最新更新日:2017/08/20
本日:count up4
昨日:237
総数:269478
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

8/20 心に響く言葉671 朝起きたら

画像1 画像1
DaiGo(ダイゴ 1986〜)
メンタリスト、パフォーマー、作家。人間の持つ感情を読み取る(読心術)ように見せかけたスタイルのパフォーマンスを得意とする。大学時代は人工知能を専攻していた。

もうすぐ2学期です。
早起きをして、日光にあたり、生活のリズムを整えましょう。

8/20 おいしかった(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
草取りの後のジュースは、最高においしかったです。
草取り、お疲れ様。

8/20 ゴミ拾いは運拾い

画像1 画像1
昨日の甲子園で、仙台育英が0―1の九回2死無走者から大阪桐蔭にサヨナラ勝ちをしました。
感無量の試合でした。
仙台育英高校は、ゴミが落ちていれば、「運拾い」といって拾うのがチームの取り組みだそうです。
この朝もお菓子のゴミを拾いました。
「きっとそのおかげです」と笑顔が絶えなかったそうです。

よく「神様が応援してくれる練習態度」と言われます。
「あいさつができること」
「道具を整理整頓して、大切に扱うこと」
「声を出すこと」等々。
どうにか打開したい場面で、運が開けることがあることも事実です。
「ゴミ拾いは運拾い」のように、日ごろからいい行いを当たり前にできることが大事なのかも知れません。
心のどこかに留めておきたいことです。

(画像は中日新聞より引用しました)

8/20 にこにこ笑顔(2年生)

畑で育てたスイカを、2年生の先生たちが2年生全員分に切り分けてくれました。
大きなスイカを、人数分に分けるのはたいへんだったと思います。
ありがとう、2年生の先生たち。
とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 1年生の出校日

昨日は、1年生にとって人生初の出校日でした。
どんな様子かなと、各学級を見に行きました。
いましたいました、かわいい1年生が。
久しぶりに歩いたせいか、かなりお疲れで、多くの子が席で休憩していました。
それでも、先生に指示されたように、宿題を一つ一つ提出していました。
夏休みの間、頑張って宿題に取り組んだのだろうなと、その様子を見てほめてあげたくなりました。
もちろん、それを見てくださった保護者のみなさんにも感謝です。
まだまだ暑い日が続きますが、体調を整えて、9月1日にまた元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日) 暑くなります

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜、長草の夜間巡視に伺いましたら、「先生、今日は暑かったから、草刈りたいへんだったでしょう。」と言っていただきました。
昨日は、たいへん暑い中、除草作業をありがとうございました。
今日も、暑くなります。
引き続き熱中症予防に、努めていきましょう。
今日も、いい一日をお過ごしください。

8/19 心に響く言葉680

画像1 画像1
亀井民治(かめい たみはる 1946〜)
実業家。イエローハット創設者の鍵山秀三郎氏に関する本の執筆・編集、CD・DVDの制作、掃除道具の販売をする会社を設立。掃除や習慣に関する講演も数多く行っている。

今日はお休みのところ、共長小学校の親子除草にお出かけいただき、ありがとうございました。
暑い中で、学校のために作業していただき、感謝しております。
保護者の皆様の無償の行いに、幸があることを祈っております。

8/19 親子除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は親子除草の日でした。
 昨夜来の雨で開催が心配されましたが、始まる時間には抜けるような青空で広がっていました。広がりすぎて、猛暑となってしまいましたが・・・
 児童も保護者の皆さんも、大変蒸し暑い中でしたが、一生懸命に作業をしていました。作業終了後は、見違えるように学校がきれいになっていました。本当にありがとうございました。


8/19 ありがとうございました

今日の親子除草作業には、多くの保護者の方にご来校いただき、暑い中作業をしていただきました。
おかげさまで、学校がきれいになり、2学期から気持ちのよい環境で運動会の練習を始められます。
本当にありがとうございます。
ご協力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
宿題をいっぱい持って、登校しました。
がんばりました。
学校は、工事中です。

8/19 元気ですか

久しぶりの登校です。
元気にしていましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 野外活動以来です

5年生の子どもたちは、濃厚で充実した野外活動以来の登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 お久しぶりです

久しぶりに先生から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土) 親子除草作業・出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
運動場は、昨夜の雨で、少しぬかるんでいますが、予定通り親子除草作業を行います。
よろしくお願いいたします。

本日の日程は、上記の通りです。

8/18 心に響く言葉679 人を美しくする

画像1 画像1
斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)
精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

人を美しくする術(すべ)を身につけましょう。

8/18 学校は工事中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの工事で、あったはずのものがなくなったり、なかったはずのものが増えていたりします。明日の出校日には、みんなびっくりするかもしれません。
まだまだ工事の途中です。危ないものにはさわらずに、そばを通るときは気をつけて通りましょう。

8/18 明日は親子除草・出校日です

画像1 画像1
明日は、親子除草・出校日です。
子どもたちはいつもどおり、通学団で登校します。

保護者の方は、8:30〜40までに、朝礼台前に集合してください。
除草作業が中止の場合は、7:00に決定し、メール配信を行います。
よろしくお願いいたします。

子どもたちは、除草作業中止の場合も、登校します。
久しぶりにみんなに会えることを、楽しみにしています。

8/18 遠野市都市間交流派遣団

画像1 画像1
今朝出発した、遠野市派遣団の様子は「神田小学校ホームページ」でご覧いただけます。
団長が、神田小学校の校長先生だからです。
とても素敵な遠野市訪問の様子を知ることができます。
ぜひ、ご覧ください。

神田小学校ホームページ → クリック

(画像は遠野市観光協会のホームページより引用しました)

8/18 タブレットを使ったよ(1年生)

「ポケタッチ」で、タブレットになれる練習をしました。
1年生ですが、うまくタブレットを操作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 睡眠負債

画像1 画像1
「睡眠負債」という言葉をご存じですか。
わたしも何気なくつけた番組の中で聞いた言葉です。
「睡眠負債」とは、毎日のわずかな睡眠不足が負債のように蓄積された状態のこと。眠気などの症状に乏しく、自覚が難しい潜在的な睡眠不足を指す。海外の研究者によって名付けられ、睡眠研究の分野で世界的に用いられている。1日6時間程度睡眠がとれている人でも、睡眠負債の影響で脳のパフォーマンスが低下したり、がんや認知症などの病気のリスクが高まったりする可能性が指摘されている。遮光して時間を気にせず就寝し、睡眠時間が通常より2時間以上長くなった場合は睡眠負債を抱えている可能性が高いとされる。改善には、平日の睡眠時間を現状より少し増やし、休日も寝だめをせず同じ睡眠時間を維持することが有効とされている。 (コトバンクより)

大人の問題であると考えられていた「睡眠負債」が、今子どもたちの中で大きな問題になりつつあるのだそうです。
「朝、布団からなかなか出られない」「最近、成績が落ちてきた」「ささいなことで暴力を振るう」。こうした子どもたちの異変は、慢性的な睡眠不足が要因になっているケースがあるのだそうです。ある専門医療機関では年間4000人近くの睡眠に悩む子どもが受診しているそうです。

子どもの睡眠負債、その実態に迫る番組が明日放送されます。
くう ねる あそぶ」特集番組▼
「ねる子よ育て!」
日時:8月19日(土)[Eテレ]夜8時〜9時 [生放送]→クリック

ぜひ見てみようと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 代休
8/25 部活動交流2
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026