4月17日第4回ゼミ記録(関口)
こんにちは。4期生の関口です。
今回は4月17日(水)に行われたゼミの記録を書きます。 ▷論作文について ・字数制限を守る(願書指導とは違うため、ギリギリまで書かなくてよいが、5.6行はまずい) ・問題文に沿っているか ・具体的か(3つ挙げず2つに絞って具体性を出す)(「指導する」だけではなく、「どのように指導する」かを書かなければならない) ・傍線を引く効果について書かれているが、自分の書いた論作文に線を引かなくてもよい ▷学校にスマホを持ち込むことに対して ・大阪市 災害の連絡ツール ・授業での応用は理想だが、それについて大阪市はまだ触れてない ▷スマホ持ち込み禁止の条例について 「学校に必要ないものは持ってこない」 いちいち言わなくても判断できる そういう力をつけるのも大切 ▷ネット依存する子供への手立て ・時間で制限するのが理想だが難しい(自分の意見に対しても難しいとつけていい) ・理想論ばかりだと親は離れていく ・子供のネット依存は保護者から知る →保護者に頑張ってもらう(事例を伝える) |
|