5月27日遠藤さんの発表から学び得たこと(北神)

画像1
 こんにちは。五期生の北神です!5月28日に、遠藤さんが『教師のすごい!書く指導』からの学びを発表してくれました。その発表から学んだことを書きます。

 遠藤さんは、ワークシートを作って授業をしました。そのワークシートには、その1(初級)(上級)、その2、その3というように4つの問題がありました。私は、その1、その2、その3、その4ではだめなのだろうかと疑問に思いました。実は、それには、遠藤さんの素晴らしい工夫だったのです。

 まず最初に、私たちに「実は書くことが苦手だと感じる人?」と聞きました。そこで多くのゼミ生は手を挙げました。だから、遠藤さんは(初級)の問題から始めたのです。その時に得意だと思う子達ばかりであれば(上級)から始めていたそうです。

 子どもの実態に合わせた授業をしている所がすごいなと思うと同時に、子どもがどんな反応をするのか、いろんなパターンを考えながら授業を作ることってすごく大事なことだと思いました。私は、まだそれが出来ていないので、予想外の反応がくると戸惑ってしまいます。次に授業をする時には、子どもの反応パターンをたくさん考えて、まとめにたどり着くまでの道をたくさん考えたいです。(北神)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30