2021年1月26日仕事日記

 久しぶりの喫茶店でモーニング。とはいえ、飲食が終わればすぐに店を出ようという気持ちに。長居は無用という感覚になりつつある。

 4月からも引き続き連載させていただける小学館総合教育技術の「笑顔でつながる学校づくり」の取材をオンラインで受ける。10時から1時間ほど。ライターの林さんには、これまでは東京から名古屋まで来ていただいていたが、コロナが去ってもオンラインで十分と判断。今後、様々なことが変わっていくことを感じるこの頃。

 13時30分からEDUCOMの吉岡さん、鈴木さんの手ほどきを受けて、SWAとH&Sの連携を理解する。

 16時から恵那市の各学校とzoomで繋がる。EDUCOMの操作説明後に、僕が「心の天気・学びの天気のよさを語る」と題して講演。同様な内容で何度目か話しているので、よりシャープな話ができるようになったと自己評価。

 年末・年始にかけて必死に執筆した書籍「学校が元気になる次世代学校ICTシステム活用術〜情報機器を眠らせない全校体制の進め方〜」(仮称)の原稿。編集部でまずは構成そのものを検討していただき、本日、提案が届く。なるほど!これはいい、という案ですぐに了解。4月1日発刊にむけて、さらに加速。

 早朝から夜遅くまで、成績確定のための作業を必死。ようやく完成。他の資料をもとに明日最終決定のつもり。

 研究室HP記事は和田先生からの学びシリーズ第2弾。宮野さんの「学びの天気」から転載。褒めることへ言及。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30