最新更新日:2017/11/25
本日:count up129
昨日:356
総数:307689
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

3/31 心に響く言葉541 目標が

画像1 画像1
松坂 大輔(まつざか だいすけ、1980年9月13日〜 )
東京都出身(出生地は青森県青森市)のプロ野球選手(投手)。右投右打。福岡ソフトバンクホークス所属。

目標を明確にもっていることで、その日その日の過ごし方が変わります。
明日から、29年度です。
どんな年にしたいか、目標をもちましょう。

3/31 28年度最後の日

画像1 画像1
今日で、平成28年度が終わりました。
今日の日を迎えられましたのも、地域や保護者の方の支えがあったおかげです。

今日の午後、退職辞令を受け取った職員が4名います。
本当に長い間のお勤めを無事に終えられました。
お疲れ様でした。
春は別れの季節です。
退職される先生方や本校を去られる先生方のことを思うと、寂しくてなりません。

学校に勤めていると、3月31日と4月1日のたった一日の大きな違いに毎年胸が詰まる思いでいます。

明日から、平成29年度が始まります。
新しい先生方を迎えての29年度です。
1年生が入学し、在校生は進級します。
来年度も子どもたちの笑顔のために、職員一同力を尽くして参ります。
変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

尚、年度更新に伴い、ホームページのページが新しくなります。
2016年度(平成28年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作したり、キーワード検索することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ご利用ください。

次年度4月からも、本校ホームページをぜひご覧ください

3/31 マンカラで遊ぶ(5年生)

アフリカの方たちと「マンカラ」というゲームで遊びました。
昨年の6年生の先生に教えてもらいました。
外国のゲームもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/31 See you.

画像1 画像1
今日の午前中、まだ雨が降る前、運動場で子どもたちの元気な声が聞こえたので、見に行きました。
でも、もう並んで、中にはいるところでした。
「See you.」
元気なあいさつが聞こえました。
これなら、英語は大丈夫ですね。

3/31 順調に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が植えたチューリップが咲き始めました。2年生が育てていたイチゴは、どんどん実が大きくなってきています。休み中も、先生たちが水やりをしています。新学期が楽しみですね。

3/30 心に響く言葉540 知らないから

画像1 画像1
フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(1821年〜1881年)
ロシアの小説家・思想家である。代表作は『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』など。レフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀後半のロシア小説を代表する文豪である。

うれしいな、楽しいなということを数えてみましょう。
きっと幸せな気持ちになりますよ。

3/30 作品入れ(4年生)

4年生のある学級の作品入れです。
学級写真を中心にはり、その周りに級友の一言を書いてもらいました。
4年生の思い出がまた一つ、形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 一期一会

画像1 画像1
今朝の新聞で教職員の異動が発表されました。
本校もたくさんの先生方が去られ、そして、新たに赴任されます。
この時期は、別れと出会いの季節となります。
なんとも寂しい時期であり、次への意欲を高める時期でもあります。

新たな仲間と共に、平成29年度の教育活動をスタートしていきたいと思います。
本校のために尽力していただきました皆様に深く感謝すると共に、新転地でのご活躍を心からお祈りしています。
長い間、ありがとうございました。
保護者や地域の皆様の教職員へのご支援・ご協力に感謝申し上げます。

サクラの季節の一期一会。
出会いと別れを心に刻むときでもあります。

今朝の新聞発表が、異動の全てではありません。
また年度当初に学校だよりでお知らせいたします。

(写真は、昨年の3/29のサクラです。やはり今年の開花は遅いですね。)

3/30 咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
去年より10日ほど遅れて、共長小のサクラもやっと開花しました。東門も正門も、開いている花はまだほんのわずかですが、ピンクのつぼみはぐんぐん大きくなってきています。入学式・始業式のころには、ちょうど満開になりそうです。

3/30 愛の声かけ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の下校時、地域の皆様が全校児童を正門と東門に立ち、笑顔で見送っていただきました。ハイタッチをして、感謝の気持ちを伝える児童もたくさんいました。同じ日に、千葉県では小学生が痛ましい事件に巻き込まれました。児童の安全を見守ってくださる地域の皆様の大きな存在を改めて感じます。

3月30日(木) 百花繚乱

画像1 画像1
おはようございます。
暖かい穏やかな朝となりました。
日中は、気温も上がりそうです。
通勤途中、いろいろな場所でさまざまな花を見かけるようになりました。
こんなところにこんな花の木があったのだと、新たな発見ができます。

3/29 心に響く言葉539 いくつになったって

画像1 画像1
ハーランド・デーヴィッド・サンダース(アメリカ 1890〜1980)
「ケンタッキーフライドチキン」創業者。実業家であるとともに、多くの慈善活動も行っていたことで知られる。ちなみに「カーネル」は、名前でなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号。

努力は、自分のためになるのです。

3/29 すぐに逃げて

画像1 画像1
つきまといや声掛け、盗撮などの行為で摘発や警告などを受けた人の行動について愛知県警が調査したところ、ほとんどが場当たり的に行為に及び、相手が逃げた場合、すぐにあきらめる傾向にあることが分かりました。県警は、被害を防ぐには逃げることが有効として、小学生向けの防犯教育などで呼び掛けていくそうです。 

右の調査は昨年6月からの半年間、女性、子どもへのつきまといや公然わいせつ、痴漢、盗撮などの行為をしたとして、県警に摘発、指導、警告などをされた90人を対象に実施した結果です。

分析結果によると、行為をした場所を事前に下見していた人は14%にとどまり、86%が下見をしていませんでした。行為を決めた時期も、当日に決めたり、相手を見て思い立ったりしたケースが83%を占め、場当たり的に行為に及んでいたことが浮き彫りになりました。

相手がどの程度逃げた場合、行為をあきらめるかを尋ねたところ、「すぐにあきらめる」が53%で最多。「20メートル以内であきらめる」との回答結果も合わせると、74%に上りました。

また、昨年1年間、不審者からの声掛けなどにあった子どもたちなどからの聞き取りでは、不審者としてイメージされやすい帽子とマスク、サングラスの3点を着用していたケースは0.3%。いずれか1点を身に着けていたケースも2割程度にとどまり、8割は3点とも着用していなかったということです。

以上のことから、「普通の装い」の人から、ある日突然、事案にまきこまれる可能性があるということが浮かび上がってきます。
しかし、その時に、逃げれば「不審者は諦める」ということもあり、とにかく、何かあったら逃げることが大切であることが分かります。

季節の変わり目には、不審者が増えるなんてことも言われます。
これからの季節、交通事故防止とあわせて、不審者からの防犯も気をつけてほしいと思います。
春休みです。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 

3/28 春の光の中

画像1 画像1
今日は暖かくなったので、午後から多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。
元気な笑顔でした。
やっぱりいいですね。
卒業した6年生も来ていましたが、カメラを取りに行っているうちに帰ってしまったようです。
でもやっぱり笑顔で元気でした。
画像2 画像2

3/29 びっしり漢字(2年生)

画像1 画像1
黒板に、ビッシリ漢字が書いてありました。
2年生で習った漢字を「筆順正しくていねいに書く」ためです。
黒板の文字が美しいです。
子どもたちのお手本になるので、板書の文字のていねいさは大切です。
画像2 画像2

3月29日(水) 開花はまだです

画像1 画像1
おはようございます。
昨日、名古屋でサクラの開花宣言がありましたが、共長小学校ではまだ蕾です。
正門より東門の方がサクラの蕾がふくらんでいます。
朝日があたるせいでしょうか。
開花が楽しみです。

3/28 心に響く言葉538  1センチでもいいから

画像1 画像1
三浦知良(みうら かずよし 1967〜)
プロサッカー選手。高校を1年生で中退し、ブラジルへ単身渡航すると、名門クラブ「サントスFC」とプロ契約を結んだところから、以来29年間、プロサッカープレーヤーとして活躍。今もなお現役最年長Jリーガーとして活躍し、Jリーグ最年長得点プレーヤーの記録をもつ。

ほんの少しの進歩でいいのです。
「昨日より今日」
「今日より明日」
小さな前進を。

3/28 元気いっぱい 笑顔いっぱい

画像1 画像1
大放課、昼放課は、いつ見に行っても、元気に遊んでいる共長っ子です。
春休みはどうしているのかな。
早くみんなの元気な姿が戻ってくるといいです。
画像2 画像2

3/28 名古屋でサクラ開花

画像1 画像1
名古屋地方気象台は28日、名古屋市の桜が開花したと発表しました。
昨年より9日、平年より2日遅い。
やはり今年は寒かったのですね。

名古屋市千種区の気象台敷地内にあるソメイヨシノの標本木で午前10時すぎ、5輪以上が開花しているのを職員が確認したことによって、開花宣言となりました。

気象台によると、名古屋市では3月に入り、寒い時期があったことから開花が遅れましたが、今日は朝から気温が上昇し、つぼみが一気に膨らんだのだそうです。

今後1週間の天気は安定し、気温も平年並みで推移しそうなため順調に開花が進み、4月上旬には見ごろを迎えそうだということです。

入学式、始業式を満開の桜の中で行えるといいです。

(画像は、中日新聞デジタルより引用しました)

3/28 アフリカの方と(5年生)

画像1 画像1
3/22日に、以前来ていただいた外国の方とふれ合う時間をもちました。
この交流が広がり、子どもたちの活動につながるといいです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生登校
4/6 入学式
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026