最新更新日:2017/07/28
本日:count up79
昨日:347
総数:260709
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/3 心に響く言葉635 今日できることに

画像1 画像1
アイザック・ニュートン(1643年〜1727年※グレゴリオ暦)
イングランドの哲学者、科学者(自然哲学者)、数学者。運動の法則を基礎として構築した「ニュートン力学」の確立者として著名な人物であり、りんごが落ちる様子を見て万有引力を発見した話は広く知られている。

今日できることを全力で行いましょう。
そうすれば、明日はもっとできることが増えています。

7/3 秘密の特訓(5年生)

画像1 画像1
5年生の先生たちが、会議が終わった夕方、なにやら運動場の片隅でしていました。
何と、飯ごう炊さんの練習をしていたのです。
火の起こし方や、飯ごうでの米の炊き方、火加減等々。
先生たちは、野外活動成功のために、頑張っています。
5年生のみなさんも、力を合わせて、頑張りましょう。

7/3 5年生最後の水泳指導

画像1 画像1
10時間水泳指導を行ったので、5年生は今日が最後の水泳の授業でした。
自己最高記録が出たかな。
さて、これからは、野外活動に向けて準備を進めていきましょう。

7/3 走れ 自動車

電池の力を使って、自動車を走らせました。
でも、なぜか後ろ向きに走ってしまう自動車が・・・。
ちゃんと走っている自動車と、どこが違うのか、くらべてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 1年生もテスト中

1年生もテストをしています。
ちゃんとテストを受けるときの「テスト隊形」です。
姿勢がいいと、頭がよく働きます。
先生も姿勢を注意してくれました。
書くときの姿勢に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症や食中毒に注意しましょう

とても蒸し暑い日が続いています。登校前から体調が悪く、保健室に来る人が増えています。
登校中、危険なので、登校前から体調が悪いときは,必ずおうちの人に伝えましょう。
画像1 画像1

7/3(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、発芽玄米ご飯・牛乳・マーボー豆腐・ひじきのごま酢和え・オレンジです。発芽玄米は、玄米を少しだけ発芽させた状態で維持したお米のことです。発芽させることによって玄米に比べてとても柔らかい食感になり、おいしくなります。そして、白飯よりビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。今日は、マーボー豆腐と一緒だったので、白飯と変わらず、おいしく食べることができました。
マーボー豆腐は、人気メニューのひとつです。今日はとても暑かったですが、たくさん食べている様子でした。1年生では「マーボー豆腐おいしい!」との声が、多く聞こえてきて嬉しく思いました。
暑くても、しっかり食べなければ、夏バテになってしまいます。給食では、子どもたちの食欲を引き立てることができるようなメニューで、夏バテ予防に努めていきます。

7/3 食中毒警報

画像1 画像1
食中毒警報が発令されました。
食中毒警報運営要領に定める警報発令の基準の
「(1)気温30度上が10時間継続したとき、又はそれが予想されるとき」
「(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10度以上の時、またはそれが予想されるとき」
に該当するため、本日11時00分、愛知県に食中毒警報が発令されました。

食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防止するよう、務めてください。

※この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

7/3 水泳指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組と2組が入っていました。
気持ちよさそうでした。
顔を水につけることもできるようになりました。

7/3 学校評議員会

画像1 画像1
「学校評議員」とは、より一層地域に開かれた学校づくりを促進するため、学校運営について保護者や地域の皆様から幅広く意見を聞き、支援や協力をいただく制度です。
共長小でも、地域在住の5人の方に委員をお願いしています。

まず校長から学校の概要や学校運営の状況、本年度の重点的な取り組みについて説明があり、そのあと授業参観をしていただきました。
給食を食べていただきながら、様々なご意見をいただきました。
共長小学校を、日頃からよく見ていただいているみなさんです。
どのご意見も、「共長小が少しでもよい学校になってほしい」「共長小のよさをどんどん伸ばしていってほしい」というものでした。

いただいたご意見を今後の学校運営に生かせるよう、職員一同努力して参ります。
今日は、お暑い中、ありがとうございました。

7/3 水泳指導(3年生)

暑い日です。
水の中で泳ぐのが、気持ちよさそうな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 「虫取り」のお話?(6年生)

朝会は、6年3組の先生のお話でした。
大きなタモを持って、「虫取り」のお話かと思いきや、「ラクロス」のお話でした。
ラクロスのやり方を見せてくれました。
でも、お話の主旨は先生が最後におっしゃったことです。
6年生のみなさんには、伝わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 表彰

今日の朝会で、多くの人が表彰されました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 台風3号

画像1 画像1
今年も台風の季節になりました。
早速、台風3号が日本に影響を与えそうです。
今後の動きに注意していきましょう。

(画像はYahooより)

7月3日(月) 1学期はあと13日

おはようございます。
梅雨の晴れ間です。
昨日に引き続き、暑い日になりそうです。
7月になり、登校はあと13日です。
暑い中ですが、1学期のまとめをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 心に響く言葉634 一人の小さな行動から

画像1 画像1
ダライ・ラマ14世(チベット 1935〜)
第14代のダライ・ラマ。チベット動乱の結果として、1959年に発足した「チベット臨時政府(のち中央チベット行政府、通称チベット亡命政府)」において、2011年3月14日に引退するまで政府の長を務めていた。

一人の力は、小さいけれど、大きな流れのきっかけになることがあるのです。
「微力だけど、無力でない」
そのことを心のとどめて、毎日できることを続けていきましょう。

7/2 6年生 学級目標

6の1
6の2
6の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 読書「月0冊」

画像1 画像1
6月25日付中日新聞に、上図のような「読書『月0冊』33% スマホで『本離れ』」という見出しの記事が掲載されていました。

これは、日本世論調査会が実施した「読書に関する全国面接世論調査」によるものですが、「本離れ」が進み、「スマートフォンやゲームに費やす時間」が増えているという、世の中の傾向が数値で浮き彫りになったものです。
 
電車に乗ったときの様子が、10年前とくらべて、随分変わってきているので、当然と言えば当然の結果かも知れません。

しかし、藤井聡太四段の「毎日、新聞を読む」という話からも、活字にふれると言うことが、言葉の力をつけたり、語彙を増やしたり、論理的に考えたりという点で、非常に重要であると思われます。
「豊かな言葉の使い手となるために」読書しましょう。
学校には、「読書タイム」という時間がありますが、それを足がかりに家でも本や新聞を読む時間を意識してつくりましょう。
休日の今日と明日は、絶好のチャンスです。

7/2 アサガオかれちゃった(1年生)

画像1 画像1
毎朝熱心にアサガオの世話をしている1年生です。
ある男の子が、「先生ぼくのアサガオ、枯れちゃった」と言いに来ました。
この時期、アサガオが枯れることがあるのだろうかと、その子の鉢を見に行くと、元気に葉が茂っていました。
でも、花は咲いていませんでした。
友だちのアサガオの花がどんどん咲いてくるなか、自分のアサガオに花が咲かないので、「枯れた」と言ったようです。
でも、つぼみがたくさんついていました。
あまり寂しそうだったので、「もうすぐ、これが咲くと思うよ」と教えてしまいました。
本当だったら、子どもたちが「これがつぼみで花になる」ことを知的に気づかなければいけないのですが・・・。
子どもたちは、植物の世話をしながら、一緒に成長しているのだと思いました。
明日、学校に来たら、アサガオの花が咲いているといいです。
画像2 画像2

7/2 合奏(2年生)

「七夕」を合奏しました。
鍵盤ハーモニカも上手に吹けます。
もうすぐ七夕です。
どんな願い事をしますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会・A週
7/5 5年飯ごう炊さん練習
7/6 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026