最新更新日:2017/09/23
本日:count up226
昨日:436
総数:281536
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/16 心に響く言葉648 あなたの健康

画像1 画像1
ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)
著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。

健康に過ごせるように、「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。

7/16 歌もあいさつも(4年生)

歌もあいさつも、とても素敵な4年生です。
廊下であったときの「こんにちは」が、とてもよくできるのです。
音楽室で歌う姿に、うっとりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 水は方円の器に随う

画像1 画像1
ある学級の先生が、黒板に書いていた言葉です。
「みずは、ほうえんのうつわにしたがう」と読みます。

意味は「人は環境や友人によって、良くも悪くも変わるという」ことです。

「方」とは四角のことで、「円」とは円形のことで、「四角い器に水を入れれば水も四角い形になり、丸い器に水を入れれば水も円形になる。 転じて、人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ。」
孔子の言葉で、『韓非子』に「人君為る者は猶盂のごときなり。民は猶水のごときなり。盂方なれば水方に、盂圜なれば水圜なり(君主たる者は水をいれる鉢のようなものである。人民は、その鉢の中の水のようなもの。鉢が四角なら水も四角い形となり、鉢が丸ければ水も丸い形を作る)」とあるのに基づいています。
「随う」は「従う」とも書きます。

「朱に交われば赤くなる」とにているかも知れません。

若い先生が、書いた言葉でしたが、勉強になりました。

7/16 頭をよせて(5年生)

5年生で、算数の研究授業がありました。
「三角形の内角の和を基に、四角形の内角の和の求め方」を考えました。
「ワンデスク」と言って「隣同士が一つの机によって話す」という方法をとっていました。
隣同士が、頭を寄せ合って、話し合う姿はとてもよかったです。
それが、いつもはあまり話すことのない男女ペアというところで、対話し考えを伝えあっているところが、ますますよかったです。
次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で、深い学び」の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 すきなこと なあに(1年生)

「自分の好きなことと、その理由を文で書く」学習です。
「ちたのとも」という作文のワークを使います。
文章が書けるようになった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 暑さに注意

画像1 画像1
おはようございます。
昨日に引き続き、今日も暑い日になりそうです。
中学校では、種目によって郡大会が始まっているようです。
十分な暑さ対策で、熱中症に注意し、日ごろの練習成果を発揮してもらいたいです。

みなさんも暑さ対策に留意し、いい一日をお過ごしください。

7/15 心に響く言葉647 忙しい

画像1 画像1
枡野俊明(ますの しゅんみょう 1953〜)
僧侶、作庭家。「禅の庭」の創作活動を展開。日本造園設計の代表を務めるほか、多摩美術大学環境デザイン学科教授やブリティッシュコロンビア大学特別教授も兼任している。

「心を亡くす」ことのないように、ゆったりと過ごしたいですね。

7/15 かっこよく踊ります(2年生)

運動会のダンスの練習が始まっています。
リズムにのれる曲です。
これからしっかり練習するので、運動会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 共長小ネットワーク会議

 昨日は「共長小ネットワーク」の会が開催されました。
 この会は、共長コミュニティの代表や民生委員、関係機関の方にお集まりいただき、子どもたちの様子や地域の様子について情報交換を行うなどして、子どもたちの健全育成を図ることを目的とします。
 今回も多くのご質問やご意見をいただきました。また、「あいさつがしっかりできる子が多い。」「横断歩道を渡った後、きちんとお礼を言っていた女の子を見た。」などのお褒めの言葉もいただきました。
 今後も多くの方にご支援をいただきながら、子どもたちのよりよい成長を図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 食について考える

個人懇談会の折に6年生の保護者の方が、「モバネ毛虫」をもってきてくださいました。
アフリカで、食べられているそうです。
日本でも、「イナゴ」「蜂の子」「バッタ」を食べる文化があります。
今は、「蜂の子」は高級食材となっていますが、タンパク質をとるために、その土地にあった食があるのだと思います。
食物は「命をいただいている」ことを根底にもって、食品ロスをなくすように考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 三連休

画像1 画像1
おはようございます。
今日から、三連休になります。
猛暑になると予想されています。
どうか暑さ対策をしてお過ごしください。
今日も、みなさまにとって、いい日でありますように。

7/14 心に響く言葉646 真のコミュニケーション

画像1 画像1
ケン・ブランチャード(1939年〜)
アメリカ・ニュージャージー州出身の経営コンサルタント、ビジネス書作家、実業家。マネージメントやリーダーシップのエキスパートとして高い評価を獲得している。

安心して話せるように、聞く人は話している人の顔を見て、笑顔でうなずきながら聞きましょう。
それができる学級は、安心感が広がり、雰囲気がよくなります。

7/14 懇談会ありがとうございました

暑い中、懇談会に時間をとっていただきありがとうございました。
担任の先生方にとっても、保護者の方と親しく話をする時間は貴重です。
これからも、学校と家庭と協力して、共に子どもたちを育てていきたいと思います。
懇談会以外の時間でも、お気軽にご相談ください。
関わる時間があることが、理解を深めることになります。
よろしくお願いいたします。
また、鉢の持ち帰りにもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

7/14 1年生もタブレット

タブレットパソコンのマウスの操作に慣れるために、「ポケタッチ」で練習しました。
ポケモンが登場するので、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・たことポテトの磯香和え・オクラの味噌だれかけ・えび団子汁です。オクラは夏野菜の1つです。独特のぬめりが特徴的ですが、そのぬめりは水溶性食物繊維のペクチンとガラクタンの混合物で、ムチンと呼ばれています。これらの成分には整腸作用があります。味噌だれだと、苦手な子も食べやすくなるようで、頑張って食べていました。旬の野菜もおいしく食べて、楽しく旬も知って欲しいです。

7/14 鑑賞(4年生)

図画工作の鑑賞の授業を、タブレットで写真と撮ることで進めました。
先生の説明を聞いたあと、グループでふさわしい場所を選び、名画と同じ構図で写真に納めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 夏の交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「夏の交通安全県民運動」が始まっています。

《期 間》
平成29年7月11日(火)から7月20日(木)までの10日間

《目 的》
夏本番を迎え、海や山では本格的なレジャーシーズンが到来します。
この時期は、行楽のために自動車を運転する機会が増えるほか、暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。また、屋外で遊ぶ子供たちや夕涼みなどで外出する高 齢者も増えるため、交通事故に巻き込まれる危険性が高まります。
さらに、夏特有の解放感や各種の祭礼などで飲酒の機会も増え、飲酒運転による交通事故も懸念されます。
そこで、夏の交通安全県民運動を下記の運動重点により県民総ぐるみで展開し、交通事故の防止を図ります。

《運動重点》
○子供と高齢者の交通事故防止(高齢ドライバーの事故防止を含む)
○後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
○歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○飲酒運転を根絶しよう

合い言葉は、「かちっと100%」
  (シートベルトは命を守ってくれます)

7/14 6年生 手洗いで洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯機を使わず、手洗いで洗濯をする実習をしました。靴下の指先や、Tシャツの襟の部分など、汚れやすい部分は特に丁寧に洗いました。
子どもたちにとっては、普段はあまりなじみがない作業ですが、汚れのひどいものの下洗いのため、旅行の持ち物を減らすためなどに役立てられるとよいと思います。

7/14 1学期も残りわずか

画像1 画像1
1学期も残すところあと4日となりました。
子どもたちは、明日から3連休とあって、元気に登校しました。
最近立哨してくださる保護者の方にもあいさつできるようになっています。
「昨日より今日」成長している共長っ子です。
今日も、暑い中、立哨をありがとうございました。

7月14日(金) 個人懇談会 最終日

画像1 画像1
おはようございます。
今日が、個人懇談会の最終日です。
登校する個人懇談会が終わった子どもたちにおうちの人からどんなことを言われたか尋ねたところ、「凡ミスが多いから、気をつけよう」「最近やる気がないから、がんばってほしい」「勉強は完璧と言われた」等々を教えてくれました。
担任の先生の話を子どもたちに上手く伝えてくださったようで、安心しました。
これからの子どもたちの成長を願っての個人懇談会です。
今日から、子どもたちが気をつけて生活できるといいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/16 きらきらチャレンジウイーク
7/17 海の日
7/18 通学団会
7/19 A週月曜授業 ペアの日
給食終了
7/20 終業式
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026