4月8日第1回5期生ゼミでの生田くんからの学び(長谷川)

画像1
 こんにちは。5期生の長谷川です!今回は生田くんの授業についてまとめます。

 生田君は、『ピンチがチャンスになる「切り返し」の技術(著書 松尾英明)』の教育書を紹介してくれました。

 5期生初めてのゼミ発表ということもあり、緊張している様に見えました。しかし、緊張しながらも生徒の発言に対して、頷きながら丁寧に受け答えしていたことが印象的でした。

 また、発問は選択肢が4つあり、どの子も授業に参加しやすい発問となっていました。全員参加の授業を目指すには、このような工夫が大切だと感じました。これからも、全員参加の授業をするためにどうしたらいいか、ゼミなどを通して学びたいと思います。

 最後に玉置先生のアドバイスから、生徒の発言に対して付け加えない、ということを学びました。気をつけていても、つい「あれも、これも」というように付け加えてしまうそうです。私も今後のゼミ発表で気をつけたいなと思います!

 生田くん、お疲れ様でした!(長谷川)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文

子ども理解活動リスト