最新更新日:2017/11/23
本日:count up9
昨日:306
総数:307213
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/9 心に響く言葉641 今が一番若い

画像1 画像1
永六輔(えい ろくすけ 1933〜2016)
タレント、随筆家、元放送作家、作詞家。「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「こんにちは赤ちゃん」数多くの名曲の作詞を手がけ、執筆、演出、テレビ・ラジオ番組出演とマルチに活躍した。日本の文化・芸能史の第一人者の一人。

だれにとっても、今が一番若いときです。
おそれずに、挑戦しましょう。

7/9 赤ちゃんパンダ 名前募集

画像1 画像1
北九州の集中豪雨の被害といい、つらいニュースの多い中、明るい話題がありました。

上野動物園のジャイアントパンダの雌シンシン(12歳)が6月に産んだ雌の赤ちゃんの名前を、28日から募集すると発表しました。
インターネットや動物園に応募箱を設置するなどして募り、9月ごろに命名する予定といわれています。

家族や友達と、赤ちゃんパンダの名前を考えて、元気な気持ちになりましょう。

上野動物園ホームページ → クリック

(画像は中日新聞より引用しました)

7/9 6年生 我が家の防災グッズえらび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の教科書の片隅には、「日々の備え」というマークとともに、防災とつながりのあるお話が載っています。今回は「家族で防災会議」のきっかけづくりのために、家族構成に合わせた防災グッズえらびの活動に取り組んでみました。
赤ちゃんやお年寄りと一緒に暮らす「ぼく」になって、リュックに入れて持ち出す品物を10個選びます。グループや学級で話し合う中で、人によって大切だと思うものが違うことに気付いたり、自分が思っていたのとは違う便利な使い方を知ったりすることができました。
何を持ち出すのが正しいのか、答えはありません。家族構成によって必要なものは違います。それぞれの家庭でよく話し合って、防災への備えをしておきたいものです。

7/9 夏こそ元気に(1年生)

暑い夏こそ、たくさん食べて、暑さに負けない丈夫な体をつくりましょう。
1年生の教室で、おかわりをしている元気な子どもたちがいて、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 グランドゴルフ2(火ぶたが切って落とされた)

 いよいよスタートです。それぞれが所定のコースに散らばり、打ち始めました。
 皆真剣な眼差しでボールを見ています。子どもたちも気後れせず、ボールを無心に打っています。
 一方で、高池会長を筆頭に小島、小野原、加古副会長の4人のパーティーでは、ゆるゆるとしたムードが漂っていました。
 栄冠は、一体誰がつかむのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 グランドゴルフ1(歴戦のゴルファー集結)

 7月8日、17:00を過ぎ、日が西に沈見始める頃、マイスティックを持った歴戦の猛者たちがコミュニティの旗のもと、続々と集まってきました。
 今日は共長コミュニティのグランドゴルフ大会当日です。開会式で高池会長から驚くべき言葉が発せられました。なんと出場者の最高齢は92歳の方だそうです。本当に皆さん年齢を感じさせない方ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) ほおずき市

画像1 画像1
おはようございます。
ほおずきの開花時期にあわせて日本各地で「ほおずき市」が開催されています。
今日と明日、浅草の浅草寺では「ほおずき市」が開催されます。
江戸時代から続いており、有名です。

ほおずきのかわいらしさが好きなのです。
子どものころは、この時期、庭にほおずきがありましたが、今は見かけなくなりました。
初夏を感じる日本らしい風物詩です。

今日も蒸し暑い日になりそうです。
熱中症に気をつけて、お過ごしください。

7/8 心に響く言葉640 地道な努力

画像1 画像1
サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(イギリス 1874〜1965)
政治家・首相。2002年に「偉大な英国人」投票で1位に選ばれるなど、イギリスでは国民的人気を誇る人物。またノンフィクション作家としても活動し、1953年にはノーベル文学賞を受賞している。

よく言われることで、当たり前のことですが、地道な努力を続けられる人になりましょう。

7/8 学級目標(4年生)

4の1
4の2
4の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 「夏の大三角」を見よう

七夕は過ぎましたが、夜空には、織姫星と彦星があります。
夏の大三角をつくる星です。

吉田小学校の校長先生が、この星の見方を教えてくれたので、引用します。
(以下、吉田小学校のホームページから)
「彦星と織姫星」がよく見えています。探し方をお話しします。この探し方は、7月上旬から中旬ごろまでの夜10時から11時ごろに当てはまる探し方です。星は、季節や時間が変わると位置を変えていきますからね。

 まず、東の方を向いてから、頭の上、空の一番高いところを見てください。とても明るい星があるはずです。それが「織姫星」(こと座のベガ)です。
 次に、、「彦星」(白鳥座のデネブ)は、「織姫星」(ベガ)から左斜め下の方を見ていくと「織姫星」よりは少し暗いけど明るく見えている星です。ちなみに、腕をまっすぐに伸ばして握りこぶしをつくり、こぶしを縦にして空の中に当てはめて見たときに、握りこぶし1個半ほど「織姫星」から離れています。
 ついでに、(わし座のアルタイル)を探しましょう。「織姫星」(ベガ)の右斜め下の方を見ていくと、握りこぶしの縦2個半ほど離れたところにあります。これも明るい星です。
 この(ベガ)(デネブ)(アルタイル)の三つの星で、「夏の大三角」と呼ばれる星の並びになります。三角定規か二等辺三角形かという感じですね。この形を覚えると、そこから他の星座を覚えられます。また、知らない地方へ行っても、夜中に星で方向が分かるようになりますよ。
 ご家族で夜空を見上げてみませんか。
(引用終わり)

さすが理科の先生です。
「夏の大三角」を探してみましょう。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 外来生物

画像1 画像1
「ヒアリ」という外来種のアリが、日本にいたるところで見つかったと話題になっています。
ヒアリは、漢字で書くと「火蟻」と書きます。
ヒアリにさされるとやけどのような痛みを覚えますので、ヒアリと言われるのだそうです。
名古屋港では先月27日、鍋田ふ頭コンテナターミナルで7匹のヒアリが見つかっています。
いずれも繁殖能力のない働きアリで、アリ塚は見つかっておらず、環境省は「周辺に定着している可能性は低い」としていますが、油断はできません。
世界各国から、流通できるようになり、便利なことも多いですが、一方で、これまで日本にいなかった動植物が入ってくる危険も同時にあるのだと、改めて思います。
外来種が、日本の生態系に及ぼす危険性を考えると、やはり水際で止めなければならないです。
小さな虫も、素手でさわる危険を子どもたちに伝えなければならない時代になりました。

気をつけて 危険な外来種 → クリック

(画像は朝日新聞デジタルより引用しました)

7/8 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙をわっかの形にして変身グッズを作ります。カラフルな帽子やおめん、ベルトを作って、すでに変身している人たちがいました。

7/8 校歌を歌います(1年生)

1年生全員で、音楽の先生に校歌を教えてもらいました。
「きらきらぼし」で、ウオーミングアップしました。
校歌がとても上手で、うれしくなって一緒に歌ってしまいました。
終業式でも、元気に歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 猛暑日

画像1 画像1
おはようございます。
九州の記録的な豪雨により、亡くなられた方がみえました。
行方不明者の方も、みえます。
今日も雨が降るようです。
地盤が大変緩んでいるだけに、さらなる土砂災害等が心配されます。
これ以上大きな災害とならないように祈るばかりです。

一方、この地方は晴れて暑くなります。
35度を超す猛暑日が予想されています。
熱中症には、十分ご注意ください。

7/7 心に響く言葉639 どっちかな

画像1 画像1
相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)
詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

その答えは、自分がいちばんよく分かりますね。

7/7 4年生 ソーラン始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ソーラン節の練習を始めました。一つ一つの動作を丁寧に確認しながら覚えていきます。
腰を落とした姿勢が多いので、初めのうちは筋肉痛になる人もいるかもしれませんが、徐々に力がついてきます。
運動会でかっこよく踊れるように、暑い体育館で頑張って練習していきます。

7/7 ひいらぎ特別支援学校から 居住地交流体験に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひいらぎ特別支援学校に通う共長小学校区に住んでいる児童が,2年4組の児童と交流を行いました。一緒に七夕の曲を演奏したり,ゲームで楽しんだりしました。笑顔がいっぱいで,最後は別れを惜しんでいる様子でした。また,会える日が楽しみです。

7/7 義満か義政か(6年生)

昨日のコミュニティタイムです。
「足利義満か義政か、どちらをを指示するか」がテーマです。

二人の作文が話し合いの基になっていました。

あなたは金閣を建てた義満、銀閣を建てた義政、どっち派? 

「ぼくは義満が好きです。なぜなら、義政は決断力がなく、そのせいで応仁の乱がおきて戦いがひどくなっていったし、義満は大名をおさえ、二・三層の金閣(鹿苑寺)を建てた義満の方がいいと思いました。あと明との貿易をはじめて、大きな利益を手に入れたのがとてもすごいと思いました。だからぼくは義満の方が良いと思いました。」
 
                          
「私は断然義政派です。金閣はきらびやか過ぎて、義満もなんとなく派手だからです。私は、「かげでひっそり絵をかいて生きたい」タイプなので、義満と正反対の性格で、一緒に住んでたら落ち着かないと思うからです。
義政は、政治は下手だけど、文化に関しては天才だと思います。私の家にはたたみの部屋があって、すごい親近感です。そんな理由もあって、私は義政派です。」

「★授業で学習したこと、自分で調べたことを生かして、金閣を建てた足利義満か、銀閣を建てた足利義政か、どっち派なのか、自分の考えがきちんと書いてありますね。先生は断然義満派です。修学旅行で初めて金閣を見たけど、キラキラしていて、見ていて胸がわくわくしました。あんな金閣を建てた義満すごい!
さあ、みなさんはどうですか?」

なかなか興味深いテーマでした。
学習したことが生きる話し合いができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、うめちりごはん・牛乳・枝豆コロッケ・キャベツの昆布和え・七夕汁・わらび餅です。七夕に合わせた行事食になっています。七夕汁には、星形のかまぼこを入れました。七夕には、そうめんを食べると1年間、病気をしないという言い伝えがあります。是非ご家庭で食べて頂けたらと思います。
今日は、星形のにんじんや大根も調理員さんが入れてくださいました。喜んでいる姿もたくさんあったように思います。わらびもちも子どもたちはとっても喜んで食べていました。伝統的な行事も給食を通し、伝えていきたいと考えています。

7/7 研究授業(5年生)

画像1 画像1
5年1組で算数の研究授業がありました。
子どもたちの理解度や授業の方法について、教師が学び合うために行っています。
「三角形になるための条件を、作図によって見つける方法」について学びました。
子どもたちは、静かに授業を受けていました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 学年朝会・B週
7/11 代表委員会
5年「未来のくるま学習」
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026