最新更新日:2018/11/19
本日:count up225
昨日:283
総数:453783
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

6/4 心に響く言葉606 やろうとしないから

画像1 画像1
ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国 紀元前1年頃〜65年)
政治家、哲学者、詩人。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記した。セネカの書いた悲劇はイギリス・ルネサンスの時代に英語に翻訳され、エリザベス朝の演劇(シェイクスピア、ベン・ジョンソンほか)に大きな影響を与えている。

「やってみると、案外簡単にできた」ということは、よくあります。
やってみることが大事なのですね。

6/4 修学旅行のお宿(6年生)

上品なお宿の上品な女将さん。
そして泊まったのは、上品な子どもたち。
布団を敷きつめたところが、まるで修学旅行のようでした。
あっ、修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 歯と口の健康週間

画像1 画像1
6月4日から6月10日までの一週間は「歯と口の健康週間」です。国民の歯と口の健康に対する啓発普及のため、国は、都道府県や市町村における普及活動を推進することとしています。本県においても、県民一人一人が歯と口の健康に関する正しい知識をもって、歯科疾患の予防のため適切な生活習慣を身につけ、いつまでも、自分の歯で豊かで健康に過ごす「8020」の達成を目指すため、啓発活動を行います。
★「8020(ハチマルニイマル)運動」とは、80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという運動です。
(愛知県 ホームページより)

平成29年度標語
「おいしい」 と 「元気」 を支える 丈夫な歯

歯や口の働きは、噛む・飲む・味わう・話す・笑うなど、日常生活の大半を占めています。
歯や口は「食べる入り口」と言われ、歯と口の健康が全身の健康と密接に関わっていると言われています。
予防が大事です。
歯や歯茎の健康に気をつけて生活しましょう。

6/4 にこにこおひさま(1年生)

自分だけの「にこにこおひさま」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(日) 青空

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は、日差しと風はありましたが、すばらしい天候の中、陸上大会を終えることができました。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日も、青空が広がっています。
終日晴れとなり、湿度も低くさわやかな一日となりそうです。
最高気温は27度です。
紫外線対策は必要です。

では、晴れの休日、いい一日をお過ごしください。

6/3 心に響く言葉605 終わりはないと思うんです

画像1 画像1
松井秀喜(まつい ひでき 1974〜)
日本を代表するプロ野球選手。日本では読売ジャイアンツ、大リーグでは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した。
2013年に国民栄誉賞を受賞。

今日の反省から生まれた新たなテーマは、何ですか。

6/3 閉会式

どの学校よりも速く整列できました。
大府一です。
自慢の子どもたちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 大府市陸上競技大会

「より速く」
「より高く」
「より遠く」へ

力を尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 共長の名を背負って

共長小学校の代表として、陸上大会に来ました。
いよいよ始まります。
どこの学校よりも、準備運動で声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年生 道徳の時間

画像1 画像1
2年生の道徳の時間の授業です。よいと思ったことに進んで取り組むことや,自分のやるべきことにしっかり取り組むことをテーマに,自分の生活を振り返りながらクラスで話し合いました。「周りの人のために」「気持ちがよいから」などの言葉も出ていました。自らの意志で行動することにつながりそうですね。

6/3 楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメのヒナが大きくなっているようです。
「何羽ヒナがいるか」が、最近の子どもたちや先生たちとの話題です。
「3羽」「4羽」「5羽」とさまざまな意見があって、正確な数が分からないのですが、ある子が「親鳥がえさを運んできたときに、口を開けているヒナがみえます」と教えてくれました。
でも、なかなかその場面に遭遇しません。
「ヒナは何羽いるのか」
まだまだこの話題で、子どもたちと話ができそうです。

6月3日(土) さわやかな日に

画像1 画像1
おはようございます。
ヒンヤリとした朝です。
今日は、大府市小学校陸上大会があります。
最高気温25度と予想され、暑くなくいい条件の中で競技できそうです。
之まで頑張ってきた子どもたちが、力を発揮できるといいです。

大府西中で行われます。
よろしくお願いいたします。

6/2 心に響く言葉604 勝つために必要なもの

画像1 画像1
山下智茂(やました ともしげ、1945〜)
高校野球指導者。2005年(平成17年)9月1日まで星陵高校野球部監督を務め、松井秀喜選手らを育てた。全国優勝は叶わなかったものの、全国の高校野球指導者が目標とする人物の一人でもある。

共長っ子なら大丈夫。
「勝つために必要なもの」その全てをもっています。

6/2 修学旅行

毎年のことですが、京都から奈良に入り、奈良公園近くでバスの車窓から鹿を見たときの子どもたちの興奮は、すごいです。
ある意味、奈良の大仏を見たときよりも、エキサイティングしているかも知れません。
そのたびに、「修学旅行は鹿に会うのが目的ではないよ」と心の中で思うのですが、公園に放し飼いの生き物(鹿)がいることは、生まれて初めての体験なのかも知れません。
鹿に「しかせんべい」をやるうちに、鹿のこわさにも気づいていくのです。
だから、鹿との出会いは、子どもたちにとって修学旅行で通るべき体験なのかも知れないと、改めて思うのです。
今年も、鹿と対面して、鹿を知った子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 明日は、大府市小学校陸上競技大会

体育主任の先生が、明日の時間の予定を昇降口に掲示してくれました。
課外陸上の人たち、明日は自己ベストを出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 陸上の練習にもICT

画像1 画像1
画像2 画像2
課外陸上の先生が、タブレットPCを持って練習に出ていきました。何に使うのかと思い、ついて行ってみると、リレーのバトンパスの様子を動画で撮影していました。その場ですぐ、児童と一緒にフォームやタイミングの確認をしていました。動画で客観的に観ることで、新しい課題をもって練習に臨んでいました。いい記録が出せそうです。

6/2 ゴミのゆくえ(4年生)

収集されたゴミは、最終処分場でどうなるか考えました。
発表する人の方を見て、聞くことができます。
ここのところ、朝の黒板で先生からずっと褒められています。
2か月経って、いい学級にまとまってきた証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 英語で言うと(3年生)

1から12までの数字を英語で言う勉強をしました。
口の形と発音に気をつけて、英語で言いました。
バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・宗田鰹のおかか煮・アスパラガスのごま和え・豚汁です。宗田鰹に含まれているビタミンDの量は鰹の2倍以上で、カルシウムやリンの吸収を助けるとともに、骨の形成を促す働きがあります。また、野菜や果物などからはほとんど摂取出来ないビタミンB12をはじめ、他のビタミンB群も沢山含まれています。成長期の子どもたちには、ぴったりの食品です。しっかりと味付けされていたため、子どもたちもよく食べている様子でした。魚が苦手な子も頑張って食べている姿を見ることができ、良かったです。

6/2 1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりをがんばってきたおかげで、アサガオはぐんぐん育っています。本葉が出てきたので観察記録をかきました。
葉の形や色をよく見てかけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 朝会・A週
6/6 小中学校陸上大会予備日
6/8 委員会
6/9 防災スクール
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026