田先生の授業を生徒役として実際に受けて感じたのは「早い!!!」です。和田学級では学習規律で先生が出したものに必ず反応する、という約束があるため、授業中は常に自分の考えが言えるように頭を働かせ、何かしらのアクションを取るように必死に授業に食らいつきました。いい意味で緊張感があり、授業中いつも「今日のごはん何かな〜」なんて考えてしまう私に和田先生はそんな暇を与えてくださらず(笑)、気づけば授業が終わるまでずっと集中していました。

 これこそ卒論発表会の時、和田先生が仰っていた「子どもを暇にさせない・集中力を持続させる」授業なのかと体感しました。また、授業崩壊は授業中退屈にしている頭のいい子から始まるとききましたが、和田先生の授業では頭のいい子も退屈になることはないと確信しました。というのも、授業の振り返りの時間に和田先生は机間指導をされ、ワークシートに今日の学びを深める朱書きを入れて回られていました。私は「小数も整数と同じように考えることができる」と書いたのですが、「同じ」とはどういうことかと問われ、自分の言葉で説明する難しさを感じました。具体的に書かせることや、「自分の言葉で」理解することが深い学びに繋がっていくのだと実感しました。和田先生の線を引くポイントの的確さや学びを深める問いかけを私もできるようになりたいです。

 和田先生のような授業や学級経営ができる教師になりたいという思いと同時に程遠さも感じますが、和田先生も最初からできた訳ではないと仰っていたので、これから玉置ゼミで授業名人の技をたくさん吸収して少しでも近づけるよう努力していきます。貴重なセミナーをありがとうございました。(安藤)


 こんにちは、4期生の山田志摩です。私は先日の教師力アップセミナーで参加させていただきました。和田先生のお話を聞かせていただくのは2回目でしたが、今回もまた多くのことを学ばさせていただきました。

 今回は講演会ではなく運良く、講演会の前に和田先生に偶然お会いしてお話させていただいたことについて書きたいと思います。お話ししている中で、和田先生に、「模擬授業の生徒役はたくさん経験しておきなさいよ〜!」と言われました。わたしは、卒論発表の日に初めて生徒役をさせていただいたのですが、生徒役だと余裕がなくてメモが取れないし、緊張するし、という気持ちがあり次からなるべく周りから見学する方に回りたいなぁと思っていました。しかし、和田先生と会話する中で生徒役を率先してさせていただくことの大切さ、生徒役ができることのありがたさに気づきました。なぜ生徒役が大切であるかというと、先生になった時に、先生側に慣れることは簡単だけど、生徒に戻ること、生徒の目線で自分を評価することは難しい、だから今のうちから生徒目線で物事を見れるように訓練しておくと教師としていつまでも成長していける人になるからだと和田先生はおっしゃっていました。わたしはこのお話にとても納得して学生の間に1回でも多く生徒役をさせていただきたいと思いました。

 玉置ゼミの一人として、講演会を聞かせていただけることや、素晴らしい先生方や仲間の模擬授業の生徒役として参加させていただけることに感謝して積極的にチャンスを掴んでいきたいなと思いました。(山田)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31