のどかな休日

今日は大学もお休み。
せっかくいい天気なので、同じ専修の友達と木曽三川公園にお散歩に行きました。

レトロな風車やたくさんの花壇を見ながら歩き、心が和みました。
何だか童心にかえったような、懐かしい気分になりました。

土日には市民のハンドメイド市やおいしいもの市、クラフト体験など、イベントも開催されるそうです。ゴールデンウィークにはお客さんでいっぱいになりそうですね。

お昼はパン食べ放題のおしゃれなカフェに行きました。美味しいパンに心もお腹も大満足です。

学校にサークルにバイトに…忙しい毎日を送っていますが、いい気分転換になりました。明日からも元気に頑張れそうです。(杉下)

画像1画像2

ネパール地震

画像1画像2
今月の25日ネパールで大きな地震が起きた。死者数は既に5000人を超えている。先日、日本からの救助隊も到着した。

ユネスコの世界遺産に登録されている7つの建築物のうち4つが壊滅的被害を受けた。修復には10年かかるそうだ。

東北の震災の際には、毛布5000枚が贈られていた。(カーペットや衣類産業が最近成長しているからか)
農業国でケニアやタンザニア並みに貧しい国が今助けを求めている。

今度は私たちが助けの手を差し伸べる番だ。助け、助けられ、そして助け合い。世界の平和はこういうところから生まれるのかもしれない。(中田昂)

ユニセフの募金ページ
http://www.unicef.or.jp/sp/kinkyu/nepal/?utm_so...

3月31日の訪問者

画像1
画像2
 58歳で早期退職。明日から大学人となる3月31日に、中学校を訪問してくれた人たち。

 上の写真は、「玉置教師採用塾」の面々。明日から正規の教員とスタートする人たちや、再度挑戦する人たち。塾開催のお礼に来てくれたので記念撮影。

 下の写真は、卒業生の面々。私にとっては校長最後の年に卒業証書を渡した生徒たちです。「退職」という新聞発表を見て、びっくりして(?)集まってくれた人たちです。

実家に帰ったこの週末

画像1
画像2
この週末もポカポカ陽気で、お出かけ日和だった。

今日は家族全員(犬も)そろって、リトルワールドに行ってきた。

気軽に世界一周でき、多文化に触れることができるのでとてもいい場所だ。

ということで、年間パスポートを作ってしまった。

今の期間はイースター(イエスの復活祭)をやっているが、時期によって様々なイベントがあるので、勉強ついでに足を運びたい。(中田昂)

金華山での研修

画像1画像2
フレンドシップの研修会で金華山に行ってきました。

自分はこの会を運営する側だったので96名の大学生がもし小中学生だったら…と考えると一つの行事を無事に終えるのはとても大変なことであると身をもって実感。

山登りは大変でしたが頂上からの景色は格別でした。
雲ひとつない天気に感謝します。(松井)

心のシートベルト

画像1画像2
今日の夕方、偶然友人の交通事故現場に遭遇した。車と自転車の事故だったが、幸い友人は無傷でひと安心したが、改めて交通事故の怖さを実感した。

実は、私も昨年に車同士の事故を起こしたことがある。車はダメになってしまったが、こちらも大きなケガなく済んだ。

どちらも命は救われたが、まさに生と死は紙一重である。
ここでもう一度、「心のシートベルト」を引き締め直して、車の運転をしたい。(佐藤)

たんぽぽ

あっという間に暖かくなって、とても春らしい日が続いている。

気分がとてもいい!

草木も暖かな春の日差しを浴びて、気持ちよさそうだ。

たんぽぽも知らぬ間に咲いていた。

根は50センチ以上あり、茎は踏まれても踏まれても、また立ち上がる。アスファルトのところでも生えてきちゃうくらい強い花だ。

バレーの大会がGW中にあるが、心の中にたんぽぽのような強さを持って、最後まで諦めずに戦いたいものだ。(中田昂)



左の写真は日本たんぽぽ。右の写真は西洋たんぽぽ。
どちらも流通センター公園にて。


画像1画像2

HAPPY BIRTHDAY !!

画像1
本日4/23(木)、私は21歳の誕生日を迎えました\(^o^)/
20歳の誕生日より実感は薄いですが、やはり誕生日というのはいいものですね。

ところで、誕生日についてどう思いますか?人によっては年を重ねると迎えたくない人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。1年でこんなにも「おめでとう!」と言ってもらえて、「ありがとう!」と言える日があるでしょうか?今日1日とても幸せな気分になれました♪だからこそ、私はいつまでも自分の誕生日を大切にしたいです。

最後に、今日お祝いをしてくれたみなさんへ…
ありがとうございました!!(*^^*) (佐藤)

「バスのタイヤ?」は有田和正先生から

画像1
 四方山話で「バスのタイヤの数」が話題となりました。

 これは、ゼミの中で、有田和正先生の有名な実践「バスの運転手」を話題にしたことからです。

 有田先生は、残念ながら昨年お亡くなりになりました。生前、おかげさまで縁をいただいていましたので、有田先生のお話は、ゼミの中でゆっくりお話ししますね。

 写真は、2012年度の「教師力アップセミナー」の記録から引用しました。(玉置)

バスのタイヤっていくつ?

バスのタイヤの数はいくつなのか?
学生でも4つや6つなどと意見が分かれた。

街中でよく見る路線バスのタイヤの数は4つ!

生活の中でよく見るものなのに、実は知っているようで知らないことが多い。

ちなみに、となりのトトロに出てくるネコバスの足の数は12本らしい。(中田昂)
画像1画像2

いつも見るもの

画像1
 いつも見るものがあります。

 その一つは学校ホームページ。

 まずは最後の勤務校・愛知県小牧市立小牧中学校のホームページ。

 毎日、1500以上のアクセスがある全国で有名なホームページです。

 小牧中学校ホームページはここをクリック。
 
 (玉置)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料