10月28日教師力アップセミナーに参加して(加藤諒太、安藤優里)

 こんにちは。4期生の加藤諒太と安藤優里です。今回は10月28日(日)の横山浩之先生の教師力アップセミナーについて書きたいと思います!!

***

 こんにちは。4期生の加藤諒太です。今回は10月28日の横山浩之先生の教師力アップセミナーについて褒めるということと、ルールの理由について書きたいと思います。

 横山先生は児童の減らしたい行動については触れずに、良い行いに目を向けて少しでも良い行いをした時に褒めることが大切だとおっしゃっていました。褒めることが良いと言うことはさまざまな先生方から学んでいましたが、減らしたい行動はどうしたらいいのかと言うことはあまり考えたことはありませんでした。むしろ自分は減らしたい行動に対して何か声かけが必要であり、その児童・生徒に対し個人指導をすると言うことが必要であると考えていました。しかし、横山先生は減らしたい行動に対し、何もしないと言う結論でした。そのような行動は児童・生徒が自ら気づがなければ減らないと思います。気づかせるために何かを言うと言うことではなく、これをしても何の意味もないと考えさせることが大切だと言うことではないかと私は考えました。

 そして、ルールの理由を説明できるかと言うお話もいただきました。資料を読んでみて、なるほどこのように説明できればいいのかと学ぶことがたくさんありました。お手伝いの理由についてです。自分が子どもの時お手伝いをすることはめんどくさいと思ってイヤイヤやっていました。しかし、お手伝いは順序立てて考える力すなわち学力がつくのです。お手伝いをそのような見方で見たことがなかったので新たな視点の発見となりました。将来、児童・生徒に指導する際にはそれをすることに何の意味があるのかと言うことをうまく説明したいと思いました。

 私はこれから中学校実習を控えています。今日学んだことは現場においてとても大切なことだと思います。少しでも今日学んだ知識を活かして積極的に学んでいきたいです。

 このような機会を用意して頂いた玉置先生をはじめ、多くの先生方、講演をして頂いた横山先生に感謝したいと思います。本当に有難うございました!! (加藤諒太)

***

 こんにちは。4期生の安藤優里です。今回は10月28日の教師力アップセミナーに参加して横山浩之先生のご講演から学んだことを、「ほめてのばす」ことと「学級経営を個別指導に優先させる」ことの2つに絞って書いていきたいと思います。

 ほめてのばす、というのは、減らしたい行動を子どもがした時に注意すると、子どもは先生に構ってもらえる、と学びその行動を繰り返すようになる。そこで、その行動を無視し、子どもがふさわしい行動を取った時にほめることで子どもはふさわしい行動を取るようになっていくのだそうです。

 つい悪いところばかり指摘してしまいがちですが、普段からたくさんほめることを意識していきたいです。

 学級経営を個別指導に優先させる、とは支援が必要な子の個別指導を優先することで、全体の指導を中断してしまうと、その子以外の子が不満を持ち、結果的にクラス全体が教師に不信感を抱いて学級崩壊を招いてしまうといいます。その子に必要な個別指導を行うなら他の子にも同じように指導することが良いのだと分かりました。横山先生は、授業の中でふさわしい行動をした際にはその子の頭を撫でたり、微笑んだりして全体を中断させることなくその子をほめていました。私もこれは真似したいと思います。

 横山先生のお話をきいて、今回学んだことは、特別な支援が必要かどうかに関わらず、教育において重要な知識ばかりで、通常学級であっても教師になる以上どれも知っておかないと適切な対応ができないと感じることばかりでとても勉強になりました。横山先生、ありがとうございました。(安藤優里)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30