2月3日愛知県教育会館セミナーについて(大久保・北神・中西)

画像1
 こんにちは!5期生の大久保・北神・中西です。2月3日に愛知県教育会館で行われた玉置先生の講演「教師としての作法」から学んだことについて書かせていただきます。

ーーー

 こんにちは。5期生の大久保樹です。2月3日に愛知県教育会館にて行われた、玉置先生による「教師として大切な作法」に参加させていただきました。そこで学び得たことを書き記していきます。

 導入で、玉置先生は「先生に可愛がられる先生になれ」というお話をされました。内容としては、授業中作りや掲示物作りで分からないことを聞くことは勿論大切ですが、実践してみてどうだったかの報告をすることが大切であるというものです。

 自分はそれをこれまで出来ていたのか考えてみました。サークルやバイトで、分からないことがあれば先輩を頼り、アドバイスをいただいていました。振り返ってみると、その時は自分のことで精一杯になってしまっていて、事後報告を怠っていました。導入から自分を見つめ直させられる話から始まり、とても興味が湧き、すぐに玉置先生の話に引き込まれました。

 さて、私は今回の講演で学び得た、最も心に残っていることを1つ書き記していきます。

 それは、「子どものために」ではなく「子どもの立場」で頑張るというものです。「子どものために頑張る」と「子どもの立場で頑張る」の違いについて自分なりに考えてみました。「子どものために頑張る」というのを私は、子どものために一生懸命授業作りをするという考えが根本にあるとは思いますが、この考えだと頑張りのベクトルが変わってしまい、ある種の自己満足に陥ってしまう可能性があると捉えました。
逆に「子どもの立場で頑張る」という考えが根本にあれば、子どもはどんな授業を求めているか、先生に何を求めるのかといったように、子どもに寄り添える先生に近づけるのではないでしょうか。子どもにとって身近な存在である先生だからこそ、そういった姿勢が必要だと思いました。

 「子どものためにではなく、子どもの立場で頑張る」

 これは先生としての奮励の仕方に関わってくる最も大切な要素だと思いました。教師としての在り方を深く学ぶことがました。玉置先生、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。(大久保)

ーーーー

 こんにちは!五期生の北神です。玉置先生の「教師としての大切な作法」の講演は、時間があっという間に過ぎて、とても引きこまれるようなものでした。私は、先生の講演からたくさんのことを学びました。その中でも特に印象に残っている二つのことについて書きます。

 まず、「確認の原則」です。「確認の原則」とは、どれぐらいできるようになったかという達成状況を確認し、評価をすることです。以前、小学校へ実習へ行った際、先生方は子ども達一人一人に声をかけながら、赤ペンでノートに丸をつけていらっしゃいました。子ども達一人一人が、どこまでできていて、どこに躓いているのか確認するための大事な時間だったことがよく分かりました。また、声をかけることは、その子どもだけではなく、周りにいる子ども達の考えを深めることにも繋がっているとお聞きして納得させられました。

 そして、「物分かりが悪い教師になれ」ということです。私は、子どもが上手く伝えられないことを上手くまとめてあげる方が良いと思っていました。しかし、教師が大事なことを言うことは「講義」であり、子ども達が大事なことを言うことが「授業」です。教えたいことを子ども達にそのまま言うことは簡単ですが、子ども達の思考は止まってしまいます。子どもの発言を上手く拾いながら、子ども達自身に大事なことを気づかせられる授業が素晴らしい授業だと思いました。子どもの発言を教えたいことへ導かせることができるような発問や助言ができる教師になりたいです。玉置先生、貴重なお時間をありがとうございました。(北神)

ーーーー

 こんにちは。5期生の中西です。玉置先生の講演から学び得たことを2つ書かせていただきます。

 一つ目は「エレベータートーク」についてです。私はこの言葉を初めて知りました。エレベータートークとは、エレベーターにのっているくらい短い時間のうちに必要なことを相手に伝えるというものです。限られた時間の中で必要事項をまとめて話すこの方法は、授業の最後に子ども同士でも使うことができます。時間を1分など短い時間に設定して、時間内に授業で習ったことやそこから学んだことを相手に伝えるのです。授業をきいていないと相手に伝えることはできません。エレベータートークを通して授業の振り返りができます。授業をつくりあげていく中で、エレベータートークが有効な方法だと学びました。

 二つめは、相手に伝える何か伝えるときは「、」より「。」を多くして話すということです。授業で子どもに複数のことを説明したり指示したときに、情報量の多さから理解できない子が多くでてくるでしょう。複数の指示をする時は「。」で区切ってまとまりよくすることで、わかりやすくしっかり伝えることができます。このことは授業に限らず、日常生活の中で相手に伝える場面でも言えることだと思います。だらだらと説明するより「まとまりよく区切る」、そしてエレベータートークで学んだ「必要事項を簡潔にまとめて話す」の二点を意識していくことが必要だと思いました。

 最後に、新たな学びの場を与えてくださった玉置先生はじめ関係者のみなさま、ありがとうございました。(中西)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30