最新更新日:2018/12/13
本日:count up449
昨日:440
総数:463946
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

6/8 清々しさ(委員会)

清々しい姿で働く共長っ子たち。
いい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 箱を組み合わせて

持ってきた箱を組み合わせて、つくりたいものを作成します。
とってもうれしそうに、熱中してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 毎日、持っていますか?

画像1 画像1
 最近、けがをして保健室にくる人の中にはハンカチを
持っていない人がとても多いです。
 手を洗った後やけがをしたときなどに清潔にすごせま
せん。前の日に用具をそろえるときにハンカチ・ティッ
シュも毎日、準備して学校に持ってくるようにしましょう。

6/8 活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の卓球の世界選手権、男子シングルス4回戦で13歳の張本選手がスロバキアのベテラン選手に4対1で勝利を収め、見事ベスト8に進出しました。
すごいことです。
残念ながら、翌日の準々決勝は、中国選手に敗れてしまい、メダルには届きませんでした。
しかし、どんな時も攻め続け、より高いレベルへと挑戦しようとする姿は中学生でありながら、目をみはるものがあました。
「2020年まであと3年しかないがもっともっと強くなって東京オリンピックでは金メダルをとりたい」という力強い決意を述べていました。

一方、史上最年少の将棋プロ棋士で中学三年生の藤井聡太四段は、昨日、大阪市での公式戦「上州YAMADAチャレンジ杯」トーナメントで三局を指し、全勝しました。
ベスト8に進むとともに、自身がもつプロデビューからの公式戦の連勝記録を「23」に更新しました。
歴代の連勝記録でも羽生善治三冠ら記録(22)を破って単独で三位となりました。

共に中学生でありながら、すごいことですね。
若いうちに、好きなものをもつことは、とんでもない力を発揮するのかも知れません。

(画像は、共に中日新聞より引用しました。)

6/8 着々と(5年生)

野外活動に向けて、着々と準備を進めています。
スタンツ、なかなかよかったです。
フォークダンスも、覚えていました。
完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚骨ラーメン・牛乳・しゅうまい・切り干し大根の中華和え・アーモンド小魚です。アーモンド小魚は、鉄分とカルシウムを豊富に含んでいます。小魚のみでなく、アーモンドにも鉄分が豊富に含まれ、吸収率は高くありませんが、小魚と一緒に食べることで吸収率が上がります。鉄分とカルシウムは、学校給食の中でも摂取を心掛けている栄養素です。給食では、1日に必要な量の50%を摂取することができるよう配慮しています。
アーモンド小魚は、子どもたちにも人気があります。今日はラーメンやしゅうまいと人気の高いものがたくさん出たこともあり、おかわりをしている姿も見られました。よく食べ、午後も元気に過ごして欲しいと思います。

6/8 コミュタイム(6年生)

「No1のお菓子」
「ごはんにかけるなら」
「修学旅行のあんな思い出、こんな思い出」
が、テーマでした。

6年生です。
話し方も、聞き方もとてもいいです。

「話す勇気」
「聞く優しさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生 コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラえもんのキャラクターの、のび太・スネ夫・ジャイアンの中で、誰と友達になりたいかというテーマで話し合っていました。
児童には、のび太が一番人気でした。「やさしいから」「ドラえもんとも仲良くなれそうだから」「映画では意外とたよりになるから」と、理由もつけて話せました。同じキャラクターが好きでも、好きな理由は人それぞれのようです。
聞く人も、笑顔でうなずきながら聞いていました。

6/8 4年生 コミュタイム

画像1 画像1
4年生のコミュタイムの様子です。今日は,それぞれのクラスで「好きなお弁当のおかずは?」「おにぎりの具は何が好き?」「おにぎりののりは,パリパリ派? しっとり派?」というテーマで話し合いました。友達の発表を笑顔で聴いていて,楽しそうな雰囲気でした。また,「○○さんと同じで,僕も・・・」のように,友達の話の内容を受けて話をしている様子も見られました。積み重ねることでコミュニケーションの力が高まっていることを感じました。

6/8 かけはし144号編集作業

 昨日、文化部の方たちが、PTA新聞「かけはし」144号の編集作業で来校されました。
 1年生の写真や6年生の修学旅行のアンケートや写真、教職員へのアンケートなど盛りだくさんの内容で新聞記事を作ってみえました。出来上がりが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 梅雨入り

おはようございます。
昨日、東海地方も梅雨に入りました。
梅雨入りは、去年より3日遅く、平年より1日早くなっています。

雨で外で遊べない日が多くなると思いますが、落ちついて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 心に響く言葉609 一日の予定

画像1 画像1
森信三(もり しんぞう 1896〜1992)
教育者、大学教授、哲学者。愛知県知多郡武豊町出身。半田市名誉市民。教育にまつわる数々の理論、名言を残している。

今日やらなければならないことは、すべて終わっていますか。

6/7 巣立ちの日は近い

画像1 画像1
ツバメのヒナが、よく顔を出しています。
随分大きくなりました。
巣立ちの日は、近いかも知れません。

6/7 修学旅行をまとめる(6年生)

修学旅行のまとめをしています。
パワーポイントで作成しています。
どんなまとめになるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・たこと大豆の甘辛・キャベツの昆布和え・かき玉汁です。たこは良質なたんぱく質を含みますが、低カロリーの食材です。今回は、大豆と一緒になっているので、よりたんぱく質を摂ることができ、成長期の子どもたちにぴったりのメニューです。大豆は、苦手な子も少しいますが、甘辛の味付けで食べやすく仕上がったと思います。おかわりをたくさんする姿も見ることができました。
また、炒り大豆をはしで頑張ってつかんでいる様子も見受けられました。毎日のように使うはしですが、正しい持ち方で食べている子は、少ないのが現状です。正しいはしの持ち方を知り、普段の食事で実践していくことが大切です。ご家庭でもお声かけ頂ければと思います。

6/7 初めて使います(2年生)

水彩絵の具を初めて使います。
混ぜるとちがう色ができることが分かりました。
パレットの使い方も覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 コミュタイム(1年生)

画像1 画像1
「好きなもの」「好きな教科」について話していました。
4組は、描いた絵を持って、その理由についても話しました。
話している人を見て、聞くことができるようになりました。
画像2 画像2

6/7 コミュタイム見学(3年生)

いつもは木曜日の朝に行われるコミュタイムですが、他の学年のコミュタイムがどのように行われているか知るために、今日と明日でコミュタイムの見学会が行われます。
今日は、1年・3年・5年生が、コミュタイムを行いました。
3年1組は作文をもとに「趣味」について話し合っていました。
話をしている人を見て、聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 4年生

画像1 画像1
昨日は、菜の花の刈り取りをがんばりました。

6/7 4年生 菜の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、菜の花の刈りとりに行きました。
刈りとったものを脱穀し、とうみでさやから種を分けました
この種から油をとり、お待ちかねのドーナッツをあげます。

暑い中一生けんめい刈りとりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 A週・代表委員会
6/22 学校保健委員会
6/23 ペアの日
6/26 朝会・B週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026