35万アクセス突破

画像1
 おかげさまで、研究室HPへのアクセス数が、8月20日に35万アクセスを突破しました。日々、ご訪問いただける皆さんのおかげです。今後も多くの皆様に訪れていただけるHPを目指して、ゼミ生ともども頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

 研究室HPスタートが2015年4月20日。
 そこから1218日目に35万アクセス達成!
 
 350000÷1218=約287
 
 1日平均287人の方が訪問していただいていることになります。

池宮さんの話を聞いて(鏡味)

画像1
 こんにちは。4期生の鏡味です。バイト、遊びの毎日の夏休みを送っています(笑)。久しぶりに四方山話を書きます。

 前期の地誌学特講の授業の時に、2010年に岐阜聖徳学園大学、教育学部、社会専修を卒業した池宮聖実さんが講演をしてくださいました。その話がとても素晴らしく、とても自分のためになったので、そのことについて書きたいと思います。

 池宮さんは、大学3年生の春休み何気なく行ったカンボジアでのボランティアで自分の考えが180度変わり、教員になるのを辞め、自ら起業し、現在はmoilyというカゴのブランド会社の代表をしていらっしゃいます。池宮さんはカンボジアなど貧困国に支援をしているのではなく、その国が自立できるようにカンボジアで作ったカゴを日本で売っています。現在は、全国の百貨店に出店するなど会社が大きくなっています。

 池宮さんの素敵だなと思うところはやりたいと思ったことはすぐに行動できる行動力だなと思いました。貧しい人を自立させたい、その気持ちから自分の生活を犠牲にしながら頑張る姿は本当にカッコいいなと思いました。

 池宮さんは「今、振り返ってみると本当に苦しく大変だったけど、今は遊んでる感覚で仕事が本当に楽しい」と言っていました。教師になる道は捨ててしまったけど、やりたいことを見つけ仕事をしている姿は本当にカッコいいなと思いました。

 私は将来教師になりたいです。この気持ちはとても強く持っています。でも、池宮さんの話を聞いて、自分は何故教師になりたいのか、自分が将来やりたいことは何かもう一度深く考えてみようと思いました。来月からは実習も控えています。実習を通して考えてみようと思います。

 将来は教師という自分のやりたい仕事を職業にし、池宮さんのようなキラキラした素敵な大人になりたいと思いました。(鏡味)

お礼参り&合格祈願(丹羽)

 みなさん、こんにちは。お久しぶりです。3期生の丹羽亜由美です。みなさんは、平成最後のお盆をいかがお過ごしでしょうか。

 私は教採の一次試験が終わり、このお盆に息抜き、そして、二次試験の合格祈願に太宰府天満宮に行ってきました!

 日帰りだったため、バタバタしましたが、明太子ももつ鍋も食べられて、久しぶりに教採から解放された1日を送ることができました(笑)。

 太宰府天満宮では、ご祈祷をしてもらったのですが、帰る際にお祓いをしてくださった方が、「二次試験も頑張って下さい。」と直接言って頂けて、とてもご利益があるように感じます。

 そして、何よりも、3期生全員で一次試験を合格できたことが何よりも嬉しいです。この勢いで、残り10日ほどですが、全員で教員採用試験を突破したいです。

 また明日から、教採モードで頑張ります。(丹羽)

※写真は丹羽家の女性軍です。笑
画像1

「人を惹き付けるプレゼンの作り方」参加(玉置)

 8月4日、お嬢様芸人でテレビなどマスコミで登場しているたかまつななさんのセミナー「人を惹き付けるプレゼンの作り方」に参加しました。

 この夏、各地で講演中。出力ばかりしていると枯れてしまうので、時には入力が必要と思ってのこと。

 セミナーは、プレゼンの手本、プレゼンの作り方、プレゼンを実践の3部構成。1時間という短時間だからこそ、濃密。笑いを入れながらの明確な説明。今後のプレゼン作りにいかしたい。

 写真は小牧市内の中学校にお勤めの先生と思わぬ同席ができたこともあって、ななさんを囲んでのワンショット。
画像1

2期生・岩田さん来研(玉置)

画像1
 8月4日(土)研究室で仕事をしていると、なんと突然のお客様。2期生の岩田さんと友人の加藤さん。暑い研究室では話が聞けないので、場所を変えて、食事をしながらじっくり4月からのことを聞く。

 いろいろあって当然で、それを笑顔を絶やさず話せるのは、うまく乗り越えている証。なるほど!新任教師の悩みはそこにあるのか、ということもあって、私にとっても充実の時間。大学での講義内容について考える時間にもなった。岩田さんありがとう。(玉置)

玉置ゼミ1期生の小川君と

画像1
 今日(7月31日)は、名張市立南中学校とつつじヶ丘小学校の合同研修会で、講演をしました。このことを聞きつけて、昨年度から隣接校に勤務している玉置ゼミ1期生の小川君が参加してくれました。終了後、近況を聞くことができました。ゼミ生との再会は嬉しいものです。(玉置)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30