母の答え(松田)

画像1
 こんにちは。3期生の松田です。

 先週の金曜日のゼミが終わった後、実家に帰りました。その理由は、試験当日に宿泊するホテルから試験会場まで実際に行ってみるためでした。

 両親と私の3人で行き、ホテルまでは車で向かいました。その車内で私は、ある質問を母にしました。それは「保護者はどんな担任を望むか」です。この質問は面接練習で聞かれた質問で、保護者の気持ちは保護者に聞いてみれば良いのではと思ったので聞いてみました。

 「どの子もきちんと見てくれる先生」が母の答えでした。そして母は、弟の参観日のときのことを話してくれました。弟は勉強が苦手でありましたが、その授業で挙手をしました。母はその様子を見て「間違えるかもしれない、当たらないといいな」と思っていたそうですが、担任の先生は弟を当てました。弟は母の予想通り間違った答えを言いました。しかし、その後に行われた保護者懇談会で母は、保護者全員の前で担任の先生からほめられたそうです。担任の先生から「普段はあまり自分の考えを話そうとしないけれど、挙手をして自分の意見を話した。答えが合っていようが間違っていようが、自分の考えを話そうとしたその気持ちが嬉しかった」と言われたそうです。母はこのとき、例え勉強が苦手でも別の良い所を見てくれていて、それがすごく嬉しくてこの先生なら何の心配もいらないと感じたそうです。

 自分の教育実習での授業を思い返すと、弟のように勇気を出した子どもを、私は授業を進めることに精一杯で見逃していたに違いないと感じました。同時に、母が言っていた何も心配いらないという安心感を保護者に持ってもらえる先生になりたいと思いました。母の答えも参考にし、自分なりの答えを見つけたいと思います。(松田)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30