玉置ゼミ1期生の小川君と

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 今日(7月31日)は、名張市立南中学校とつつじヶ丘小学校の合同研修会で、講演をしました。このことを聞きつけて、昨年度から隣接校に勤務している玉置ゼミ1期生の小川君が参加してくれました。終了後、近況を聞くことができました。ゼミ生との再会は嬉しいものです。(玉置)

20180525_3期生&4期生食事会

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 3期生が設定してくれた4年生と3年生合同食事会に向かう。3期生・ゼミ長の早川君から、「お酒がなくてもこれだけ楽しく交流出来るものだなぁと感じました」(同感!)とのコメントと、僕が参加したことへのお礼メールが届く。写真を見ていただければ、その楽しさが分かっていただけるはず。

※三楽の仕事日記より

今日もお土産をいただきました

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 玉置研究室にはお客様が多く、そのたびにお土産を持ってきていただけます。

 今回いただいたのは、岡崎名物の「オカざえもん」のクッキーです。ありがとうございました。

【20180421口演】京都賢人会で落語披露

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 朝から小咄を思い出しメモ。8時前に家を出て、京都へ向かう。京都駅から乗り継いで創業安政3年という歴史ある下鴨茶寮へ。集合時刻まで時間があったので、近くの川沿いを散策。

 11時30分から志賀内泰弘さんプロデュースの「京都賢人(変人?)会議」開始。16名の皆さんが参集。変人の定義は世のため人のために動いている人とのこと。仲間に入れていただけたことに感謝。僕は依頼を受けて落語披露。特別ゲストは落語家・桂紅雀さん。僕が段取りの依頼を受けて来ていただいた。

 京料理茶懐石を味わいながら、皆さん一人一人からお話を伺う。さすが選び抜かれた変人の皆さん。何度も感動。

 13時頃からゲストの「レーヴパピオン」さんのバイオリンとオーボエの演奏。13時30分から僕が小咄。その後、紅雀さんのたっぷりまくら後の「親子酒」。

 再びトークで15時30分まで。タクシーで京都駅まで。PHP編集長の大谷さんと同乗。談慶師匠の出会い話で盛り上がる。18時過ぎに帰宅。

※三楽の仕事日記より

嬉しかったこと(丹羽)

 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。いよいよ教採まで残りわずかとなりました。最近あった嬉しかった出来事を書かせて下さい(笑)

 私は先週、横浜の試験を受けてきました。その試験を終え家に帰ると、勉強机の上にお守りが置いてあったのです。また、そのお守りには太宰府天満宮と書かれていました。

 実は母と妹が私の合格祈願をするためにわざわざ福岡県まで行ってきてくれました。これこそ「家族愛」だなと感じるとともに、ここまでしてくれる家族のためにも、なんとかして合格したいと思いました。

 この教採を通して感じたことは、いろんな人に支えられているということ、仲間の大切さ、温かさです。私が教員になることを応援してくれている人や、一緒に頑張ってくれる仲間がたくさんいるということを改めて実感しました。まだ終えていませんが、この気持ちをずっと忘れないようにしたいです。

 そして、頑張ってきた仲間とともに合格を勝ち取りたいと思います!!

ps.玉置先生、前期のゼミありがとうございました。神社まで頭を下げに行って下さったことを無駄にしないよう残りの日々を全力で進んでいきます!(丹羽)

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第12回復活寄席でトリ

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 8時39分に乗車。9時30分ごろ、愛知産業大学工業高校の橘座到着。

 パンフレット、幟、お土産、出囃子、はめもの合わせなどをしていると、2時間があっという間。もちろん稽古をする間はない(泣)。ゼミ生にいろいろとお願いして開場。多くの方が来ていただけた。久しぶりに会う方とミニ懇談。

 13時30分開演。僕は席亭としてタイムキーパー。元落研顧問(カンボジアでの大きな仕事を終えて帰国)の朝米先生をゲストに招いての口上は、約束通り突っ込み。十分に会場が温まる。

 細鶴「一文笛」 まくらで大笑いさせ、かっちりした上方落語。
 駄楽「居酒屋」 一人突っ込み芸健在。ギャグの連続技健在。
 鶴太「人生いろいろ」 代書を彷彿させる人物登場。鶴太風味の落語も衰えなし。
 三楽「仔猫」 おなべさんの人柄のよさを伝わたつもり。久しぶりに稽古をして臨んだことは褒めてやりたい。(自評)

 最後に皆様へお礼。来年もやります!宣言をして、一本締めでお開き。 ゼミ生らの手伝いもあって、あっという間に片付け完了。持参した「落語家直伝 うまい授業のつくりかた」も完売。

 タクシーで懇親会場へ移動。朝米顧問も含めて22人の愛知教育大学落語研究会のメンバーで大盛り上がり。あのころを思い出し、話題は尽きず。20時前にお開き。


※三楽の仕事日記より

久しぶりの家族揃ってのご飯(嶋藤)

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 こんにちは。3期生の嶋藤です。6月30日に久しぶりに家族揃って夜ご飯を食べに行ったのでそのことについて書かせてください。

 私の家族は7人です。兄は4月から働き始め、寮に入っているため7人全員が揃うのはとても久しぶりでした。「6月30日は兄が夜ご飯を奢ってくれるから空けておきなさい」と母に言われ、この日を楽しみにしていました。

 沖縄料理が出るお店に行き、母と妹以外はお酒を飲み、今まで以上に腹を割って話をすることができました。兄とはあまり仲良くなかったのですが、お酒を飲めば仲良くなれるもんですね。(笑)今までになく、兄が優しく感じました。(笑)「家族との時間って大切だな」「私の支えになっている人たちは家族だな」と改めて感じました。

 「来年は菜月の番だな、奢ってくれるの楽しみにしているよ」と言われたので、奢ることができるように教員採用試験に受かって、しっかりと職を持たなければならないと思いました。あと少しですが、悔いのないように頑張りたいと思います。(嶋藤)

【お勧め】安田和夫先生が書かれた「『半分、青い』…知ってほしい一側性難聴」

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片方の耳が聞こえない「一側性難聴」

 今年4月に始まったNHK朝のドラマ「半分、青い。」のヒロインの楡野鈴愛(にれのすずめ)は、小学3年の時、おたふく風邪が原因で左耳の聴力を失います。

 実は、私も小学校3年生の時、自分の左耳が聞こえていないことに気づきました。私の場合は、砂場に落ちていた腕時計の動く音を確かめようとし、偶然、左右の耳で聴き比べてみて、聞こえていない事実を知ったので、何が原因だったのか、いつ失聴していたのかもわかりません。1年半ほど、耳鼻科医で注射による治療が続きましたが、聴力は回復することなく、現在に至っています。

 さて、鈴愛の両親は、医師から、鈴愛の「片方の耳が聞こえていない」という事実とともに、「音の遠近感覚や方向は分からなくなります。」と告げられます。私の場合も、まったくそのとおりです。「安田さん」と呼ばれていても、どこから呼ばれているのか、遠くなのか近くなのかもわからないので、周囲を何度もきょろきょろして、声が発せられる場所を探り当てます。左右の目が見えることで、遠近感が分かるように、左右の耳が聞こえることで、音の出ている方向や距離感がわかるのです。

外見ではわからない「一側性難聴」
 「一側性難聴」は、片耳は聞こえるため、補聴器をつけていることも少なく、外見では分かりません。また、抱える不自由さが理解されにくいことがあります。

 大学の特別支援教育の授業で、学生に「実は、私には障がいがありますが、どんな障がいなのか、わかりますか。」と聞くことがあります。外見からは、まったくわからないので、「眼鏡をかけておられるので視覚障がいがあると思います。」とか、「教室を活発に動かれるので、多動症ではないかと思います。」と、逞しく想像力を働かせて答えてくれますが、いずれも、見えていることをヒントに答えを導き出そうとしているにすぎません。
「実は、一側性難聴といって、私の片方の耳、左の耳はほとんど聞こえていません。」と告げると、多くの学生は驚きます。普通に、学生とやりとりしながら講義を進めているのでびっくりしたようです。目に見えないということは、言われなければ気が付かない可能性が高いということです。

 その後、「一側性難聴で困ることは何だと思いますか」と聞きます。多くの学生は、「聞こえにくい方から話をされると、聞こえにくく困ると思う。」と答えてくれます。その後、「実は、左右両方の耳が聞こえないと、音の方向が分かりにくくて困ることがあるよ。」と話すと、さらに、びっくりします。当事者だからこそわかること、その重みを感じてくれたと思っています。

 その他にも、私の場合、道を歩いていて、左後方から進んできた車や自転車の存在を、傍にくるまで気が付かなくて転びかけたことや、ざわざわした場面や複数の発言者がいるようなグループ討議や懇親会などで、とても聞こえづらいことは度々あります。
聞こえにくいと感じた時、鈴愛のように「つけ耳」を使うことはありませんでしたが、右手を耳元に広げ、右耳に音が集まりやすいようにすることはよくありますし、話し手の口元を見つめ、読唇(唇の動きからどう発音しているのか読み取ること)することもあります。

 そんな時、聞こえにくいことの不便さよりも、相手の反応はどうなのか気になってしまいます。時々、あわてて、口元を隠されることがあります。「また、やっちゃった!」と後悔する時です。「口元を見すぎて、相手にいやな思いをさせてしまったに違いない。」と思い込むのです。若い時は、自分は嫌われたのかもしれないとさえ、思うこともありました。

 また、「今の話、聞こえなかったんだ。もう一回話して。」とお願いすることができずに聞き漏らしたままにしておいて、大失敗をしてしまう経験は数多く、そのたびに、自己嫌悪に苛まれることもありました。

 鈴愛や私のような一側性難聴(一側聾)は、「片方の耳が高度の難聴である場合を言い、1000人に1〜2人と、比較的高い頻度で発見されます。学童期まで気づかれずに、健診ではじめて見つかることが少なくないので、学校保健上問題となります。原因は先天性遺伝性聾〈せんてんせいいでんせいろう〉かムンプス(おたふくかぜ)聾のどちらかの可能性が高いのですが、実際にはどちらかわからないこともあります。」(日本耳鼻咽喉科学会)とのことです。脚本を書いておられる岐阜県出身の北川悦吏子さんも数年前に左耳が聞こえなくなったそうです。今回の朝ドラ「半分、青い。」は、こうした一側性難聴の理解や、当事者の苦しみや困難さの理解への一助になってくれればと思っています。

聴覚障がいのある学生の入学
 そんな中、この4月、私の勤務する大学に、「将来、特別支援学校の先生になりたい」と入学してきた聴覚に障がいのある学生がいます。

 彼女は、両耳の感音性難聴で、高等学校段階まで、聾学校で学んできましたので、入学以前から、環境の大きな変化に不安や戸惑いを感じていました。しかし、入学式の手話通訳、音声文字変換アプリの活用、学生サポーターの配置などを進める中、「この大学に来てよかった」と言ってくれています。

 しかし、実は、大きな学びを得て成長させてもらっているのは、むしろ、サポーターの学生や特別支援教育専修の同級生、そして、教職員なのかもしれません。彼女が入学してきてくれたおかげで、聴覚障がいについての理解や、基本的なコミュニケーション時の配慮が、日々の生活の中で深まっていきます。

 毎週金曜日に行われている手話学習会には、私と共に、彼女が講師になって、手話を教えてくれています。毎週、40名近い学生と学生支援室の職員で教室はあふれかえり、活気に満ちています。彼女の存在が、大学を、学生を、教職員を元気にしてくれています。
最後に、ご紹介したい話があります。彼女が、学校ふれあい体験で訪問させていただく羽島市立竹鼻小学校に、事前の打合せにお伺いし、彼女の障がいの特性を説明した上で、配当学級で、聴覚に障がいのある事やそのことで知っておいてほしいことを自己紹介で話させていただきたいと申し出ました。すると、豊島博校長先生は、「この機会に成長させてもらえる児童は本当にありがたい。ぜひ、児童の前でじっくりと話してください。」と、本人に声をかけていただけました。帰った後、本人からのメールには、「校長先生や教務主任の先生、担任の先生にお会いし、温かい声をかけてもらえてうれしかったです。不安が少なくなりました。頑張って参加したいと思います。」との感激した内容が記されていました。共生社会の重要性が叫ばれる中、校長先生の力強い一言から、互いに学び合う、育ちあうことの大切さを改めて気づかせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ゼミの仲間、やっぱり最高です!(安部)

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 こんにちは。4期生の安部です。以前に四方山話をもっとアップしていきます!と意気込んでいたのに、最近は課題に追われていることを理由になかなかアップできていなかったので、今日は久しぶりに「最近あった楽しかったこと」について書きたいと思います!

 「最近あった楽しかったこと」とは、4期生ご飯会をやっと実現できたことです!(体調不良で1人参加できなかったので今度こそは全員で!)1か月前からみんなで予定を合わせて決めていた日だったのでとっても待ち遠しく、本当に楽しみにしてました。3期生の先輩方にもよく言っていただけますが、私たち4期生は本当に仲がいいと思います!(笑)仲がいいというかとても暖かい雰囲気があって居心地がいいって感じです。セミナーに行くのもゼミに行くのもこんなに楽しく、気楽な気持ちで行けるは玉置先生はもちろん、同期のみんなのおかげだと思っています!楽しいときは思いっきり笑い、学ぶときには真剣に学び、1人1人の向上心がとてもよく伝わるみんなが大好きだし、本当にいい仲間に出会えたなと思っています!(笑)

 これから先、つらく苦しいこともたくさん待っていると思いますが、楽しいときは思いっきり楽しみ、つらい時にはお互いに悩みを打ち明け、励まし合えるそんな仲間になっていけたらいいなと思っています!(安部)
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教員の魅力について(山下)

 こんにちは。3期生の山下です。

 今日は教員ってやっぱりいい仕事だなぁと感じた出来事を記事にしたいと思います。
私は毎週火曜日に一宮市内の小学校で学習チューターをさせていただいています。学習チューターというのは将来教員を目指す学生が授業の補助をしたり個別指導をお手伝いさせていただいたりするものです。

 毎時間違う学年・クラスにつくので子どもたちの名前や顔を覚えるのも大変ですし、関わる時間が短いのではじめはどう声をかけたらいいのか戸惑いました。時間が経つにつれて子どもたちも心を開いてくれ、いろいろな話をしてくれるようになりましたが1人だけとても気がかりな児童がいました。その児童は教科書やノートも出さず、先生が注意をしても屁理屈ばかり言ってまるで授業に参加する気がないように見えました。私が話しかけても無視されるか睨まれるかでどうしたらいいのか悩みましたが、持ち前のポジティブさでしつこいくらい声をかけ続けました。

 すると何日か経ったある日休み時間にその子が自分から話しかけてくれました。さらには算数の教科書に「山下先生」と書いて見せてくれました。そのとき私は「先生」として認められた気がしたのです。はじめは少し悲しい気持ちになりましたが諦めなければ子どもに伝わる、子どもを変えられると感じた瞬間でした。

 もちろんすべてがそんなにうまくいくわけではないことはわかっています。しかし、自分の働きかけによって子どもの成長を手助けできる可能性があることは間違いないと思っています。改めて教員という職業に魅力を感じ、先生になりたいという気持ちがますます強くなりました。

 教員採用試験まで1ヶ月を切り、時間のない中ですがとても貴重な経験をさせていただいています。お世話になっている先生方に恥じぬよう勉強にも一層力を入れていきたいと思います。(山下)

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第1回名人会動画発信(玉置)

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 今年度立ち上げた「授業づくり楽会」。部会の一つである「第1回名人会」の様子がわかる動画(3分30秒)が発信されました。

1 理科模擬授業 野木森広先生
2 授業深掘り
3 教育落語 愛狂亭三楽
4 落語 立川談慶
5 対談 落語家から学ぶ授業や生活で生きるコミュニケーション術 立川談慶&玉置崇

 ぜひここをクリック(youtube)してご覧下さい。

「みんなの学校」が教えてくれたこと (木村泰子)を読んで(静谷)

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 こんにちは。3期生の静谷です。

 とうとう4年に1度のワールドカップが開催しました。サッカー好きの私は、本来なら夜も寝ずに試合を観ていると思います。ですが、教採まで1ヶ月と大変時間がないため、ハイライトだけで我慢しています。この時期に開催して欲しくありませんでした(笑)

 さて、今回は友人から借りた木村泰子さん著書の「みんなの学校が教えてくれたこと」という本を読んで、思ったこと、学んだことについて書いていきたいと思います。

 まずは、思ったことです。

 大空小学校には「たった1つの約束」があります。それは「自分がされていやなことは、人にしない、言わない」です。この約束が守れなかったときは、やり直しの部屋(校長室)に「やり直し」に行きます。

 やり直しのときは、子どもが自らのやり直しができるように促します。決して、校長室が説教部屋にならないようにしています。私自身、どこか校長室は特別な部屋(怒られる場所、表彰される場所など)の扱いでした。それが大空小学校の子どもは、自分から自分らしく、やり直しをしに校長室に行きます。もちろん大空小学校の子どもたちも校長室は、特別な部屋だと思っていると思います。ただ、その特別な部屋でも大空小学校の校長室は、子ども自身が成長するための特別な部屋だと私は思いました。自ら校長室にやり直しをしに行き、自らやり直しをする。これは、決してやらされているのではなく、子ども自身が成長するために校長室に行きます。子どもが自分からやり直しをすることによって、自分がどうしてやり直しをしているのかを冷静に振り返るとともに、今後の言動に責任感も増すと思います。私も子どもに指導する際、子ども自らやり直しができるよう心がけて指導していきたいと思いました。

 次に学んだことです。
 私がこの本を読んで学んだことは、一人を支援するのではなく、全員を巻き込んだ支援をするということです。大空小学校では、この学校を作るのは「ここにいるみんな」という気持ちで、学校生活を送っています。ですがどうしても学校には、すぐにクラスから脱出してしまう子どもであったり、家庭環境の問題で、どうしても臭いが強い子どもといったなかなか周囲と馴染みにくい子どももいます。ただ、決して大空小学校の先生方はこの子どもたちを野放しにせず、むしろ学びのチャンスと捉えています。先生方は、周囲と馴染みにくい子どもを支援するのではなく、その周りの子どもにうまく働きかけ、「その子と一緒に教室におれるにはどうしたらいいか」を考えさせています。そして、みんなで大空小学校を作っていきます。私だったら周囲と馴染みにくい子どもにたくさん支援をして、クラスに馴染めるような手立てを考えていたと思います。もちろんこれも一つの方策かもしれませんが、これでは周りの子の成長する機会を奪ってしまうことになります。「その子と一緒に教室におれるにはどうしたらいいか」という発想に立ち、みんなで変わっていくことの大切さを学びました。

 この本を読んで、指導する際の視野が大きく広がりました。また、周りを巻き込み全員で学校を作り上げていくという学校の本質にも気づかせていただきました。

 この本は、実際に映画化されており、知っていた方も多かったと思います。まだ、映画を観ていない方、もしくは本を読んでいない方は、ぜひ読んでいただきたいと思いました。(静谷)

先生になった先輩たちと(早川)

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 こんにちは!3期生の早川です。

 先日、先輩方と一緒に食事をしてきました!学友会の先輩でもあり、玉置ゼミの先輩でもある江口さんと、学友会−大学祭つながりでずっと良くしてもらっている平井さん!

 3ヶ月前まではお互い大学生だったのに、今はもう先生と学生。でも、久しぶりに話してみると何も変わってなくて安心しました(笑)
学校生活のこと以外でもなんでも気軽に話すことができて楽しいの一言でした(^o^)

 今回の食事会に限らず、最近ゼミの先輩とお話することが多いのですが、自分が思い描く教員生活を先輩たちは真っ黒に塗りつぶしていってくれるので、お話を聞いていて本当に面白いです!

 今、現場で先生として働いている先輩たちと話していると、理想通りにはいかない現実の厳しさや自分の頭の中にはない先生の魅力というものを、感じることができるので、考えの幅も広がる気がします。

 こんなふうに話を聞きたいなと思ったときにすぐに連絡できるような先輩とのつながりがあることも当たり前のことではないので感謝しないとな、とも思いました。

 教採まで1ヶ月を切っているのに、食事や遊びなどの息抜きが少し多い気がしますが(笑)、それくらいの心の余裕を持って本番にも挑みたいと思います!!(早川)

お客様からお菓子をいただきました(玉置)

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玉置研究室にはお客様が時々お越しになります。

いつもお菓子を持ってきていただけます。

今日もいただきました。ありがとうございました。

母の答え(松田)

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 こんにちは。3期生の松田です。

 先週の金曜日のゼミが終わった後、実家に帰りました。その理由は、試験当日に宿泊するホテルから試験会場まで実際に行ってみるためでした。

 両親と私の3人で行き、ホテルまでは車で向かいました。その車内で私は、ある質問を母にしました。それは「保護者はどんな担任を望むか」です。この質問は面接練習で聞かれた質問で、保護者の気持ちは保護者に聞いてみれば良いのではと思ったので聞いてみました。

 「どの子もきちんと見てくれる先生」が母の答えでした。そして母は、弟の参観日のときのことを話してくれました。弟は勉強が苦手でありましたが、その授業で挙手をしました。母はその様子を見て「間違えるかもしれない、当たらないといいな」と思っていたそうですが、担任の先生は弟を当てました。弟は母の予想通り間違った答えを言いました。しかし、その後に行われた保護者懇談会で母は、保護者全員の前で担任の先生からほめられたそうです。担任の先生から「普段はあまり自分の考えを話そうとしないけれど、挙手をして自分の意見を話した。答えが合っていようが間違っていようが、自分の考えを話そうとしたその気持ちが嬉しかった」と言われたそうです。母はこのとき、例え勉強が苦手でも別の良い所を見てくれていて、それがすごく嬉しくてこの先生なら何の心配もいらないと感じたそうです。

 自分の教育実習での授業を思い返すと、弟のように勇気を出した子どもを、私は授業を進めることに精一杯で見逃していたに違いないと感じました。同時に、母が言っていた何も心配いらないという安心感を保護者に持ってもらえる先生になりたいと思いました。母の答えも参考にし、自分なりの答えを見つけたいと思います。(松田)

オープンキャンパス(早川)

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 こんにちは。3期生の早川です。

 まもなく教採まで1ヶ月を切るよというこの日々の中、相変わらずの大学愛ぶりを発揮してきました。そうです。6月17日は、岐阜聖徳学園大学の今年度一回目のオープンキャンパスにスタッフとして参加をしてきました!

 OCA(オープンキャンパスアドバイザー)として10回を超える回数を参加しているので、何をすべきか、どのような対応が喜んでもらえるかというのが分かってきます。このような自分の取り組みも全ては自身の人間性の構築に繋がると思って毎回参加しています(本当はただ楽しいから参加してるだけです(笑)

 そんな今回のオープンキャンパス。我らが玉置先生が大学の授業体験として模擬授業を行っていました。相変わらずの参加者との意思疎通ぶりで、興味の惹き方が上手いなぁと感心させられるばかりでした(上から目線の書き方になってしまいすみません)

 また、私は在学生代表として(ゼミ代表として?)「教師の魅力とは?」「なぜ教師を志望したのか」を壇上にて語りました。多くの人が共感したとの挙手をして頂きとても嬉しく思いました!!と、ともに、人前で話すことに自分も慣れたものだなぁと自画自賛にはなってしまいますが成長を感じました。(笑)

 次回のオープンキャンパスは7月21日にあります。しかし教員採用試験が丸かぶりなので参加は出来ませんが、8月は被っておらず参加できるので、ぜひまた参加したいなと思います。また明日からは勉強に切り替えていければと思います。

 玉置先生の模擬授業の写真を載せておきます( ̄▽ ̄)(早川)
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私、夢を叶えさせていただきました。<注意>かなりふざけた文章になってます。(中澤)

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 二期生の吉田さん!!2月・3月でなく、今ぐらいまで一緒にいたかったです!!それぐらい私!今!無邪気に笑顔で頑張っています!!遠くからですが、吉田さんの教師生活を全力で応援しています!!…私のこと、覚えてますか??

…はい、どうも中澤佑太です(笑)玉置ゼミに入って、記事として書きたいことが溢れていて、書く時間を作る努力をしている今日この頃です。さて本日は、タイトルに記載したことを書いていきたいと思います。

 夢とは、『ヒロさんの授業を見る』ことでした。

 6月2日の名人会の午前中に、私は松井さんの道徳の授業を受けました。その中で私は、心の中でつい叫んでいました。「一年生の頃の自分!お前今想像してないと思うけど、二年後に、目の前にいる伝説のヒロさんの活躍(授業)を、見るどころか参加させていただける状況にいるぞ!!」…感激してました。

 松井さんと知り合ったのは、松井さんが四年生で、私が一年生のときにフレンドシップという活動でのことでした。私は当然、松井さんの活躍を直接知らず、先輩から聴いて理解してました。そのため、私は松井さんのことを、先輩というよりは、伝説のすごい人(先輩がそう言っていました)という認識で、ただ憧れていました。一年はあっという間に過ぎて、松井さんが卒業していく時は、「あぁ、せめて松井さんの授業を見たかったなぁ。普通に考えて、もう会えないんだなぁ」と私は、心の中で卒業していく先輩を惜しんでいました。

 まさか、ゼミで何度かお目にかかることになるとは夢にも思いませんでした。松井さんが、玉置ゼミだということは知っていました。しかし一年生の頃の私は、玉置先生ってどちら様?という状況でしたし、入隊した後も卒業した先輩が舞い戻るということもないだろうと固く信じこんでいました。だからこそ、セミナーで松井さんを見たときは最初、「ヒロさんによく似た先生かなぁ?」とあながち間違っていない疑問文を頭に抱えていました。そして念願の松井さんの授業を受けることに。

 授業を受けているときも私は、「松井さんが動いてる。松井さんが板書をしている。松井さんが発問をしている。…」と、まるで三階席に座っているライブ客のようなことを考えていました。そのため授業中はすっかり頭を働かせていなかったことが非常に申し訳なく思っている今日この頃です。

 松井さんの授業を受けて私が考えたことは、玉置ゼミでの教えを吸収するとはどういうことかである。松井さんのすごいところは、良い意味で我流や野心・癖がなく、与えられた技能や教材を的確に使うところだと私は考えています。そして、それを実行するために、文字通り努力を積み重ねることをすることができるところだと私は考えています。松井さんが教採の勉強で行った日本二周は、今多くの後輩に受け継がれています。この事はほんの一部で、文字通り多くの伝説を作った人である松井さんを私は尊敬しています。

 長文になってしまいました。お読みいただきありがとうございました。なお、今の私の夢は、…吉田さんと固くない表情で写真を撮ることである。吉田さん!カムバック!!(中澤)

思いつき投稿(早川)

 こんにちは。3期生の早川です。ここ最近、自分にしては珍しく(?)セミナーに行くことが多く、学びの側面から多くの刺激を受けています。

 同時に、積極的にセミナーに参加している4期生の姿をよく目にします。真剣なまなざしで学ぶ姿や、少しの休憩時間に楽しそうに話し合っている姿が眩しく感じられます。
なぜか周りを見渡せば人数が多いのは3期生よりも4期生。(笑)

 おーい3期生のみんなどこいった!という気持ちもありますが、教採前だからということにしたいと思います!

 そんな4期生とも、最初はそこまで関わらなくてもいいかなと思っていましたが、いざ話してみると面白い子たちばかり。さすが玉置ゼミ!

 集中するあまり疲れてしまい、セミナー中に居眠りしてしまっている場面がところどころ見受けられる4期生ですが(言ってよかったかな?)、1期生の松井さんもおっしゃっていたように学年の壁を超えて共に学べることの素晴らしさというものを感じる今日この頃です。さて、教採の勉強に戻りたいと思います。(早川)
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新たなゼミの強みを(松井)

 久しぶりの記事投稿になります。1期生の松井です。昨日、今年で2回目となる岐阜聖徳学園大学主催の教育フォーラム2018に参加させていただきました。フォーラムでの学びはきっと3期生や4期生が記事にしてくれると思うので、私は情報交換会について書きたいと思います。

 情報交換会では1期生3人と2期生1人が集まりました。お互いの学校での様子について話していると、3期生や4期生も集まってきてくれ、玉置ゼミだけで1つのテーブルを埋める形に。その後は後輩からたくさんの質問を受けました。
 採用試験を控えている3期生からは面接や討論、論作文についての質問が。どれだけ対策しても心配になる時期。自分の採用試験の頃を思い出し、アドバイスをさせてもらいました。
 1期生の私にとって3期生や4期生は大学でほとんどつながりがなく、4期生に至っては、あの人は誰だろうと思われているかもしれません。それなのに、今回のように慕ってくれる後輩の存在をとても嬉しく感じました。きっと他の1,2期生も同じ気持ちだったはずです。

 玉置ゼミは代々横のつながりがピカイチだと思っています。ゼミの時間だけでなく、こうしたセミナーやフォーラムで共に学んでいるからです。
 そんな横のつながりに加え、これからは縦のつながりをより強くしていきたいなと感じました。セミナーやフォーラムなど会う機会は限られていますが、同期と話すだけでなく、後輩とも話す中で情報交換ができたら、よりゼミ全体の力が向上するはず。現場での学びを少しでも後輩に還元できたらと思いました。
 後輩のみなさん、1,2期生だからといって遠慮することなく(笑)、ざっくばらんに情報交換をしていきましょう!

 玉置先生のもとで学んだ学生が、これからどんどん教員になっていきます。たまたま私は1期生ですが、後に続く後輩がたくさんいるということはとても刺激になります。負けていられません。

 後輩からエネルギーをもらうことができた情報交換会。採用試験を受ける前の気持ちを思い出し、初心に帰って2年目の日々を歩んでいきます!(松井)
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3期生菱川君のやらかし(早川)

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 こんにちは!3期生の早川です。とある出来事があったので記事にします。

 それは6月1日の出来事でした。僕が大学内で勉強していると、LINEの通知がiPhoneに。

「今日はゼミあるよね?」と、菱川君から。「いや、ないよ。」と即座に返すと「え!まじ?一人でやる気見せてまった・・・」と同時にこの写真(上の写真参照)。しっかりと全員が話し合える、いつものゼミの机の向きにしてくれています。(笑)

 たしかに菱川君は、前回のゼミを休んでいたので次回のゼミがないことを確認してはいませんでしたが、かなり前に玉置先生からは前期ゼミ日程一覧が送られてきているのです。

 今回は、ないものをあると思って行動してしまった方のやらかしだったので笑い話で済みましたが、もし逆に、重要な事柄があるものをないものとしてしまっていたら・・・・と考えると怖いです(-_-;)


 菱川君には「人の話しっかり聞けよー」と注意しておきましたが、自分にもいつ同じように災難が降りかかるかわかりません。興味の有無にかかわらず、アンテナをしっかり伸ばして、ひとの話を聞くよう意識していきたいと思います。


 そんなお茶目な菱川君のお話でした。読んでくださったお礼に、かわいい菱川君の写真を貼っておきます!(早川)
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