最新更新日:2019/01/19
本日:count up61
昨日:483
総数:476310
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1月19日(土) センター試験

おはようございます。
放射冷却でしょうか、今朝はよく冷えました。

今日は、大学のセンター試験の初日です。
毎年、雪の心配がされますが、今日は全国的に穏やかに晴れるようです。
交通機関の混乱もないようです。
よかったです。
これまで培ってきた力が発揮できる日になるといいです。

今日の午前中は、市役所で児童センターの発表会があります。
共長小学校の子どもたちもたくさん出ます。
楽しみです。

では、今日もいい一日をお過ごしください。


画像1 画像1

1/18 心に響く言葉1196 たまには

画像1 画像1
リチャード・カールソン(1961年〜2006年 男性)
アメリカ・カリフォルニア州出身の自己啓発作家、心理療法士、講演家。代表作でもある「小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと」は国内外でベストセラーを記録し、20ヶ国語以上で翻訳され、100を超える国々で出版されている。

病気のときや疲れてしまったときは、ゆっくり休みましょう。
そうすれば、また元気になります。

1/18 意外に新しい土星の輪

画像1 画像1
土星をぐるりと囲む円盤状の輪ができたのは1億〜数千万年ほど前で、約46億年前とされる土星本体に比べかなり新しいとする研究結果を、米国とイタリアのチームが、米科学誌サイエンス電子版に発表しました。

輪の主成分である氷は、解けて雨のように土星本体に降り注ぐため、あと1億年足らずで消滅するとの指摘もあるそうです。
土星を特徴付ける輪は、実は一時的な存在である可能性が浮上してきました。

輪はできた後に徐々に量が減っていると考えられ、現在の軽さを考えると、土星ができてからかなり後になって形成されたと見積もることができるということです。

土星は、輪があるから土星という認識です。
なくなったら土星ではない気がします。
ただ、1億年後に土星の輪がなくなる心配を私たちがする必要はないかも知れませんね。

(画像は中日新聞から引用した探査機カッシーニが2016年4月に撮影した土星です)

1/18 気づいたことは(1年生)

凧揚げをして、気づいたことは何かな。
遊ぶだけではなく、遊んだことから「気づき」があるといいですね。
それが、3年生以上の理科につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18  1/2成人式に向けて(4年生)

低音部と高音部に分かれて、歌の練習をしています。
発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目あんかけ麺(ソフト麺)・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・白菜の昆布和え・みかんです。麺は食べやすく、子どもたちに人気があります。特にソフト麺は、パンと同等の準強力粉を使用した給食定番の麺で、食べ応えがあります。今日もしっかり食べきっていました。

1/18 今日の欠席

今日のインフルエンザによる欠席は、11人です。
1年生2人、2年生4人、4年生2人、5年生1人、6年生2人です。
3年生は、0です。
6年生は、回復した人がいるので、2人なりました。
よかったです。
ただし、全校で感染が広がっています。
こういったときは、休み明けが心配です。
引き続き、手洗い・うがいで予防し、十分に休養してください。
月曜日に、欠席が減っていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 行ってきます(3年生)

歴史民俗資料館に、電車に乗って出かけます。
元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 冷たい朝でも

朝放課です。
空気も冷たく、風も吹いています。
でも、寒さの中で自分を鍛える子どもたちです。
画像1 画像1

1/18 元気なあいさつ

いつも出会う元気なあいさつ班。
朝出会えると、元気なあいさつで、こっちも元気になれる。
そういうことって大事ですね。

今朝も、冷たい中、立哨をありがとうございました。
画像1 画像1

1/18 昨日は委員会でした

画像1 画像1
各学級の黒板に、メッセージがあります。

1月18日(金) 寒さに負けず

おはようございます。
今朝は、北風が冷たく感じました。
朝起きるとき、家を出るとき、冬の寒さに心が沈みますが、先生たちも寒さに負けず、みんなのためにがんばっています。
6年生は卒業式に向けて、在校生は修了式に向けて、自分を成長させていきましょう。
3学期は、次の学年への0学期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 心に響く言葉1195 「無理」というのは

画像1 画像1
泉 忠司(いずみ ただし 1972年〜 男性)
香川県高松市出身の教育者、講師、著述家、小説家。学生時代には偏差値30から半年で全国模試1位となり、ケンブリッジ大学へ留学。早稲田大学British Studies研究所客員研究員や横浜市立大学講師を経て、青山学院大学や日本大学、国士舘大学の講師を務める人物。東大受験を題材にした漫画「ドラゴン桜」の作品内で紹介され、その経歴から「リアルドラゴン桜」として話題となった。

「無理」という言葉は、自分の成長を止める言葉です。
簡単に「無理」という言葉を使わないようにしましょう。

1/17 あれから24年

画像1 画像1
阪神淡路大震災から24年が過ぎました。

あの日のことは、忘れません。

朝5時46分、遠く離れた愛知でも、下から突き上げるような強い揺れがありました。
神戸の街では、高速道路が崩れ落ち、街が燃えていたことを記憶しています。
多くの方の命を奪いました。
地震とその後に続く火災の恐ろしさを思い知った日です。

今日1月17日は、「防災とボランティアの日」です。
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。

震災を知らない世代が増えていく中で、私たちの世代は次の世代を担う若者にその記憶や教訓を伝えていかなければならないと思います。
将来、確実に起こると言われる南海トラフ地震に備えるためにも・・・・

1/17 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日に収穫したダイコンを使って、調理実習をしました。「ダイコンのバター醤油焼き」に挑戦しました。けがをしないように、ダイコンをしっかり固定して切りました。ホットプレートでこがさないように注意して焼きました。おいしくできたので、いっぱいおかわりをして食べました。たくさんできたので、職員室にいらっしゃった先生方にも食べていただきました。「おいしいね」「上手にできたね」と、声をかけていただいて、心がほかほかしてきました。

1/17 英会話講習会

 今日は、第2回PTA研修会「家庭でできる英会話講習会」が開かれました。
 講師のマイケル先生は、写真どおりの爽やかな先生で誠実な語りと、時折交えるユーモアがとても魅力的な方でした。
 講習会では、親子で共にできる英会話のハウトゥーから、手軽にできるゲーム、身近なものを使った教材などを教えていただきました。とて手も充実した研修会でした。
 (参加者の声)
  ・よい言葉を使ってほめることや子どもと一緒に親が取り組むことの大切さを話していただきました。
  ・ほめて伸ばすことの大切さを教えていただきました。
  ・講師の先生ご自身の生い立ちをもとに親子の信頼関係の大切さについて学びました。
  ・英会話だけでなく、心のもち方についてのお話もあり、共感を持った方も多かったと思います。

 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・わかさぎの唐揚げ・煮味噌・チンゲンサイの和えものです。煮味噌は、寒い日にぴったりな愛知県の郷土料理です。野菜のビタミンや味噌に含まれるたんぱく質を同時にとることができ、栄養的にも優れた料理となっています。野菜が苦手な子も、よく食べていました。

1/17 国語の授業につなげる(6年生)

コミュニケーションタイムです。
国語の「筆者の考えと自分の考えを比べる学習」につなげて、コミュニケーションタイムを行っている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 異色なテーマ(3年生)

節分の鬼退治を意識して、「武器にすると強そうなひらがな」をテーマに話し合いました。
これまでにないテーマです。
3年1組の先生は「い」と言っていました。
なぜなら、両手に持って戦えるからだそうです。
このテーマ、子どもたちはとても盛り上がったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 今日の欠席

今日のインフルエンザによる欠席は、11人です。
昨日より1人増えました。
新たに4年生、5年生で罹患者が出ています。
徐々に感染が広がっています。
いちばん罹患者が多いのは、6年1組の4人です。
かかってしまった人は、よく休んで、早くよくなってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 A週・朝会
1/23 ペアの日
1/24 クラブ
1/25 40分4時間授業 市教育研究発表会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026