最近始めたこと(高橋)

画像1
 こんにちは。4期生の高橋です。

 最近、新聞を読み始めました!一人暮らしを始めてから新聞に触れる機会が減ってしまい、活字にも馴染みがなくなってしまっていて、自分の語彙力が下がっていることを実感していたので読みたいと思っていました。そんな時に、同じく下宿をしている友達から、一緒に読まないかと声をかけてもらい読み始めました。

 新聞を読み始めて、ニュースで毎日見たり聞いたりしている単語の中にも、文字にすると読めないものがあるということに気がつきました。例えば、1番最初に読んだ記事に書いてあった、「文在寅」という文字。韓国の大統領の名前です。それを見た時に、私は、ムンジェイン大統領の名前には、トラって字が入っているんだ…と思いました。

 おそらく、「韓国の大統領は誰?」という質問に、「ムンジェイン大統領だよ」と答えることはできると思います。でも、名前を書きなさいと言われたらきっと分からないだろうなと思いました。活字を読むことの良さを実感した瞬間でした。

 そして、きっと「文在寅大統領」という漢字をわたしは忘れません!「トラって漢字が入ってるんだ」という印象に残る発見があったからです。こういう風に難しい漢字も自分なりに楽しみながら覚えていけるといいなと思いました。これからたくさん新聞を読んで、自分の力を高めていきたいと思います!(高橋)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31