【20171207講演】熊本市新任管理職研修会

画像1
画像2
 今日は4年連続で依頼をいただいた熊本市新任管理職研修会講師。7時55分FDAで阿蘇熊本空港へ向かう。空港からはセンターの宮本先生の車で移動。

 センター到着後、4月から赴任された長尾所長としばし懇談。その後、部屋を借りて1時間ほど仕事。熊本城復興に向けての様子がよくわかる市役所最上階レストランで所長と昼食。

 センターに戻り、1時間ほど仕事&落語のネタ確認。14時30分から80分間、新任管理職や希望参加された皆さん(このような方がおられるのが特に嬉しい)に講演。演題は「新学習指導要領を踏まえたこれからの学校づくり −授業力向上のためにー」。今回の後半は授業の見方や助言の仕方の僕なりの技を披露。

 毎年のことだが、笑っていただきたいところではドッカン、ドッカンと受け、じっくり考えていただきたいところは空気がきっちり締まるというとても話しやすい会場。自身の講演満足度はかなり高い(笑)。

 着物に着替えて、まくらで大いに笑っていただいて「こぶとりじいさん」へ。練習不足露呈(汗)。温かく聴いていただける皆さんに助けられてオチまで。

 持参した書籍が次から次へ売れる(笑)。有り難いに尽きる。宮本先生に空港まで送っていただく。今後管理職になられる方なので、僕の管理職時代の苦しかった話を伝える。

 熊本空港で夕食。しばし仕事。20時5分FDAで名古屋小牧空港へ。22時頃自宅着。おかげさまで今日も充実の1日。

※三楽の仕事日記より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31