5月27日5期生ゼミ 宮野さんの授業から学んだこと(大久保)

画像1
 こんにちは!5期生の大久保樹です!今回はゼミでの宮野さんの授業から学んだことを書き記していきます。

 宮野さんは外国語活動、外国語科に触れた授業を行ってくれました。

 話す・聞くを身につけさせることを狙いとする外国語活動、書く・読むを身につけさせることを狙いとする外国語科と2つの違いを分かりやすく教えてくれました。そして、「アルファベット福笑い」という楽しみながらアルファベットの形を学べるアクティビティをやりました。

 目を瞑ったままペアの子の指示を頼りにアルファベットを書くというのは、頭の中で何を書いているのか想像しながら進めることができて、とても面白かったです。

 授業のまとめでは、3・4年生で文字の形や音声に慣れ親しませる活動を十分に行い、5・6年生ではその上で小文字・大文字の読み書きを出来るようにさせるという接続が大切ということを伝えて終わりました。

 実際にアクティビティを体験させた上で、身につけさせたい力を教えてくれたのでとても分かりやすい授業でした。

 今回授業をしてくれた宮野さん、ありがとうございました。(大久保)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30