教師冥利に尽きる

画像1
画像2
 今日(8月8日)は、校長時代の部下の結婚式に招待をされ出席してきました。

 許可を得て発信しています。

 新郎新婦は上の写真の方です。新郎が部下でした。

 披露宴の最中に、下の写真のように新郎が指導しているバレーボール女子のメンバーがユニフォーム姿で登場しました。

 もちろん、部活動顧問の結婚のお祝いを言いに来たのです。新郎は事前に知りませんでしたので、びっくりです。

 部員代表がお祝いの言葉のあとに、どれほど熱心に私たちを指導してくれているか、私たちのために休日も多くの時間を割いていてくれているかなど、具体的に語りはじめました。そしてだんだん涙声になってきました。先生を信頼し、慕っている気持ちが、とてもよく伝わってきました。

 顧問の新郎が部員にお礼の言葉を述べます。顧問の言葉からも、子供たちを慈しみ、子供たちのために全力を傾けていることが伝わってきます。

 あるテーブルから聞こえてきました。「先生って、いいもんだな」と。

 きっと新婦も新郎を囲む部員たちの姿を見て、誇りに思ったことと思います。

 まさに教師冥利に尽きる場面でした。(玉置)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30