最新更新日:2017/07/28
本日:count up81
昨日:347
総数:260711
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/8 心に響く言葉640 地道な努力

画像1 画像1
サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(イギリス 1874〜1965)
政治家・首相。2002年に「偉大な英国人」投票で1位に選ばれるなど、イギリスでは国民的人気を誇る人物。またノンフィクション作家としても活動し、1953年にはノーベル文学賞を受賞している。

よく言われることで、当たり前のことですが、地道な努力を続けられる人になりましょう。

7/8 学級目標(4年生)

4の1
4の2
4の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 「夏の大三角」を見よう

七夕は過ぎましたが、夜空には、織姫星と彦星があります。
夏の大三角をつくる星です。

吉田小学校の校長先生が、この星の見方を教えてくれたので、引用します。
(以下、吉田小学校のホームページから)
「彦星と織姫星」がよく見えています。探し方をお話しします。この探し方は、7月上旬から中旬ごろまでの夜10時から11時ごろに当てはまる探し方です。星は、季節や時間が変わると位置を変えていきますからね。

 まず、東の方を向いてから、頭の上、空の一番高いところを見てください。とても明るい星があるはずです。それが「織姫星」(こと座のベガ)です。
 次に、、「彦星」(白鳥座のデネブ)は、「織姫星」(ベガ)から左斜め下の方を見ていくと「織姫星」よりは少し暗いけど明るく見えている星です。ちなみに、腕をまっすぐに伸ばして握りこぶしをつくり、こぶしを縦にして空の中に当てはめて見たときに、握りこぶし1個半ほど「織姫星」から離れています。
 ついでに、(わし座のアルタイル)を探しましょう。「織姫星」(ベガ)の右斜め下の方を見ていくと、握りこぶしの縦2個半ほど離れたところにあります。これも明るい星です。
 この(ベガ)(デネブ)(アルタイル)の三つの星で、「夏の大三角」と呼ばれる星の並びになります。三角定規か二等辺三角形かという感じですね。この形を覚えると、そこから他の星座を覚えられます。また、知らない地方へ行っても、夜中に星で方向が分かるようになりますよ。
 ご家族で夜空を見上げてみませんか。
(引用終わり)

さすが理科の先生です。
「夏の大三角」を探してみましょう。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 外来生物

画像1 画像1
「ヒアリ」という外来種のアリが、日本にいたるところで見つかったと話題になっています。
ヒアリは、漢字で書くと「火蟻」と書きます。
ヒアリにさされるとやけどのような痛みを覚えますので、ヒアリと言われるのだそうです。
名古屋港では先月27日、鍋田ふ頭コンテナターミナルで7匹のヒアリが見つかっています。
いずれも繁殖能力のない働きアリで、アリ塚は見つかっておらず、環境省は「周辺に定着している可能性は低い」としていますが、油断はできません。
世界各国から、流通できるようになり、便利なことも多いですが、一方で、これまで日本にいなかった動植物が入ってくる危険も同時にあるのだと、改めて思います。
外来種が、日本の生態系に及ぼす危険性を考えると、やはり水際で止めなければならないです。
小さな虫も、素手でさわる危険を子どもたちに伝えなければならない時代になりました。

気をつけて 危険な外来種 → クリック

(画像は朝日新聞デジタルより引用しました)

7/8 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙をわっかの形にして変身グッズを作ります。カラフルな帽子やおめん、ベルトを作って、すでに変身している人たちがいました。

7/8 校歌を歌います(1年生)

1年生全員で、音楽の先生に校歌を教えてもらいました。
「きらきらぼし」で、ウオーミングアップしました。
校歌がとても上手で、うれしくなって一緒に歌ってしまいました。
終業式でも、元気に歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 猛暑日

画像1 画像1
おはようございます。
九州の記録的な豪雨により、亡くなられた方がみえました。
行方不明者の方も、みえます。
今日も雨が降るようです。
地盤が大変緩んでいるだけに、さらなる土砂災害等が心配されます。
これ以上大きな災害とならないように祈るばかりです。

一方、この地方は晴れて暑くなります。
35度を超す猛暑日が予想されています。
熱中症には、十分ご注意ください。

7/7 心に響く言葉639 どっちかな

画像1 画像1
相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)
詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

その答えは、自分がいちばんよく分かりますね。

7/7 4年生 ソーラン始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ソーラン節の練習を始めました。一つ一つの動作を丁寧に確認しながら覚えていきます。
腰を落とした姿勢が多いので、初めのうちは筋肉痛になる人もいるかもしれませんが、徐々に力がついてきます。
運動会でかっこよく踊れるように、暑い体育館で頑張って練習していきます。

7/7 ひいらぎ特別支援学校から 居住地交流体験に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひいらぎ特別支援学校に通う共長小学校区に住んでいる児童が,2年4組の児童と交流を行いました。一緒に七夕の曲を演奏したり,ゲームで楽しんだりしました。笑顔がいっぱいで,最後は別れを惜しんでいる様子でした。また,会える日が楽しみです。

7/7 義満か義政か(6年生)

昨日のコミュニティタイムです。
「足利義満か義政か、どちらをを指示するか」がテーマです。

二人の作文が話し合いの基になっていました。

あなたは金閣を建てた義満、銀閣を建てた義政、どっち派? 

「ぼくは義満が好きです。なぜなら、義政は決断力がなく、そのせいで応仁の乱がおきて戦いがひどくなっていったし、義満は大名をおさえ、二・三層の金閣(鹿苑寺)を建てた義満の方がいいと思いました。あと明との貿易をはじめて、大きな利益を手に入れたのがとてもすごいと思いました。だからぼくは義満の方が良いと思いました。」
 
                          
「私は断然義政派です。金閣はきらびやか過ぎて、義満もなんとなく派手だからです。私は、「かげでひっそり絵をかいて生きたい」タイプなので、義満と正反対の性格で、一緒に住んでたら落ち着かないと思うからです。
義政は、政治は下手だけど、文化に関しては天才だと思います。私の家にはたたみの部屋があって、すごい親近感です。そんな理由もあって、私は義政派です。」

「★授業で学習したこと、自分で調べたことを生かして、金閣を建てた足利義満か、銀閣を建てた足利義政か、どっち派なのか、自分の考えがきちんと書いてありますね。先生は断然義満派です。修学旅行で初めて金閣を見たけど、キラキラしていて、見ていて胸がわくわくしました。あんな金閣を建てた義満すごい!
さあ、みなさんはどうですか?」

なかなか興味深いテーマでした。
学習したことが生きる話し合いができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、うめちりごはん・牛乳・枝豆コロッケ・キャベツの昆布和え・七夕汁・わらび餅です。七夕に合わせた行事食になっています。七夕汁には、星形のかまぼこを入れました。七夕には、そうめんを食べると1年間、病気をしないという言い伝えがあります。是非ご家庭で食べて頂けたらと思います。
今日は、星形のにんじんや大根も調理員さんが入れてくださいました。喜んでいる姿もたくさんあったように思います。わらびもちも子どもたちはとっても喜んで食べていました。伝統的な行事も給食を通し、伝えていきたいと考えています。

7/7 研究授業(5年生)

画像1 画像1
5年1組で算数の研究授業がありました。
子どもたちの理解度や授業の方法について、教師が学び合うために行っています。
「三角形になるための条件を、作図によって見つける方法」について学びました。
子どもたちは、静かに授業を受けていました。
画像2 画像2

7/7 「はらい」に気をつけて(3年生)

「右はらい」「左はらい」に気をつけて、「大」の字を書きました。
4月から始めた毛筆ですが、落ち着いて書けるようになりました。
画像1 画像1

7/7 チームリーダー会

画像1 画像1
運動会のチームリーダーが集まりました。
「記録より記憶に残る」いい運動会に向けて、力を尽くしましょう。

7/7 1年生 朝

きょうは1・2時間目に、プールに入ります。
朝は、アサガオに水をやったり、提出物を出したり、水着に着替えたり、なかなかいそがしいです。
でも、計画的に着々とできました。

「アサガオが、やっと一つ咲いた」と教えてくれた男の子がいました。
待っていたんだね。
七夕の日に、うれしいことがあってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 小暑(しょうしょ)

画像1 画像1
今日7月7日は、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」です。
今年も、昨年に引き続き「七夕」と同じ日となりましたが、「7月6日」になる年もあります。

梅雨明け間近です。セミも鳴き始め、暑さが本格的になるころです。
今朝、セミが勢いよく鳴いていました。
また、集中豪雨や急激な暑さによる熱中症などにも、注意が必要です。
九州北部には、特別警報が出され、被害が出ています。
今後、被害が広がらないことを願うばかりです。

本格的な夏に備え、体調管理に気をつけていきましょう。

7月7日(金) 七夕

おはようございます。
今日は、七夕です。
短冊に願いごとが書いてある学級がありました。
また、算数教室の窓から、短冊が張られ、風にゆれていました。
きっと、算数に関する願いごとが書いてあるのでしょう。

ところで、七夕は、ひな祭りや端午の節句と並んで日本の五節句のうちの一つですが、ひな祭りの桜餅やひなあられ、端午の節句はちまきや柏餅が行事食のように、七夕にも行事食があるのです。

七夕の行事食は、そうめんです。

そうめんが天の川に似ているから。そうめんが織姫の織り糸に似ているから等という説もありますが、1年間の無病息災を祈願して、索餅が食べられるようになり、七夕に索餅をお供えしていたという説もあります。
やがて、この索餅がそうめんに変わり、現在に至っているそうです。

何だかそうめんが食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 心に響く言葉638 人生の最大の幸福

画像1 画像1
ヴィクトール=マリー・ユゴー(1802年〜1885年)
フランスの詩人、小説家、政治家。ロマン主義フランス文学の大河小説『レ・ミゼラブル』の著者として知られる。

「愛する人」を多くつくりましょう。
そうすれば、その人を幸せにすることができるのです。

7/6 1学期最後のクラブ

今日は、1学期最後のクラブでした。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
将棋クラブには、将来の「藤井四段」がいるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 学年朝会・B週
7/11 代表委員会
5年「未来のくるま学習」
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026