最新更新日:2018/12/12
本日:count up5
昨日:440
総数:463502
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

6/22 心に響く言葉624 毎日の積み重ね

画像1 画像1
谷川浩司(たにがわ こうじ 1962〜)
将棋棋士。タイトル通算獲得数は歴代4位。永世名人の資格をもつ。中学2年でプロデビューを果たすと、史上最年少名人(21歳)の記録を打ち立てる。2012年12月より日本将棋連盟会長に就任。

金管もバスケもサッカーも、課外の練習が始まりました。
毎日の積み重ねこそ大事なのです。

6/22 野菜がたいへんです(2年生)

朝一番、育てている野菜を見に行きました。
昨日の風と雨で、たくさんのミニトマトが落ちていました。
トウモロコシは倒れていました。
先生たちが、添え木を添えてくれたので、まっすぐなトウモロコシに戻りました。
安心しました。
でも、小さなキュウリは無事でした。
早く大きくなるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 姿勢

「姿勢がよくない」と言われている共長っ子ですが、講師や学校医の先生を体育館にお連れすると、誰もいないと思うほど、静かに、そして姿勢よく待っていました。
当たり前のことが当たり前にできる自慢の子どもたちです。
保健委員会の劇もすばらしかったです。

姿勢をよくするためには
「足の指を鍛える」
「おしりを3cmさげる」
ことを教えていただきました。

全体の場では、すばらしい共長っ子です。
授業中の姿勢をよくすることを、これから意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 学校保健委員会

今日の5時間目は、4・5・6年生対象の学校保健委員会でした。
テーマは「姿勢」です。
なぜなら、「共長小学校の子どもたちは少し姿勢が悪いです。」と、市内の学校を見ていらっしゃる先生から言われたからです。(涙)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目きしめん・牛乳・おから入り卵焼き・枝豆の塩ゆでです。きしめんは、愛知県の郷土料理の1つです。麺なので食べやすく、子どもたちもよく食べていました。はじめは減らした子でも、「やっぱりもっと食べたい!」と増やす姿も見られました。郷土料理を知ることも、給食を通して学びたいことのひとつです。大府市では、月に1度は郷土料理を取り入れた給食を提供しています。郷土料理を知ることで、自分たちの住んでいる地域についての関心も高められたらと思います。

6/22 5年生 コミュニケーションタイム

画像1 画像1
5年生のコミュニケーションタイムの様子です。各クラスのテーマは,それぞれ「体験活動でやりたいこと」「おすすめの1冊」「あったらいいな ○○専門店」。子どもたちは自分の思いを楽しそうに話し,聴いている子どもたちも笑顔です。「おすすめの1冊」について話し合っていたクラスでは,4人グループになり,自分のおすすめの一冊を紹介していました。話を聴いたり,質問したりしている内に,自然と前のめりになっている子どもたちの姿を見て,「興味をもって人の話を聴いていると,こんな姿になるんだな」と,改めて感じたひとときでした。

6/22 1年生 アサガオが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大切に育ててきたアサガオは、ついに花が咲きました。
まだ自分の鉢に花がついていない子は、とてもうらやましそうでした。でも、「つるがすごく伸びたよ」「つぼみならついているよ」と自分のアサガオを自慢していました。

6/22 コミュニケーションタイム(6年生)

各学級、それぞれのテーマでした。
1組の「1年生が喜ぶ遊び、外編」では、「ケンパ」を披露している人がいました。
2組は、「パンやごはんの食べ方 いいね編」
3組は、「ストーンペインティング 見どころ編」
どのテーマも、自分の生活に深く関わっていますね。
子どもたちの表情がとてもよくて、こちらがうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 事前に知る

木曜日の朝は、コミュニケーションタイムです。
大人でもそうですが、事前に何を話すか知っておくと心構えができます。
先生たちは、黒板に今日のコミュニケーションタイムのテーマを書いて知らせてくれています。
さあ、どんなことを話そうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 あいさつも並び方も

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。
道路の向こうからのあいさつも2列の並び方も、手上げ横断もよくできる班が多いです。
班長・副班長さんががんばっています。
いいですね。
今朝も立哨をありがとうございました。

6月22日(木) あと1か月

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
学校のヤマモモが色づいています。
6月も下旬に入りました。
早いもので、1か月後には、夏休みです。
1学期のまとめをしっかりしていきましょう。

6/21 心に響く言葉623 成功を引き寄せるのは

画像1 画像1
ジェームズ・アレン(イギリス 1864〜1912)
作家。2冊目の著書「『原因』と『結果』の法則」は自己啓発書の原点であり、デール・カーネギーなど、多くの自己啓発家に大きな影響を与えた。同書は1902年に書かれた書物でありながら、現在も世界中で売れ続けている。聖書に次ぐロングセラーの一つであり、日本でも50万部を超えるベストセラーとなっている。

コツコツと日々努力することが、成功につながるのですね。

6/21 3年生 道徳の時間

画像1 画像1
3年生の道徳の時間の様子です。友情や助け合い,目標を実現することの大切さについて,話し合いをしました。真剣な表情で,オリンピック代表の水泳チームの話の映像を見たり,マラソンの高橋尚子さんの話を聴いたりしていたのが印象的でした。自分の生き方について考えるきっかけになるといいですね。

6/21 道徳の時間(1年生)

火曜日は、全校で道徳の時間があります。
昨日の1年生の道徳は、1組と3組が「あいさつ」について、2組と4組が「アサガオの世話」について考えていました。
どちらのテーマも、自分たちの生活に直接結びついているので、しっかり考えていました。
1年生ですが、話している人の方を向いて、しっかり話を聞くことができます。
きっと話している人も、うれしいです。
聞き方によって、いい学級になっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・マーボー豆腐・ひじきと春雨のごま酢和え・オレンジです。ごま酢和えは、マーボー豆腐に合わせて、ごま油が入り、中華風に仕上がっています。また、ささみも加わえ、食べやすくなるよう工夫しています。竹の子も入っていましたが、よく食べている様子でした。
オレンジも1年生は最初に比べて、皮を上手に剥いて食べられるようになりました。甘くて美味しいオレンジで、おかわりしている子も見受けられました。

6/21 4年生 菜の花 搾油・ドーナッツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、「菜の花クラブ」の方に来ていただいて、刈り取った菜の花から菜種を取り出し、搾油を行いました。
菜種あぶらが、ぽつぽつと出てきておどろきました。
また、油をとった後の菜種のかすは少し苦く、変わった味がしました。
そして、楽しみにしていたドーナッツ作りです!!
ドーナッツの形を作り、菜種油で揚げ、おいしくいただきました!
さくさくとしていてとてもおいしかったです。
つぎは、ドーナッツを揚げた油で、廃油石けんを作ります。

6/21 おいしいカレーに(5年生)

画像1 画像1
昨日、「オニオンクラブ」の方にお手伝いいただいて、タマネギを収穫に行きました。
今日から、大雨になるので、昨日のうちに収穫しないとタマネギが腐ってしまうのだそうです。
作物と天気は大きく関係しているのですね。
とても立派なタマネギが収穫できました。
「オニオンクラブ」のみなさま、ありがとうございました。

6/21 日本一周、おめでとうございます

画像1 画像1
リヤカーを引いて、日本一周をされた鈴木さんが帰られました。
すごいですね。
途中、リヤカーを引いているので、「何か売っているのですか」と声をかけられたそうです。
鈴木さんは、「強いていうなら、夢を売っている」と答えられたそうです。
ロマンですね。

日に焼けていらっしゃいますが、お顔に見覚えのある共長っ子もいると思います。
松下歯科のところで、立哨をしてくださっていました。
お顔を見かけたら、元気なあいさつと共に「日本一周、おめでとうございます」と声をかけましょう。

6/21 想いをこめて(6年生)

6年生の先生が、「ぞうれっしゃがやってきた」を読み聞かせをしていました。
なんと、作者である小出隆司氏から直にいただいた本だそうです。
小出氏の直筆のメッセージがありました。

「優しく 強く 明日を生きる子らに 平和な世界を」

きっと想いは伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 夏至(げし)

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、今日は、二十四節気の「夏至(げし)」です。

「夏至」は、一年で最も昼の時間が長くなる日です。正午の太陽の高さも、一年でもっとも高くなります。
なお、一年で「日の出の時刻が最も早い日」「日の入りの時刻が最も遅い日」と、夏至の日は一致しません。日本では、日の出が最も早い日は夏至の一週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の一週間後ごろとなります。

冬至の日は、カボチャを食べますが、夏至はどうでしょう。
地域によって様々ですが、田植えが終わり秋の収穫に向けて豊作を祈るために「タコ」を食べる風習があるようです。
タコは足が8本あることから、農作物がしっかりと根を張ることにたとえられています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 学校保健委員会
6/23 ペアの日
6/26 朝会・B週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026