卒論発表会&和田裕枝先生講演会参加者感想

画像1
 1月30日の我がゼミ主催の「卒業論文発表会」&「和田裕枝先生講演会」にはたくさんの方が来ていただけました。感想も書いていただけましたので、その一部を紹介します。

○ 同じ学生とは思えない授業力、トーク力をもっていて、とても驚きました。また、偉大な先生方のご意見や授業、講演が聞けてとても身になりました。たくさんこういう機会を設けてほしいです。

○ 和田先生の授業を参観させて頂きました。導入の仕方や児童との関わり方、かなり勉強になりました。多くの児童に、発言をしてもらうことで、その事柄への理解をより深めることにつながることがよくわかりました。ありがとうございました。

○ とても勉強になりました。4月から不安だったのですが、具体的な授業のコツや学級経営でのポイントを知ることができ、今日教えていただいたことを4月から実践していきたいと思います。和田先生を見ていて「先生」には子どもに元気を与えるパワーも必要だと感じました。子どもの表情をよく見て、言葉をよく聞き、子どものために子どもと共に成長できる先生になりたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

○ 和田先生のお話を聴くことができて、4月からの教員生活がとても楽しみになってきました。学びの種をまくというお話がありましたが、私はほめるための種をまくことのできる教師になりたいなと思いました。このような機会を設けて下さりありがとうございます。

○ 今回の講演を聴いて、改めて教師という仕事の素晴らしさを実感することができました。教師生活を送ってこられた先生のお話を聴くことは、重みがあり、心引きつけられるものが多くありました。実際に見させて頂いた授業でも、教室の風景が思い浮かび、学ぶポイントをたくさんつかむことができました。来年からもぜひこのような講演会を開いていただきたいです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

○ 和田先生の講義をきいて、子どもがどう育つかは自分次第だなと強く思いました。子ども達と真剣に向き合った分だけ、子ども達は、ついてきてくれると思ったので、自分も目標を持って、希望を持って、4月から頑張っていきます。今日は、和田先生のお話がきけて本当によかったです。ありがとうございました。

○ 玉置先生の講義で和田先生の授業を見て、感動した覚えがあります。今日、そんな和田先生の授業を間近で見て改めてすごいな、先生ってやっぱり良いなと思いました。来年度教員採用試験を受けますが、今日聞いたことを胸に全力で気持ちを伝えていきたいと思います。また開催されることを期待しています。

○ 模擬授業に対する先生方の話は、とても深くて私が実現できるか不安ではありますが、専門的な話が聞けて良かったです。13時からいましたが、ずっと前のめりで聞いていられるほど、自分の中に取り込むべき内容であって、来年もこのような機会があったら友人を連れて参加したいなと強く思いました。この会を紹介してくれた玉置ゼミの人にも感謝です。

○ 授業の指導案をつくるときに、どういう質問をしようか、板書をどうしようか色々考えてしまいますが、大事なのはこの授業の最後に子どもに何と言ってもらいたいのか具体的な姿を描くことだとわかりました。子どもに身に着けさせたい力をまずはっきりさせ、子どもの実態とのギャップから授業づくりをしていきたいと思います。4月から教員になるので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

○ 模擬授業と講演会に参加させていただきました。名人と呼ばれる先生の授業は学ぶことが多すぎて、すべてをメモすることができませんでした。本当にすばらしかったです。玉置先生によるコーディネートも大変わかりやすく進めてくださいまして、ありがとうございました。

○ 本日は貴重な機会をありがとうございました。学生がやる模擬授業と和田先生がやる模擬授業でこんなに違うんだってことがわかり、自分も授業力をアップさせていかなくてはと思いました。講演会もタメになったので、来年もぜひやってください。

○ 大学の講義でも子どもの思考に立て、先生がしゃべりすぎる授業は、、、とよく言われてきました、しかし実際に具体的な模範授業を見たり、講義で聞いたキーワードの意味をしっかり理解したりできる機会はあまりありませんでした。実習後ということもあり、イメージもつきやすく、将来の教師像や今の自分の課題が少しクリアになった気がしました。和田先生に面接指導やってほしいなと思いました(笑)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31