最新更新日:2018/09/25
本日:count up57
昨日:501
総数:429498
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

6/9 心に響く言葉611 長続きすること

画像1 画像1
五木寛之(いつき ひろゆき 1932〜)
小説家、随筆家、作詞家。「青春の門」で吉川英治文学賞を受賞するなど、数々の受賞歴をもつ。直木賞の選考委員も30回以上務める。

自分にとって「長続きすること」を見つけましょう。

6/9 3年生 教育実習の先生が算数の授業を行いました

画像1 画像1
3年3組で,教育実習の先生が算数の授業を行いました。買い物の場面で,もっているお金で買いたいものが買えるかどうかを簡単に判断するためには,どうすればよいかを考える授業です。電子黒板を使って問題を確認したり,隣同士で自分の考えを伝え合ったりして,勉強をしました。子どもたちと一緒に,教育実習の先生も勉強しています。

6/9 ストロベリームーン

画像1 画像1
今夜の月が「ストロベリームーン」だということを、ある先生が教えてくれました。

ストロベリームーンとは、6月の満月のことを意味し、今年のストロベリームーンは今日になります。

夏至の頃の満月は、月の高度が低いことから、赤みを帯びた温かい色合いに見えるのだそうです。

ストロベリームーンを見ると、「幸せになれる」とか、「好きな人と一緒にみると、その人とは永遠に結ばれる」との言い伝えもあるのだそうです。

今、見に行きましたが、白い月に見えました。
よく見ると、少し赤いような気もしますが。
月の出のころが、いちばん赤いのだそうで、少し遅かったようです。

画像2 画像2

6/9 2年生 防災スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目に防災スクールがありました。2年生は、火災のときに「火事だ。」と大きな声で叫ぶ訓練をしたり、煙が上にたまっているときの避難の仕方を練習したりしました。防災スクールを通して、防災に対する意識を高めることができました。

6/9 鑑賞(1年生)

図画工作の鑑賞の授業です。
作品を見る目を養います。
友達が作った作品のいいところを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・きびなごのカリカリフライ・豚肉と大根のうま煮・ひじきの炒め煮です。きびなごは、ニシン科の魚です。きびなごの体に銀青色の帯模様があり、名前の由来として、鹿児島県南部の方言で、「きび」とは「帯」のこと、「なご」は「小さな魚」という意味であると言われています。
カリカリフライは、味がしっかり付いていて、食べやすいメニューです。まるごと美味しく食べることができ、子どもたちもよく食べていました。
今日は、牛乳やきびなご、ひじきでしっかりカルシウムを摂ることができるメニューでした。よく食べて、強く元気な身体を作っていって欲しいです。

6/9 防災スクール(4年生)

4年生は、地震について学びました。
「地震は突然来るからこわい」というところから入りました。
「備えあれば、憂いなし」
日頃から、地震に備えておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 防災スクール(6年生)

心肺蘇生法やAEDの使い方を消防署の方から教えていただきました。
自分の身体で、脈をとれる場所や意識がない人を見つけた場合の助けの呼び方も教えてもらいました。
役に立つ勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 上と下

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメのヒナが成長しています。
えらいなと思うのは、フンを巣の中でしないことです。
ちゃんとおしりを、巣の外に向けています。
でも、巣の下はたいへんなことになっています。
毎日、そうじをする校務主任の先生とそれを見守る子どもたちです。

6/9 朝の風景

1年生も2年生も3年生も4年生も、水やりです。
育てている植物が、日に日に生長しています。
毎日見ることによって、自然の生命力を感じていることでしょう。
子どもたちにとって、いい体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 登校

画像1 画像1
金曜日です。
一週間が終わります。
元気に登校しました。
並び方がとてもよくなりました。

今朝も立哨をありがとうございました。

6月9日(金) 梅雨の晴れ間

画像1 画像1
おはようございます。
ビワの実がたわわになっているのを、見かけるようになりました。
今日は梅雨の晴れ間です。
青空が広がっています。
最高気温30度の予想です。
こんな日は、熱中症に要注意です。
こまめに水分補給をしていきましょう。

6/8 心に響く言葉610 本当の助け

画像1 画像1
エイブラハム・リンカーン(アメリカ 1809〜1865)
政治家。第16代アメリカ合衆国大統領。「最も偉大な大統領」の一人に挙げられる。「人民の、人民による、人民のための政治」の訳で知られる「ゲティスバーグ演説」で有名。

できないことを代わりにしてあげるのではなく、できるようにしてあげるのが、本当の助けなのですね。

6/8 清々しさ(委員会)

清々しい姿で働く共長っ子たち。
いい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 箱を組み合わせて

持ってきた箱を組み合わせて、つくりたいものを作成します。
とってもうれしそうに、熱中してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 毎日、持っていますか?

画像1 画像1
 最近、けがをして保健室にくる人の中にはハンカチを
持っていない人がとても多いです。
 手を洗った後やけがをしたときなどに清潔にすごせま
せん。前の日に用具をそろえるときにハンカチ・ティッ
シュも毎日、準備して学校に持ってくるようにしましょう。

6/8 活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の卓球の世界選手権、男子シングルス4回戦で13歳の張本選手がスロバキアのベテラン選手に4対1で勝利を収め、見事ベスト8に進出しました。
すごいことです。
残念ながら、翌日の準々決勝は、中国選手に敗れてしまい、メダルには届きませんでした。
しかし、どんな時も攻め続け、より高いレベルへと挑戦しようとする姿は中学生でありながら、目をみはるものがあました。
「2020年まであと3年しかないがもっともっと強くなって東京オリンピックでは金メダルをとりたい」という力強い決意を述べていました。

一方、史上最年少の将棋プロ棋士で中学三年生の藤井聡太四段は、昨日、大阪市での公式戦「上州YAMADAチャレンジ杯」トーナメントで三局を指し、全勝しました。
ベスト8に進むとともに、自身がもつプロデビューからの公式戦の連勝記録を「23」に更新しました。
歴代の連勝記録でも羽生善治三冠ら記録(22)を破って単独で三位となりました。

共に中学生でありながら、すごいことですね。
若いうちに、好きなものをもつことは、とんでもない力を発揮するのかも知れません。

(画像は、共に中日新聞より引用しました。)

6/8 着々と(5年生)

野外活動に向けて、着々と準備を進めています。
スタンツ、なかなかよかったです。
フォークダンスも、覚えていました。
完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚骨ラーメン・牛乳・しゅうまい・切り干し大根の中華和え・アーモンド小魚です。アーモンド小魚は、鉄分とカルシウムを豊富に含んでいます。小魚のみでなく、アーモンドにも鉄分が豊富に含まれ、吸収率は高くありませんが、小魚と一緒に食べることで吸収率が上がります。鉄分とカルシウムは、学校給食の中でも摂取を心掛けている栄養素です。給食では、1日に必要な量の50%を摂取することができるよう配慮しています。
アーモンド小魚は、子どもたちにも人気があります。今日はラーメンやしゅうまいと人気の高いものがたくさん出たこともあり、おかわりをしている姿も見られました。よく食べ、午後も元気に過ごして欲しいと思います。

6/8 コミュタイム(6年生)

「No1のお菓子」
「ごはんにかけるなら」
「修学旅行のあんな思い出、こんな思い出」
が、テーマでした。

6年生です。
話し方も、聞き方もとてもいいです。

「話す勇気」
「聞く優しさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 防災スクール
6/11 きらきらチャレンジウイーク
6/12 朝会・B週
6/13 心肺蘇生法講習会
6/15 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026