「子どもがどんどんやる気になる国語教室づくりの極意国語 授業編」(二瓶弘行編著 夢の国語授業研究会著)から2 (山下)

◯ p44〜
互いの意見が認め合える学級づくりのキーワードは、しずかちゃん

ジャイアンのように、「自分の考えこそがすべて、友達の意見など聞かない」ではなく、また、のび太のように「自分の意見を押し殺して主張しない、ただ聞いているだけ…」でもない。しずかちゃんのような、「なるほど、あなたの言いたいことはわかったわ。私はこう思うわ。」というスタンスです。

●以上のことから
 現在の子どもたちはジャイアンかのび太のような自分か相手、どちらかしか大切にできていない児童が多いように思う。そこで、しずかちゃんのように相手の意見を受け入れた上で自分の意見も話せる子供を育てることで認められるという安心感から誰もが発言しやすい授業になると考えられる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30