学びの足跡(笑) (寺坂)

画像1
こんにちは。2期生寺坂です。まず、写真をみていただけましたか?このオレンジのファイル。なにがとじられているのでしょう。


これには、私がゼミに入ってから参加した勉強会の資料が入っています。何かの役に立てば!と思い、保管しておいたものがこんなにも分厚くなりました。学びの足跡です(笑)

1ページ目には、初めて参加した教師力アップセミナー「佐藤正寿先生」の資料があります。正直、訳も分からない中(笑)必死でメモ取り続けた跡があります。

いろんなセミナーのメモを見返して行くと、自分で言うのもなんですが見方がシャープになったなと感じます。特に、学校で様々な先生の授業を見させていただいた記録は成長を感じます。

最初は、先生も子供も全部見ようとしてごちゃごちゃのメモなのですが、今日は子供を見る日、今日は先生の発問を、といったように見るポイントを絞ることを続けると、不思議と全体が見えるようになって来たのを覚えています。あ、これ3期生、4期生に伝えたいですね。読んでくれるといいのですが(笑)

オススメは、ひたすら先生の言った言葉をメモするです。どうして、ここでこんなこと聞いたのか、あとで考えることができます。大西先生がよくおっしゃっていますが、和田先生のは書く量こそ多いですが、「あなたは?」などの簡単な言葉が多いです(笑)なぜ、この言葉で学びを生み出せるのか不思議でした。この不思議を解決するためにも、先生の言葉全部メモしてみてください。授業見ることが楽しくなります。

ここまで書いて、この記事、なにを書こうとしていたのかよく分からなくなってしまいましたが、4月から一番下になってしまう22歳の最後に先輩ぶらせてもらったという記事でした。(寺坂)
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31