スペイン旅行記 移動・ハプニング・総括編 (中西)

 こんにちは。5期生の中西です。スペイン旅行記最後の記事である移動・ハプニング・総括編を書いていこうと思います。

 楽しいスペイン旅行の中でも苦労したことがあります。それは移動です。安く行くためにツアーではなく完全個人旅行のため案内してくれるガイドさんや添乗員さんはいません。行き方を調べて飛行機や電車、高速バスなどのチケットを自分達で取らなければいけないので、スペインに行く前から大変でした。

 とてつもなく安い航空券のため行きは、名古屋〜北京〜アブダビ〜マドリードと移動だけで20時間以上かかってます。帰りは、バルセロナ〜ヘルシンキ〜名古屋 と行きより少し楽にみえますが、ヘルシンキで次の飛行機に乗るまでの時間が7時間もあったので、結局名古屋まで20時間以上かかりました(泣)

 飛行機以上に大変だったのは高速バスです。まずバス停がさっぱりわかりません。事前に調べた場所にバス停らしきものが無いのです。場所が分からず友達とキョロキョロしていたら、優しいスペインの方が乗り場まで案内してくれました。最近乗り場が変わったとのことでした。教えていただかなかったら確実にバスに乗れないところでした。ほんとに感謝です。

 しかし、安心したのもつかの間。今度はバスが来ません。これも焦りました。同じバスに乗るであろう人たちがいたので、置いていかれた可能性は低かったですが、かなり不安でした。結局バスが来たのは予定より1時間後でした。旅にハプニングはつきものと言いますが、さすがに疲れましたね。日本の乗り物がいかに時間に正確なものなのか改めてわかりました。

 さて、そんなハプニングもありましたが9日間を振り返ると本当に楽しい旅でした。スペインはヨーロッパでありながらキリスト教、イスラーム教、ユダヤ教など様々な文化を一度に感じることができます。食事も日本人の口にあっていて気温も暖かいので航空券の安い冬の季節でも比較的観光しやすかったです。スペインの人は明るくて気さくに話しかけてくれます。そんなスペインの雰囲気がとても好きになったし、もっとスペインという国を知りたいと思いました。今回訪れることができなかったスペインの北部や、スペインのお隣の国ポルトガルにもいつか行ってみたいです。

 長くなりましたが、これで今回の旅行は終わりです。スペイン旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございました!またどこか旅行に出かけたときは四方山話に書いてみようと思います。(中西)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31