国語を学ぶ理由(小学五年生に分かるように)(安藤)

画像1
 私たちは自分の言いたいことや考えを相手に分かってもらうために言葉を使って相手に伝えたり、相手の話を分かろうとして、相手の言葉を聞いたりしますね。

 お互いの思いを伝えるための道具が言葉です。そしてその言葉の使い方を学ぶのが国語です。私たちは言葉として日本語を使っていますね。

 したがって、日本語で自分の言いたいことを上手に表現し、相手の考えを聞き取って、意思疎通ができるようになることが生きていく上でとても大切なことです。国語をしっかり学んで、きれいな日本語を使いこなせるようになりましょう。そうすればもっとみなさんの人生が豊かになります。(安藤)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30