6月1日 前座真打会・名人会に参加して(竹内・秋田)

画像1
 こんにちは。4期生の竹内です。私は先日行われた前座・真打勉強会、名人会に参加しました。午前中に前座会の先生による模擬授業を見せていただき、午後からは授業名人の山田先生による道徳の模擬授業、プロアナウンサー庄野さんから朗読のコツについて学びました。今回はその中から2つのことについて書きたいと思います。

 1つ目は道徳の授業づくりについてです。私は山田先生の模擬授業を受けていましたが、思いやりについて考える良い授業だと思っていました。しかし深掘りの時間では、これはきれいごとな授業ではないかという議題が上がり、そのような視点を持てていませんでした。

 先生方は、道徳の授業づくりにおいて、「きれいごとで終わるのではなく、教材を読んだ時に内容を批判的に見て子どもたちをゆさぶったり、偉人たちは何がすこいのか、なぜ出来るのか、じゃあ自分とは何が違うのかと子どもたちをゆさぶる発問を考えたりすること大事」とおっしゃっていました。

 また、山田先生の模擬授業では資料から早く抜けており、資料は状況を掴むだけで、状況が掴めたら資料を閉じて後は自分の気持ちで感じた理由を答えさせなければいけないということを学びました。玉置先生はこれに対して、「読み取りが出来る子が活躍する道徳では意味がない」とおっしゃられており、その言葉を聞いて「道徳」と「国語」の違いを学びました。

 2つ目は庄野さんが意識していることについてです。庄野さんは玉置先生との対談の中で、相手に伝えるために音量、スピード、間の3つを意識しているとおっしゃられていました。

 音量はその場に適した音量であるかどうか、公共の場にいて不快に思わないか。スピードは相手が理解しているかどうか、自分が勝手に進めていくのではなく、中身が難しいところは特にゆっくりと。

 間は難しい内容を話した後に相手が理解し、うなづける余裕があるかどうか。教員採用試験に向けて面接練習をしていますが、緊張をすると話すのが早くなったり間をとらずに話してしまいがちでした。相手に伝わりやすくするために面接に限らずこの3つのことを普段から意識していきたいと思いました。

 前座・真打勉強会、名人会に参加して、前座会で活躍する1期生の先輩や授業名人と呼ばれる山田先生のような授業がしたい、と強く憧れを抱きました。そのため教員になってからも勉強をしていきたいと思います。玉置先生を始めとする関係者の皆様、今回このような学びの機会を設けていただきありがとうございました。


***

 こんにちは!4期生の秋田です。昨日、玉置先生と4期生5期生のご飯会が開かれ、そこで普段はなかなか聞けない一人一人の玉置ゼミへの想いを聞きました。とても心温まる素敵な時間で、玉置先生と4期生5期生の自分にとっての存在の大きさと出会えたことへの感謝で胸がいっぱいになりました☺

 さて私は、前座真打会について書かせていただきます。

 今回は、前座会の先生方の国語の詩についての模擬授業を見せていただきました。模擬授業の前に、私たちゼミ生も指導案を考えました。実際に考えてみると、詩は本当に奥が深く難しいなと感じました。授業での子どもに対して様々なアプローチの仕方、授業の展開がありますが、子どもたちに身につけさせたい力やねらいをはっきりさせておく必要があるなと思いました。

 前座会の先生方の模擬授業を見せていただくと、さすが現場の先生方で、見ていて自分の実習の時に行った授業が恥ずかしくなりました。詩の一部分を隠したり、詩の連を並び変えさせたりするのがとてもおもしろいなと思いました。詩は読むことにとても意味があり、読むタイミングを教師は意図して行うことが重要であると学びました。

 そして、主発問の際には間をおいて話したり、話し方を変えたりして子どもにここが授業のメインだなと分からせることも大切であると学びました。

 松井先生は、模擬授業を終えて、普段の授業でも子どもの言葉のつなぎを大切にされているという話がとても印象に残りました。「よくわからない」というのも一つの発言として捉え、他の児童につなげていき、その発言から自分の言葉でもう一度発言させ、「よくわからない」と言った児童に戻すなど、一人一人を大切にされているなと感じました。

 また、この子をここで活躍させたいという場面をつくったり、みんなの意見を聞いて自分の言葉で言えたという自信をつけさせたり、意図的に授業を進めていく松井先生の巧みな授業展開がすごいなと改めて感じました。

 今回、一日を通して「なるほど!」「すごい!」「おー!」と自然と口から出てしまうような、深くとても濃い学びの時間でした。授業の面白さを感じるとともに、いつか私もこんな授業ができるようになってみたいと感じた日でした。ありがとうございました。(秋田)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30