6月10日5期生ゼミ発表を通しての学び(大久保)

画像1
 こんにちは!5期生の大久保樹です!今回はゼミ発表で学び得たことを書き記していきます。

 今回は、吉田順先生の「学級経営17の鉄則」という著書を読み、授業風に発表しました。

 私は吉田先生の学級目標に「みんな仲良く」を入れないという考えを授業風に発表しました。

 一つだけ反省があります。私は授業の展開で、5年生のクラスで「みんな仲良く楽しいクラス」という学級目標に賛成か反対か〇✕法で5期生に考えさせました。どちらにしたか挙手させてもらうと、〇が2人、✕が10人という結果になりました。そして、吉田先生は✕の考え方であると伝えました。

 私は〇に手を挙げた子に対して上手くフォローすることが出来ませんでした。上手くフォローしようと考えてはいたのですが、言葉が出てこず結果的に否定するようなフォローになってしまいました。

 どちらが正解とも言えない問題で、子どもの意見を否定するのは教師としてあってはならないことだと思います。今回の反省を活かして、どんな発言に対しても上手くフォロー出来るようになりたいです。

 玉置先生からは〇✕法ではなく、初めの発問を変えれば良かったとアドバイスをいただきました。やはり玉置先生の考え方はとても勉強になりました。

 今回発表を見てくれた5期生、お忙しい中発表をみてくださった玉置先生ありがとうございました。(大久保)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30