最新更新日:2017/09/23
本日:count up230
昨日:436
総数:281540
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

3/31 心に響く言葉181 生涯の一日

画像1 画像1
福沢諭吉(ふくざわ ゆきち 1935〜1901)
武士、蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者。慶應義塾の創設者。1984年から一万円札の表面の肖像に採用されている。読み書き、計算、基本的な道徳などの「実学」を身につけるべきだと書いている「学問のすゝめ」は、当時3,000万人の人口に対し、300万冊も売れた大ベストセラーとなる。

今日で平成27年度が終わりました。
明日から、平成28年度が始まります。
今日も明日も明後日も生涯のうちで大切な1日です。
そう思いながら、毎日を過ごしたいものです。

3/31 明日から28年度が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の桜もかなり咲いてきました。ちょうど入学式の日は、正門から桜のトンネルができているでしょう。新しい1年生を楽しみに待っています。校舎内も桜が満開です。いよいよ新しい年度が始まります。

3/31 ゆっくり歩む

画像1 画像1
今朝(31日付)の中日新聞「中日春秋」に「なるほど、そうだなあ」と思う記事がありましたので紹介します。

(以下引用)
卒業の季節も終わり、あすはもう四月。門出のときだ。ある小学校では、卒業生一人一人が壇上で、将来の夢や目指す仕事を語り巣立ちの言葉としたが、こういう夢を口にした少年がいたと聞いて、舌を巻いた

▼「僕は、新しいことに興味があるので、将来は、今はない職業につきたいです」。未来を見つめる、わくわくとした目の輝きが見えるような言葉ではないか

▼まだ見えぬものを懸命に見ようとして、人類は知の地平を広げてきた。人工知能の開発者や遺伝子工学者など、かつては想像もしなかった職業も、そうして生まれた。「今はない職業」を見つけるというのは、すばらしい知的冒険だ

▼そんな冒険の旅に出ようという人たちに、読んでほしい一文がある。物理学者で漱石門下の文筆家でもある寺田寅彦の随筆「科学者とあたま」だ

▼科学者には「あたまの悪さ」が大切だと、寺田は説く。頭のいい人は足早な旅人。先へ先へと早く進めるが、道端や脇道にあるものを見落としがちだ。見通しがきくから無難な道を選びたがる

▼だが頭が悪い人はゆっくり歩むので、道端の宝物も目に入りやすい。前途の見通しがきかぬ分、難関も恐れず進める。<科学の歴史はある意味では錯覚と失策の歴史である。偉大なる迂愚者(おろかもの)の頭の悪い能率の悪い仕事の歴史である>とは、科学者でなくとも胸に刻んでおきたい寺田の至言だ。
(引用終わり)

毎日、子どもたちを急がせてしまうことの多い日々。
大人が、「ゆっくり歩む」ことの大切さを再認識しなければいけないと改めて思いました。
時間に追われて子どもたちを急がせていることを反省し、ゆっくり道ばたの草花に目をやりながら、子どもと過ごす春休みであるといいなと思います。

元気に過ごしていますか

 春休みに入って1週間が経ちました。
みなさん、元気に過ごしていますか?
 明日から4月です。新学期が近づいてきましたね。
心も体も元気にスタートができるよう、まだ治療がすんでいないところがある人は、春休み中に診てもらいましょう。また、新学期の準備も始めておくといいですね。


画像1 画像1

農業体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月31日から4月11日まで、市役所市民健康ロビーに、児童農業体験活動報告が展示されます。本校の2年生と4年生の活動の様子をまとめたものも掲示されていますので、市役所にお出かけの際は、ぜひご覧ください。

3/31 3年生 思い出のアルバム

画像1 画像1
2月17日に、なわとび大会がありました。

決められた時間内に
跳び続けられるかで合否が決まります。

跳び続けるのって、
意外と難しいものです。

必要なのは体力、集中力、
そして気合!!

放課や授業でずっと練習してきました。
気合十分!友達見守られ応援されながら
ベストを尽くせるようにがんばりました。
画像2 画像2

3月31日(木) 平成27年度最後の日

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ平成27年度最後の1日となりました。
明日から、平成28年度が始まります。
新たな1年の始まりです。
よろしくお願いいたします。

3/30 心に響く言葉180 好奇心

画像1 画像1
アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)
物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。
特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。
1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

4月に進級します。
情熱的にアクティブに、好奇心をもっていろいろなことに取り組みましょう。
そのために、この春休みはどんなふうに過ごしたらいいでしょうか。
本を読んだり、友達と遊んだり、心と体を鍛えましょう。

3/30 5年生 ちゃんと復習したかな

画像1 画像1
テストを返してもらっていました。
間違ったところは、ちゃんと復習して、正しい答えが分かったかな。
画像2 画像2

英語に親しむ

画像1 画像1
ALTの先生の授業が楽しくて楽しくて、全校児童が大好きだった先生。いつも笑顔で教えていました。放課には、みんなと遊び、課外バスケでは一緒にプレーし、いつも元気をもらいました。おかげで、みんなが英語の時間を楽しみにしています。

ペットボトルキャップありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度もたくさんのペットボトルキャップが集まりました。多くの方に協力をいただき、ワクチン購入の支援に、集まったキャップを提供しています。ボランティアの皆様とも給食を通して交流をしています。

こんなにきれいになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命掃除をしている児童を見ると、本当に気持ちよくなります。いつも、だれでもこの写真にある掃除の時間であることが願いです。「先生、こんなにきれいになったよ」という子どもの声が聞こえてきそうです。全員が掃除をするという日本の教育のすばらしいところの一つです。

3/30 1年生 ハンカチ落とし

昔懐かしい?「ハンカチ落とし」をしていました。
ハンカチを落とされるかドキドキしますね。
楽しそうだったので、仲間に入れてほしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) お世話になりました

画像1 画像1
おはようございます。
本日(30日付)の新聞で、教職員の異動が発表されました。
いずれの先生方も本校の教育に尽力し、これからも本校の教育に力をかしてもらいたい人たちですが、新任校6年、それ以外の教職員10年が、1つの学校に在籍できる年数です。
異動される先生方の新しい学校で活躍を期待しています。

異動の詳細につきましては、新年度の学校だよりでお知らせします。

3/29 心に響く言葉179 微笑み

画像1 画像1
C. E. ローリンズ
アメリカの著述家。
人々に愛と癒しのメッセージを送ることをライフワークとし、シンプルなテーマをわかりやすく解説して多くのファンを獲得している。
著書に『幸福な自分になれる52の選択』(PHP研究所)などがある。

微笑むことは、励ましになるのですね。
笑顔で周りの人を幸せにできれば、自分も幸せになります。

3/29 3年生 手は頭

学年百人一首大会です。
「用意」と言われたら、頭に手をのせ準備をします。
その様子がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 カーリング女子 銀メダル

画像1 画像1
カーリングというスポーツを初めて見たときは、不思議なスポーツだなと思いましたが、集中力や読みの力などは、すごいものだなと感動しました。

27日、カナダで行われた世界選手権で、日本女子は、世界ランキング9位ですが、決勝で、大会3連覇を狙う世界2位のスイスと対戦しました。
残念ながら、6対9で敗れました。
日本は準優勝となりましたが、オリンピック、世界選手権を通じて史上初のメダルとなる銀メダルを獲得しました。

しかし、金メダルを目前にした選手たちは、悔し涙を流していました。
選手の話です。
◆藤沢五月の話 おめでとう、とはまだ思えない。悔しい思いしかない。最後のショットを決めきれなかったのは私の責任。経験を積んで、もっと強いスキップにならないといけない。

◆本橋麻里の話 みんなにありがとうの一言。いつも通り、笑顔のあふれるゲームをしてくれた。負けたことは悔しいが、見てくれた人が喜ぶ試合をしてくれたのは誇り。

◆吉田夕梨花の話 最後の最後まで試合ができたことはうれしく思う。最後は負けたが、幸せな楽しい時間だった。言葉では表せないくらい、最高の舞台だった。

◆鈴木夕湖の話 負けて大会が終わったので、うれしい半分、悔しい半分。もっと安定して投げられる選手になりたい。

◆吉田知那美の話 やってきたことが一つの結果になったことは誇りに思う。まだ伸びしろはある。この負けを大切に、ひたむきに練習を頑張りたい。

残念でしたが、これからの活躍が楽しみです。

(写真は日刊スポーツより引用しました。)

3/29 1年生 お誕生日おめでとう

画像1 画像1
誕生月の人は、こんな風にお祝いしてもらっていたのですね。
お誕生日、おめでとう。

3/29 色とりどりの花

画像1 画像1
新しい1年生を迎える準備を進めています。全校児童が育ててきたパンジーもきれいな花を咲かせています。一枚一枚摘み取って、4月6日の入学式に向けて一番いい状態で式場を飾りたいと世話をしています。

3月29日 校庭の桜

画像1 画像1
おはようございます。
正門近くの桜が、ずいぶん色づいてきました。
学校に桜の木があるかどうか、この時期話題になったりしますが、桜が入学式にない学校は、少し肩身のせまい思いをされたりするようです。
今日は暖かくなりそうです。
桜も一気に開花しそうです。

今日、学校では午前中に来年度に向けた会議があります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 入学式
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026